初心者サンシのちまちまゲーム記録帳

ちまちま、こまごま、のんびり、なゲームがすき。マイクラやsims4にはまっています。

InfinityEvolvedSkyblockの記録5 発電関係・IC2関連

f:id:san-shi34:20170602144859p:plain

f:id:san-shi34:20170602144949p:plain

 

BRのスチームタービンの横と、

謎の建造物となってしまったマター製作所の下の階には

IC2の原子力発電機がもっさり並んでいます。

 

どれも同じ配列で並べています。

 

 

f:id:san-shi34:20170602145349p:plain

 

燃料棒28本使用、280EU/tで、温度があがらなくて放置が可能な感じです。

 

この発電の目的は、発電したEUをつかうことももちろんなのですが、

それよりもプルトニウムをたくさん製造していただきたいのです。

 

このパックの実績にはなっていないのですが、

Tinker'sでハートをマックスまで増やすのも個人的な目標にしています。

 

緑のハートの入れ物をつくるのに、

プルトニウムが必要なベッドロッキウムのブロックが必要で、

 

そのベッドロッキウムはクリエイティブタンクにも使うし、

クリエイティブセルに使うドラコニックの電池にもつかいます。

どちらもけっこうな量を。。。。

 

なので出来るだけたくさん燃料棒を消費しつつ

発電量もそこそこのもの、メンテ不要なものを探して

色々参考にさせていただいてこの形にしました。

 

ch.nicovideo.jp

 

実はいつもプレイしている間は

InfinityEvolvedのプレイを完結まで記録されている

こちらのまるてぃー様のブロマガを常に開きながら、

分からない所が出たらまずこちらのブロマガで見て、

スカイブロックとの違いもあったりするので

書いてなかったり状況が違うようだったらぐぐってみる、

みたいな感じでやってます。

 

細かく、丁寧で、本当にすごくすごく参考にしています。

感謝!

 

Botaniaのガイアガーディアンと戦うフィールドを水で囲ったのも

まるてぃー様の動画とブロマガを参考にしました。

ch.nicovideo.jp

 

以前ガイアガーディアンと戦ったら(強いほう)

即死、即死、即死、みたいな感じで

Witcheryの人形を何個も用意しないと一体倒せなかったので

怖い印象が強かったのですが、

水で囲ったことで、おいかけないでもよくなったし、

そのおかげでちょっと心の余裕が出来てボタニアの再生ポーション飲みなおしたり、

ということもできるようになって

なんとか倒せるようになりました。

イージーでやっているんですけどねー・・・・(o´・ω・`)

 

 

 

話を発電に戻すと、

この発電機は温度が上がると発電EUも上がるかわりに

100度で大爆発するらしいです。

 

あえて発電量の為に温度を上げるプロ技もあるようですが、

そういう難しいのは無理なので

 

とにかくメンテナンスが不要で

→発電機内の温度が0で変化していかない

自動で燃料棒を追加できて

→燃料棒同系でそろえる+スキマのない形+燃料棒以外の追加が必要ない

 

らく~に放置できる形としてこの形にしました。

 

 

この形がなぜ安定しているのかはわかりません。

最初にご紹介したまるてぃー様の記事に合ったものを

ちょっと順番を変えて2本分燃料棒をふやしてあるのですが、

これでも大丈夫なのかどうかわからなかったので

最初はちょっと警戒していました。

 

今のプレイは二回目なので、

一回目の時からたしかこの形で発電していたはずで、

それも合わせると数十時間のプレイ時間中一度も問題が起きてないので

安定した形なんだろうな~と

安心して使っています。

周りのブロックを保護の杖星でガードしてみたりと若干の警戒はしてますが。。。(笑)

 

 

もっとたくさん発電して、

プルトニウムもいっぱい手に入る配置もあるのだとは思うし、

コストも抑えられるのかもしれないのですが

私の中ではこれが一番楽ちんで安定安心な形です。

 

といいつつ、ちょっと時間があるとすぐ調べて

「もっと使い勝手のいいものがあるかな~」と探してしまうのですけどね♪

 

 

 

放置の為に燃料棒が自動クラフトできるように登録してあります。

一定数まで減ったら自動でクラフトを開始・・・できるようにしてみたかったのですが

すごく難しく断念しました・・・

 

そのため常に1000本+αほどの燃料棒のストック

(+α分は、エンダーーチェストでマター製作所のほうに送っている分)

をキープするように、

早め早めにクラフト開始して、という感じにしています。

 

この形の発電機を20機動かしているので

意外と速いスピードで消費されている感じです。

 

いつでも増設できるように

発電機も、放熱板?というのかな、黄色のバツがついた板みたいなものも、

自動クラフト設定して

暇があると追加してしまいますが。。

これ以上は多すぎちゃうかなと

20機で控えていますw