初心者サンシのちまちまゲーム記録帳

ちまちま、こまごま、のんびり、なゲームがすき。マイクラやsims4にはまっています。

InfinityEvolvedSkyblockの記録2 Potal-in-a-Boxガチャ

f:id:san-shi34:20170531184354p:plain

 

InfinityEvolvedSkyblockの最終目標ともいえる

Botaniaのクリエマナプールをつくるのに、

Thaumcraftの始原の真珠が4個必要です。

 

この真珠はThaumcraftの建造物、

エルドリッチのオベリスクからいける別ディメンションのダンジョン攻略をしないと

基本的には手に入りません。

 

スカイブロックなので、オベリスクなどの建造物はもちろんないので、

この青い目みたいなアイテムが必須となります。

 

Portal-in-a-Box

 

必要エッセンシアの量が多いので

作るのが面倒なのです・・・。

 

なので、これを完成させた時、

まさかまだ試練が待っていようとは思っていなかったのです。

 

まさかこれにガチャ要素があるなんて・・・

 

 

f:id:san-shi34:20170531183843p:plain

 

はい、最終的に4個作りました。

左側のエルドリッチの眼がはめられているやつが1個目のオベリスクで、

画面奥にむかって順にハズレの跡、4個目が当たりのオベリスクとなっています。

 

5個目のエッセンシア準備中にやっと目当てのものがでたので

ほっとしました。

 

 

目当てのもの、というのは

f:id:san-shi34:20170531184935p:plain

 

このオベリスクです。

紅の教団の旗がたっているやつですね。

これが大当たりのオベリスクです。

 

 

Thaumcraftはちょこっとやったことはあったのですけど、

このオベリスクのことや、別ディメンションのことはほとんど知らなくて

動画でみて

「なんか難しいダンジョンがあるっぽい」

くらいのイメージしかもってなくて知らなかったのですが

 

単にオベリスクに眼をはめるだけでは、

別ディメンションへのポータル、開かないんですね・・・・(泣)

 

 

何度杖でクリックしたことか。

 

ポータルを出現させるためには、

紅の教団の本を読む必要があって、

このスカイブロックでもそれは変わらないので、

その本を手に入れなければいけないのです。

 

 

私が最初に出したオベリスクにはその旗がなく、

待っても待っても、エルドリッチ(半透明のやつ、ゆがみでもでてくるあいつ)しか

湧いてきませんでした。

 

どうしたらいいのかが謎で、

ニコニコなどでプレイ動画をさがしたのですが

この部分に触れていらっしゃる方が見つからず

(検索不足かもしれません)

Infinityプレイの記録を書いてくださっているブログをいつも参考にしているのですが、

その記録はスカイブロックじゃないほうのプレイ記録のため参考にできず、、、。

 

海外の方のプレイ動画を延々見続けてる時に

何個もオベリスクを出現させている方たちがいたので

もしかして・・・と思い

紅い旗がでるまでオベリスクガチャをし続けてみました。

 

 

そしてやっと4個目で出会えた、というわけです+.(´∀`*).+゚.

スクショとった時点ではすでに倒してしまっているので教団の人たちはいませんが、

紅い旗があるオベリスクの時は、

オベリスクが出現した後すぐに

導師(フードみたいなのをかぶっている人、4人くらい)と

騎士(剣を持っていて、導師がいれば湧き続ける)が湧きます。

通常世界だとそういう状態になっているみたいですね。

 

この騎士から儀典がドロップ。。。するはずなのですが

30体ほど倒しても何も出ず。

 

導師は倒してしまうと再度湧くことはないようなので、

騎士と導師、両方魂の小瓶(EnderIOのモブ捕獲用アイテム)に詰めておきました。

 

導師のほうを電動スポナー作って動かしたら、あっという間に儀典ゲット。

騎士はスポナーを作ることもしなかったので、ドロップするかどうかは

分かりません。運がわるかっただけかも。

 

 

まさか出来上がるオベリスクに種類があるとは思わず、

動画を数時間ほどみてやっとヒントっぽいことを見つけた時感動しました。

 

あっという間にクリアしている方々には当たり前の知識なのか、

はたまた別の入手手段があるのかはわかりませんが、

もしかしたら同じ所で悩む人が(今もプレイしている人がいるかはわかりませんが)

いらっしゃるかもしれないのと、

自分がまたきっと再プレイするとおもっているので、

記録用にブログつくろ!と思ったきっかけがこの件でした。

 

 

いやーもうほんと、英語わからないのに海外の方のプレイ動画みて

頭こんがらがって泣きそうでしたけど、

解決した時の感動はわすれられませんw