初心者サンシのちまちまゲーム記録帳

ちまちま、こまごま、のんびり、なゲームがすき。マイクラやsims4にはまっています。

InfinityEvolvedSkyblockの記録7 エンドラ蘇生と、採掘ディメンションに行くはずが・・・の話。

f:id:san-shi34:20170602170945p:plain

 

マター生成用にソーラーパネルを増やしたくて、

ニコライトを何とか増やしたいなぁと(今でも結構早く集まるようにはなっていますが)。

 

TC4のポータルガチャを調べている時に見た動画の記憶から、

もしかしたらできるかも?と、

ある方法を試したくてエンドにやってきました。

 

 

現状エンドはこんなことになっています。

そこかしこにポータルあります。隙間埋めようかなぁ。

 

 

本題の前にちょっとエンド施設を記録。

 

f:id:san-shi34:20170602171326p:plain

 

RFtoolsでのエンドラ蘇生施設。

アイテムの流れがうまくいかなくて(設定ミス)

自動で延々生み出させるのが難しいので

手動でアイテム詰め込んでは出現させて、の繰り返し。

 

このスポナー(上にあるやつ)を

マタービーマーだったかな?黄色い機械よりも

下においてしまうと

周りの機械を壊してしまうので

スポナーを上に置いて、材料詰めたらちょっと離れてみておくと

いい感じです。

 

上と言ってもたった2段くらいの差ですが

これが大きい。

黄色い機械を1個作るのにTE4の共振マシンフレーム1個使うので

結構なコスト(電力的な意味で)がかかります。

 

でも、たとえ壊れちゃったとしても

ドラコニックで蘇生させるよりも手軽でお安い(電力的な意味で)です。

 

f:id:san-shi34:20170602171750p:plain

 

蜂はこんな感じ。一番最初のエンドラを倒した位置が、

クリスタルのある柱群よりも外側だったので、

蘇生したエンドラの挙動が分かりやすいかな?と

最初に出来たポータルの横にくっつけています。

(クリスタルをちょこっと残しているので、

蘇生した後見失ってもそのあたりに飛んで待っていれば来てくれます。

便利。)

 

Resurrection(生物蘇生の効果)をつけた蜂を養蜂箱に入れて、

活動状態を確認したら

まわりにぽぽーいとエンドラの卵を投げます。

遺伝子組み替えて、Forrest蜂にResurrectionの効果を付与、

花をStoneに変えて、

活動できる状況(雨とか洞窟とか)を全部Trueにしてます。

 

 

 

これも、養蜂箱よりも下に卵をドロップすると、

養蜂箱とかを破壊されちゃうので

上の方から養蜂箱の上部に向かって落とす感じで、

蘇生失敗した時用にEnderIOのマグネットで回収できるようにしながらやってます。

 

 

蜂での蘇生は、その時につかったエンドラの卵は消えます。

 

なので卵を毎回回収しないといけないのですが、

ミスって触ってしまうと、スカイブロックで地面のない状況だと、

探すのが超大変です。無くなることのが多いのかな。

 

その点、RFtoolsは蘇生ではなくて

スポナーを使って新たに生みだしているので

倒すたびにエンドラの卵が手に入ります。

 

基本は蜂での蘇生、

卵の予備確保(クラフトで使いたい数個も含め)もかねて

時々RFtoolsを使ってスポーンさせる、みたいな感じでやってます。

 

 

他にカーズドアースを使ったエンダーパール回収施設もあるのですが、

エンドラがよく通るラインに作ってしまったことで

蘇生するたびに破壊されて、今あんまり活躍出来てません。改良しなくては・・

 

f:id:san-shi34:20170602173001p:plain

 

外壁だけ保護の杖星でガードしとけばいけるかとおもったけど、

内部から破壊されていた。

エンダーチェストも破壊されるのね・・・

 

 

さて、本題より長い前置きが終わりました。

 

 

今回の目的は岩盤です。

 

KAMIツールのピッケルでいける、岩盤ディメンションに行きたいのです。

 

オーバーワールドには岩盤はないので

エンドポータルの岩盤を回収に来ました。

 

岩盤回収にはBloodMagicのテレポーザーを使用。

ディメンションをまたいでも移動可能です。

 

 

岩盤ディメンションに行くためには、

KAMIツールのピッケルのブロックモードで

岩盤を叩くとポータルができるのでそれを通って、という事なのですが

こちらの動画でその存在を知りました。

 

 

 

スカイブロックでも行っている動画があったのですが、

ただ単に岩盤を持ってきても出来るわけじゃなくて、

岩盤が生成される高さ(Y5以下くらいなのかな?)で

クリックするとポータルになるみたいです。

 

なので一度Y5あたりに飛ばして、ポータルを開いて

 

f:id:san-shi34:20170602174141p:plain

 

拠点にもってきました。

 

 

ただ、結果から言うと失敗でした。

大失敗。

 

この場所邪魔だったので、別の場所に移動させたのですが、

移動させた後もここを通ると勝手にディメンション移動しちゃうようになり、

なぜか移動した先にネザーゲートが出来ていたり、

 

 

岩盤ほったら真っ白な空間にとびでちゃったり、

ポータル経由で戻ってきたら操作不能、終了もできない状態になったりして、

私の環境では採掘できるような状態にはなりませんでした。

 

 

ニコライト鉱石が取れるかどうかはわからなかったのですが、

もし取れたらすごくたすかるな~っていう甘い期待を持っての行動でした。

 

しかし、ほんと失敗だったな~。

環境によっては使えるっぽいので(掘っている動画を見た気がするので)

活用出来たら面白かったのにな。

 

ディメンション移動を勝手にしちゃうポイントは

チャンクを読み込み直したら治ったっぽいです。

 

 

ニコライトは篩に頑張ってもらいましょう。

 

f:id:san-shi34:20170602174949p:plain

こっちもやっぱりぐっちゃぐちゃ。

コンパクトにまとめたつもり・・だったのに・・・

 

f:id:san-shi34:20170602175044p:plain

 

自動化に使える篩は2種あるのですが、

こちらのタイプの篩のほうがアップグレードパーツを載せるだけで

かなり速いペースで稼働してくれるので

スピードアップさせるには大活躍です。

コスト高めでも、今ならいっぱいつくれるぞ!!と増設した結果です。

 

いっぱい流れていくのを見たくて透明の導管ばっかりつかっちゃうのだけど

これも重たい原因らしい。。

でもやっぱり流れていくのをみるの、楽しい!