初心者サンシのちまちまゲーム記録帳

ちまちま、こまごま、のんびり、なゲームがすき。マイクラやsims4にはまっています。

InfinityEvolvedSkyblockの記録14 マター製作所、増設したがゆえに・・・また電力不足!

f:id:san-shi34:20170531172525p:plain

 

ブログの最初にアップしたスクショです。

←の謎箱がマター製作所となっています。

このころはまだ機械も少なかったのですが、現状はこち

 

f:id:san-shi34:20170620142327p:plain

 

縦長になりました。

上から

 

リサイクラー&マスファブリケーターがたくさん(一部ソーラーを天井に並べてます)

 

原子炉発電1

リサイクラー1(上階にたりないスクラップ箱を送っている施設)

 

リサイクラー2(さらに足りない分を作成・現在増設している箇所)

原子炉発電2(改良型)&マスファブリケーター10台

 

という構造です。

外から見ると3階建てですが、

最上階以外は1つの階を2つに区切ってつかってます。

いちばん下の階が今増設されているところです。

 

 

f:id:san-shi34:20170620142926p:plain

 

これが現在増設中のリサイクラー2のフロアの様子です。

現在48台置かれてます。

最終的に64台になる予定。

一つ上のリサイクラー1のフロアにアイテムパイプがつながっていて

そこでまとめてスクラップをスクラップボックスにしています。

それをエンダーチェストで必要な場所に送る形です。

 

クァンタムソーラー12台+MFSU(だっけ?名前うろおぼえ)十数台が繋がっている

マスファブリケーターが上階に40台ちょっとくらい置いてあるため

ソーラーが出来上がる度においていくとすぐにスクラップ不足になって、

おいかけっこのようにスクラップ施設増設→ソーラー増設を繰り返している感じです。

 

この追いかけっこ・・・・たのしい・・・w

 

 

これでマター→イリジウムは大体6秒に1個ペースで生産出来ている感じです。

かなりスピードアップされてきました♪

 

f:id:san-shi34:20170620143912p:plain

 

スタックできない材料は置いてませんが

残り3個分のクリエセル材料はクァンタムソーラー以外揃っています。

クァンタムソーラーは現在18台拠点に設置+1台クラフト発注中なので

あと8台ソーラーを作ったら、クリエタンクに必要な分のクリエセルは出来上がり。

 

 

なのですが・・・・

プルトニウムが圧倒的に足りません!!!!!!

イリジウム生産が終わったらプルトニウムに切り替えるか、

もしくは生産所を分けるか・・・

 

 

とりあえず、原子炉を増やしてみることにしました。

 

f:id:san-shi34:20170620143620p:plain

 

奥に4機置いています。

今回、いつもの配列ではなく

f:id:san-shi34:20170620144754p:plain

この形で置きました。放置可能で自動化ラクラクなのにこの出力。

 

まぁ。。私の脳でこの形を見つけ出したわけではなくて

いつも参考にしている動画さまで使われていた配置をお借りしました。

 

 

今まで何度もこの方の動画を見返していたのですが、

後半パートばっかり見返していて、

この回をあまり見返していなかったのですよね。

まさか序盤(と思われるタイミング)にこんなすごいのがあったとは・・・っ!!

と、感動しながら真似させていただきました。

 

私はテクスチャを入れているのでぱっと見だと違うプレートに見間違える部分があるので、

同じような配列をしたいという方がいらっしゃったら、

詳しくは上記リンク先の動画をご確認ください。

 

それにしても動画を作られる方々はすごいなぁ・・・

 

 

ついでにここにもマスファブリケーターおいて

マター生産量を増やしてみる試み。

あと、今までTE4のアイテムワープパイプでスクラップを送っていたのを

エンダーIOの導管でどれくらいの台数回せるのかな?とか

試してみたいのもあって台数控えめ電力高めでやってみてます。

エンダーIO、初めてさわるので導管むずかしい。便利なのですが、難しいよ!

 

 

で、考えなしに電力をたくさん流そうとしていたら

 

f:id:san-shi34:20170620150033p:plain

 

あれ・・・?

かなり前に置いたMFSUが満タンになってないぞ?

 

 

はい、最初につくったクリエセル6面のうち5面

(合計50万RF/tのはず、たぶん)

マター関連に流しているのですが、

 

ついに足りなくなっている!!!!

MFSUを置きすぎた!!!!

 

クリエイティブセルだから足りなくなるなんてことないって思って

なぁ~~~~んも考えず置きまくったら・・・・ああぁああああ!!

 

f:id:san-shi34:20170620150326p:plain

 

RF作ってくれる方のソーラーを置いて、お茶を濁す・・・・

またこっちのソーラー制作祭りが始まるのかな・・・・・

 

 

それよりも今おいてあるクァンタムソーラーを9台回収して

クリエセル2個目を制作→設置、のほうがいいのかどうか・・・

あああぁああ~~まさかここにきて電力に悩むなんて!

 

という感じで今回のプレイは終了したのでした。

また週末にやろう~~

 

自分の環境が週に2回くらいまとめてプレイする、という感じなので

プレイした内容と記事とに差があったり(まとめ書きしています)

していますが、

もし何かこのパックでプレイするのに詰まっている箇所があったら

自分がわかる範囲で書きますのでコメントしてみてくださいませ。