初心者サンシのちまちまゲーム記録帳

ちまちま、こまごま、のんびり、なゲームがすき。マイクラやsims4にはまっています。

InfinityEvolvedSkyblockの記録6 蜂の続き・魔法の蜂さんMagicBees、Botania、Thaumcraft4

f:id:san-shi34:20170602155233p:plain

 

増設した遠心分離機、現在21台稼働中。

 

ほとんど埋まりませんけど、このスクショの後にも2匹ほど蜂をふやしたので

常時7,8割くらい動いていたりします。

 

今は染料の蜂を増やそうとしています。

デコクラフト、やってみたいのですが

このMODパックではBotaniaの花びら染料が使えなくなってます。

赤、緑、の染料がたくさんほしいのですよね。

 

AE2のケーブルに色を塗れるペンキの筆みたいなやつにも染料が必要なので

蜂さんに作ってもらう計画です。

 

前の記事で蜂さんの生産にかかわる温度やバイオームなどなどについて

書きましたが

蜂さんは他にもいろんな効果を持っていてとっても万能です。

なので、その蜂さんを安定して活動させていきたいですよね。

 

そのために必要なポイントがあるのです。

 

♪蜂さんについて参考にさせていただいた動画はこちらです。

 

 

 

 

スカイブロックなので、探検して蜂を集めることができません。

 

いくつかの種類の蜂の巣箱(フィールドに設置されるやつ)は

作ることができるのですが、全部ではないので

Botaniaとの連携要素でマナをつかって蜂を集めます。

(スクショとり忘れました)

詳しくはリンク先動画を見ていただいた方がきっとわかりやすいです!!

 

 

 

作った方の巣箱からも、マナを使って集めた蜂からも

二種類のプリンセス蜂が出てきます。

 

f:id:san-shi34:20170602160107p:plain

(クイーン蜂になってますが)このIgnobleと

 

f:id:san-shi34:20170602160151p:plain

 

Pristineの二種類がいます。

 

Pristineのほうは問題ないのですが、

Ignobleは飼育している時に一定確率で次のプリンセス蜂を生み出しません。

途絶えてしまうのです。

 

これに気づかなくて、一回目のプレイはせっかく作ったインフィニティ蜂が

すぐに消えてしまって心折れたのですよね・・・・

 

 

Ignoble>>Pristine という感じで出現するので

交配させたい蜂のPristineが出るまで待つのはとっても大変です。

 

そんな時にものすごい助けてくれるのが

f:id:san-shi34:20170602160737p:plain

 

このHibeescus

大きな文字にして強調したくらい、ものすごくものすごく優秀です。

すごい、最高、語彙力ない表現しか出ないけど、ほんとにすごい。

 

このお花は、MagicBeesとBotaniaとの連携要素です。

マナを使って蜂を集める花も、

要らなくなったドローン(オス蜂)をマナに変えてくれる花も

連携要素のお花でものすごく優秀で大助かりなのですが、

それ以上にものすごくありがたいのがこのHibeescusです。

 

 

このお花にIgnobleのプリンセス蜂を投げ込むと、

マイクラ時間2日間かけて

Pristineに変換してくれるんです。

 

 

・・・・最高!!!!

 

 

ただ、一度に変換できるのは1匹のみなのと、

変換が終わった時にそこらへんにぽーいと投げ出されるので

回収機構(ホッパーホックを隣においておけばいいだけですが)が

必要です。

でも、気をつけるのはそれだけ。

マナもほとんど使いません。

 

たったこれだけで、

Ignobleのプリンセスを活用できるようになるのです。

「あ~またこっちかぁ~」みたいにしょんぼりする必要がないのです~♪♪

 

f:id:san-shi34:20170602160737p:plain

最高。尊いですありがとう。

 

 

現在はもう使っていないので

ホッパーホックを別のとこに移動させてしまったのですが、

蜂を回収している間はプリンセス蜂が回収出来たらすぐにどちらかチェックして、

Ignobleだったら変換して、

という流れを延々繰り返していました。

 

Hibeescusは作業中レッドストーン信号を発する、みたいなことが

レキシカボタニアに書いてある(ような気がした)ので

きっと自動化できるのだと思います。

蜂を変換し終わったら次の蜂を落とす、みたいなやつですね。

 

ただ、、、

自動化の仕組みはなんとなくわかっても難しかったので

私にはできませんでした。

 

あと、レキシカボタニアを読むと、

100回くらい交配して~みたいな文章があるのですが、

それはこの花につかえる蜂のことを指している訳ではないです。

たぶん、Ignobleのプリンセスはそれくらい交配すると消える、みたいなことを

書いているんじゃないかな~・・・なんて思っています。

 

