初心者サンシのちまちまゲーム記録帳

ちまちま、こまごま、のんびり、なゲームがすき。マイクラやsims4にはまっています。

InfinityEvolvedSkyblockの記録1 現状の拠点状況

去年くらいにFTBのMODパック、InfinityEvolvedSkyblockをやりはじめて、

あまりにもわからないことが多くて一度挫折したのですが、

プレイ動画などなどを見まくって、今年に入ってから二度目の挑戦をしています。

 

現在拠点はこんな感じ。

 

f:id:san-shi34:20170531172525p:plain

 

画面右側のほうに最初の拠点部分があって、

2層構造にしたのにうまく活用できず、横に横に伸ばしていった結果

もうわけがわからなくなっているぐちゃぐちゃっぷりです。

 

 

 

 

左の謎建物はマター工場です。

なんかこう建築物みたいにしたかったのですが

謎になった。ダンジョンみたい。

 

建築練習もちょくちょくしているんだけどな~

かわいい建物をつくっているつもりが、いつもダンジョンが出来上がります。謎。

 

 

内部はこんな感じで、一層目にはリサイクラーとマスファブリケーターがごっちゃりおいてあります。

天井部分には、ソーラーを作る度に設置してます。

f:id:san-shi34:20170531173944p:plain

スクショがないけど、この下の階にはプルトニウムを確保したいのと

ちょっとでも電力をたくさんマター製造につかいたいので、

核発電機がおいてあります。

色々調べたのですがちょっと難しくって、

自動化できるのが簡単な配置にしかできなかったためあんまり出力出来てないです。

改良検討中。

 

 

最近作った謎タワーのマター製作所はまだスッキリしている感じ(自分的に)ですが、

元々の拠点部分はものをぐちゃぐちゃに置きまくった結果、

中心部に置いてあるAE2の機器周辺のFPSは10を切ることもある状態です・・・

 

 

f:id:san-shi34:20170531173225p:plain

 

AE2を触ったのがはじめてで、すごくきれいにまとめていらっしゃる動画さまを参考にしたのですが・・・・

 

したのですが、この惨状。

 

重たいのはきっとP2Pネットワークを無駄に大量に使っているせいだろうなぁ。

 

 

 

そのほかのおもな施設

 

・モブ処理関連・

f:id:san-shi34:20170531173538p:plain

 

モブ処理施設関連は積み上げて作っています。

下はモブエッセンス回収用、

中断はThaumcraftの赤い教団?の人の電動スポナー、

一番上はウィザー自動処理施設。

スクショにないですが、下の階層にスケルトンをウィザスケにして倒す用のスポナーがあって、

そこで頭をあつめています。

スピードがおそいので、処理速度もゆっくり。

 

見よう見まねで作ったわりにきちんと動いているので大満足なのですが、

ウィザーの処理施設を拠点部分に作ったのが間違いだった、と思っております・・

うるさい(ドラコニックのモブグラインダーがうるさいのです)

 

 

・養蜂施設・

f:id:san-shi34:20170531175018p:plain

丸2日ほどかけて、Infinity蜂をつくって自動化しました。

最初にインフィニティスカイブロックをやったときに

この蜂さんをつくるのにすっごいすっごい苦労をして

そのあたりで心折れたのですが、

今回は下調べをしっかりとして、取り組みました。

それでも2日かかっちゃう、やっぱり時間がかかりますね。

 

また蜂関連のMODだけを詰め込んだ環境でテストプレイをしたりしました。

このあたりは長くなるのでまたまとめて記事を書こうと思います。

 

スクショとったあとに遠心分離機が詰まってた(生産品が多すぎた)ので

15台ほど増やしました。

 

こうやって無計画にどんどん機械を増やすから、重たくなるんだよなぁ。。。

 

 

・畑・

 

f:id:san-shi34:20170531175806p:plain

 

下から、レッドストーン、ダイヤ(一部グロウストーン)、グロウストーンです。

AE2経由で成長のランプにエッセンシアが流れるようにしてあるので

成長がとっても早くて助かってます。

 

実は他にもいろんな場所に点在して畑があります。

茶キノコ、小麦とサトウキビ、を育てています。

必要にかられた時に、適当にあいている場所に作っている無計画さ。

 

左に見えているのはForestryの植林施設です。

最初Wikiをみながらひし形◆みたいな形にしていたのですが、

今のバージョン(もしくはこのMODパックだけ?)は

四角■の形で植林してくれるんですね、知らなかった!

おかげでいっぱい木材を作ってくれてありがたいです♪

 

上に奇妙に並べてあるグロウストーンは、

最初のころに木が生えると影ができるのか

敵モブがいっぱい湧いてしまったことがあって

植林施設やこの下にあるスチーム発電まわりを

見事に吹き飛ばされちゃったことがあったので

 

こんだけ並べたらもう湧けないだろ!!!

 

みたいな感じで半ばヤケになって並べました。

今見ると並べすぎてすっごい怖い感じになってますね。

 

・コークス炉関連・

 

f:id:san-shi34:20170531180805p:plain

 

今現在私の拠点の発電は

BigReactorのスチームタービンとソーラー発電で成り立ってます。

 

ソーラー発電の実績を解除する時に、鋼鉄の生産が間に合わなくて

モヤモヤってしてたんですが、

このImmersiveEngineeringの改良高炉がスピード早くてとっても便利でした。

 

副産物のコンクリートの素みたいなものは使い道が思いつかなかったので、

虚無パイプに流しています。

クレオソートがたくさんできちゃうので、こちらも消去してます。

(一応鉄タンク中サイズ分は確保してます、使い道あるかな?)

 

 

そのほかスクショを忘れちゃったのですが、

エンドでは、RFtoolsのスポナーと養蜂でエンドラ蘇生をしています。

ドラコニックのは電力が大変で使ってません。

(常に電力を欲しているのです、不足気味)

 

Extra Utilitiesの別ディメンションでは、

BloodMagicの悪魔の町があります。

(BloodMagicは最大サイズの祭壇にしてあって、

最終目標のためにThaumcraftの真珠を複製しました。)

 

ネザーは特に施設はなく、適当に湧き場を作ってあるくらい。

 

実績は

ドラコニックチェストプレート、

クリエイティブセル、

クリエイティブタンク、

クリエイティブマナプール、が残っている状況です。

 

実績トロフィーの置き場も適当にその辺に置いているのでそろそろ作りたいな。

可愛く。謎建築になりませんように。。。

 

 

あと、実績なのかなんなのかわからないのですが、

最初の9マスの土の足場においてあるチェストの中に

f:id:san-shi34:20170531182259p:plain

こんなのが入ってました。

いったいなんだろう・・

 

他に置いてあるチェストには特に何も入ってなかったし、

今までここに置いてあるチェストは何度も開閉していたのですが、

昨日スクショとった時初めてはいってました。しかもこんなに大量に・・・コワイ