初心者サンシのちまちまゲーム記録帳

ちまちま、こまごま、のんびり、なゲームがすき。マイクラやsims4にはまっています。

InfinityEvolvedSkyblockの記録8 悪魔の町の事とか、ソーラーパネル頼りの環境に役立つアイテムとか。

拠点で使っている便利アイテムを紹介する前に

ExUのラストミレニアムで生成した悪魔の町はこんな感じ。

 

f:id:san-shi34:20170602183422p:plain

 

まだミニサイズ。

ここはチャンクロードの対象にはしていないので、

シャードが必要数たまった後は読み込んでません。

他に施設もないところなので。

 

大きくする必要もないかな、と思って

敷地もそんなに大きくないです。

悪魔は明るさ関係なくスポーンするので

他のモブが湧かないように、松明置きまくっています。

 

敷地がないと、悪魔の町の儀式を行っても

町が生成されていかないようなので

超注意ポイントです。

 

必要なライフエッセンスを自動で集まるようにしていたら

そこまで問題ないかもしれないのですが

私はすべて村人さんから回収していたので

やり直しはとってもメンドクサイ!

 

あと手順が色々メンドですが

もしBloodMagicの悪魔の町について検索してきた方がいらっしゃったら

ぜひぜひこちらの動画さまを参考にしてみてください。

 

 

 

 

さてさて拠点で使っている便利アイテムなのですが、

ソーラーパネルに頼っているような電力状況で困るのは

 

・雨

・夜

 

この二つ。

むっちゃ困る。

 

ソーラーの種類によりますが、私がメインで使っているものは

夜眠れる状態になる前から電力生成が減ります。

 

太陽が上の方にある間にいっぱい電気を作ってくれて、

太陽が出ている間も朝方や夕方はそこまでじゃない、という感じ。

 

雨が降っている間も生成してくれないので

これら二つをなにもせず放置していると、思った以上に蓄電量が減っていることが。

一度ゼロになってAE2やらなんやらすべて止まったりして

ものがあふれたりイロイロしました。びっくりした。

 

 

Botaniaでも雨に関しては対処できますが、

ヒマワリを用意するのがちょっとめんどくさくて。

ドラコニックエボリューションの機械を用意することにしました。

 

f:id:san-shi34:20170602184746p:plain

雨に関してはこれ。ウェザーコレクター。

蓄電池の横においてあるけど、電力は不要だったかな。

f:id:san-shi34:20170602184834p:plain

エメラルド1個で、10回天候を変えてくれます。

レッドストーン信号が必要なので、

上においてある水色の板みたいなのが、

雨が降っている時にレッドストーン信号を発してくれるので

のっけておけばオッケーと言う感じ。

なんかよくわからず使ってます。

 

起動するときとってもうるさいです。

 

 

f:id:san-shi34:20170602185018p:plain

 

夜を飛ばすために使っているのはこちら。

作るのにエンドラの卵が1個必要です。

これのためにRFtoolsのスポナーをつかって

エンドラをスポーンさせた感じです。

卵、蜂での蘇生だけでは増えていかないですからね。

 

 

GUIはなくて、

レッドストーン信号を受けている間時間を早めてくれる機械です。

 

f:id:san-shi34:20170602185217p:plain

 

こんな感じで日照センサーと組み合わせて使うものなのですが、

この配置だとかなり日が沈みかけてからでないと動かなかったです。

 

調整後のスクショをとりわすれちゃったのですが、

8マス分くらい離しておくと、

ソーラーパネルの電力生成量が落ちてきたあたりから時間を飛ばし始めてくれます。

 

この2つによって、ロスがだいぶ減りました。

夜を寝て飛ばすだけだと、じわじわと蓄電量が減って行く感じだったので

助かってます。

 

ただとにかくうるさいので、

もっと拠点のはしっこのほうがよかったかも。

 

ドラコニックの機械はどれもこれも音がめちゃくちゃ大きいです。

すっごい爆音です。

コンフィグ設定をみたらいじれるのかな?

今度確認してみようかな。