Ignobleとかいてあるプリンセス蜂であれば

どの種どの状態でもよくって、

何代目の蜂なのかどうかや、

遺伝子の状態(交配して混ざり合ってるとか)は関係なく使う事ができました。

ただ、私の環境ではそうだった、という事だけしかわからないので

違う条件もあるかもしれません。

 

 

 

 

これによって、交配して望んだ種類の蜂が出来て消えちゃった、みたいな

悲しいことは起こらなくなったので

実績解除以外にも必要な蜂を作りました。

 

前回書いたようにソームクラフトの結晶片もそうなのですが、

ものすごく助かっているのが

f:id:san-shi34:20170602162836p:plain

 

これ。

蜂のほうのスクショを忘れちゃったのですが

スーパーナチュラルという蜂だったかな。

インフィニティ蜂への交配過程で必要になる種類の蜂なのですが、

この蜂の生み出す生産物が

エッセンシア抽出にとてもとてもとても役立ってくれてます。

 

畑に成長のランプを使ってて常時植物のエッセンシアが必要なのと、

クリエイティブセルをつくるのにソーミウムインゴットが結構な量必要なので

魔法のエッセンシアもたくさん用意しておきたい、という

希望しているものが両方入っているありがたい素材です。

 

 

あと、秩序を含む素材でらく~に用意できるものを探していたのですが

あっても余計なものが多かったり色々と面倒だなぁ~とか思ってたのですが

 

f:id:san-shi34:20170602163404p:plain

 

MagicBeesの蜂がつくる巣板を遠心分離すると手に入るコレ。

かなり大量に手に入るのですが、これがほんと便利。

 

含まれる相の種類が多いと

どうしても詰まりやすかったり、溶かすのに時間かかったりするので

これくらいのシンプルさが本当に便利。

そしてほっといても集まる無限資源なので

在庫を気にして溶かして、みたいなことをしなくてよいので助かります。

 

 

そして、ここまでは蜂の生産物について書いていたのですが、

蜂には他にも活躍してもらっている部分があって、

それがEffect、周りに及ぼす効果みたいなものですね。

 

その効果のうちのひとつを使ってエンドラ蜂を蘇生させているのですが、

良い効果だけでなくて、毒になったり爆発したりするのもあります。

 

嬉しくない効果のものは、

Gendustryの機械で遺伝子を調整してエフェクト部分をnoneにするのが

おすすめです。

 

嬉しい効果はエンドラ蘇生であったり、

経験値をふやしてくれる蜂(私はまだ作ってません、作る予定は特にナシ)、

このあたりがメインな気がします。

場合によっては回復効果も使えそうですね。BloodMagicが入っているので。

 

 

先に紹介した動画の中で、

f:id:san-shi34:20170602164331p:plain

このEmpowering蜂(動画内ではForrest蜂に効果を乗せ換えていたかな)の効果、

エンパワリング、そのままですけど、

 

これによってソームクラフトのオーラノードが成長する、とあったので、

成長させてみたくて作ってみました。

 

インフィニティ蜂を作った後に完成させたので

自動養蜂箱も、遺伝子の調整もできる状態でつくりはじめたので

結構楽にできたような記憶があるのですが

もしなかったら、育成環境を整えるために大きな養蜂箱にアタッチメントつけて・・・

とかやる必要があるので、かなり大変かもしれません。

 

 

成長させていたものはすでに変換しているのですが

 

f:id:san-shi34:20170602164730p:plain

 

もうちょっと火のポイントが増えるまで待っても良かったかも!とおもったり。

でも十分な大きさで活躍してもらってます。

というか、元々は変換後各相が6くらいあったら十分なのかな~くらいだったので

ほんと蜂はすごい。

 

この蜂が増やしてくれるのは合成相も含めてなので、

画面サイズの問題なのか途中から何の相が追加されているのかわからないくらい

Wailaの文字列がならび、

それを消しても相が見えるようにしているので

画面いっぱいに相のマークが並んでカオスになっていました。

 

それでもういいかな~とおもって変換させた、という感じです。

 

 

元々は、水の相と無秩序の相しかもってないノードで

蜂が出来るまでにいくつかのノードを吸収させておいたのですが

それでも蜂が増やしてくれた相のほうがめっちゃくちゃ多いです。

適当にループさせておくだけでよいのでめっちゃ楽ちんでした。

 

 

 

生産物も効果でも助けてくれる蜂さんが

やっぱり最強なのでは・・と思います。

 

最終目標をクリアするまで、

あと何匹増やしちゃうかわかりませんが、

最後まで蜂さんにはお付き合いいただくつもりです♪