初心者サンシのちまちまゲーム記録帳

ちまちま、こまごま、のんびり、なゲームがすき。マイクラやsims4にはまっています。

Infinity Evolved Skyblockの記録17 おまけ編 マナプールを置いてみたり、序盤のおすすめアイテムを紹介したり

f:id:san-shi34:20170623162746p:plain

 

クリア後に最初にブログにアップしたスクショとほぼ同じような場所から撮影してみました。

ちょっと遠くまで映るようにしたので見えている範囲が違うかもですが。

 

f:id:san-shi34:20170531172525p:plain

こっちが最初。

 

 

おうちが増えたり、サボテン回収所がふえたり、

ドラコニウム用の炉の背が高くなっていたり・・・

 

約一か月前に急に思い立ち、記録を残そう!!的にブログを始めて、

その時点で自分的にはかなり終盤のつもりだったのですが、

そこからさらに色々作ったんだなぁ~。

 

f:id:san-shi34:20170623165128p:plain

 

逆サイドからの拠点の様子。

蜂さんゾーン、中~終盤かなりお世話になったけど意外とスペースは狭め。

TCの祭壇をBMの祭壇の横あたりか、

ボタニアゾーンの横あたりに置いたらもっと見栄えがよくすっきりしたかな?

というか途中から床を変えたけど、元の部分の床も統一したらよかったかも・・・!!

 

ああ~こうやって見返すと、

もっとかっこよく作ってあげたかったなぁって施設ばっかりだ!!

 

さてさて今回はマナプール設置など前回までに入りきらなかった部分と

序盤の超オススメアイテムについてなどなどを記録していきます。

 

 

f:id:san-shi34:20170623163349p:plain

 

クリエマナプール設置前の様子。

エンドフレイムによるマナ生産はもうだいぶ前からストップしているのですが、

拠点の下の方にスライムの湧き場があって、

そこでもマナを生産しているため、じわじわと増え続けた結果、

ほとんどのマナプールがいっぱいになっちゃってます。

 

ちなみに、自動機構をうまく作れなかったので

テラスチールは手動でアイテム投入、回収だけホッパーホックにお任せのスタイルでした。

 

クリエマナプールを置いた後、

マナを分配するスパークをくっつけて、

ぐわわわ~って送られていくマナの光をみたいな~と思っていたので

f:id:san-shi34:20170623163648p:plain

テラッシャッタラーを作ってみました。

ボタニアは何度もプレイしているけど、これを作ったのは初めて。

 

これをマナを受け取るようにしたスパーク(ドミナントだったかな)のついた

マナプールに突っ込んで

f:id:san-shi34:20170623163821p:plain

 

イリジウムプルトニウムの生産待ちの間に、

周りのマナプールからマナをたくさん吸い取ってもらうことにしました。

・・使わないんですけどもね、掘るところないしw

SSにしてから何かを掘ると実績解除だったかな?

今回はボタニアの実績解除は目指してないのでそこまでする予定はなし。

 

 

 

クリエマナプール完成後設置してみたら・・・

 

f:id:san-shi34:20170623164135p:plain

 

ふぉおおおおお!

キラッキラです!!!!

 

f:id:san-shi34:20170623164211p:plain

おおお~~~これがみたかったのよぉ~~~

 

もっと遠くに置いてキラキラをいっぱい飛ばせばよかった!!

綺麗だ~~!!

 

けっこうたくさんのマナをテラシャッタラーが吸い取ってくれてたので

(それでもSランクにぎりぎりなったくらいだった、SSは遠いね!)

いっぱいキラキラをみられて大満足です!+.(´∀`*).+゚.ふふふ!

すっごいうれしい!

 

自分で作ったクリエマナプールだから嬉しさもひとしおかもしれません。

 

 

次は・・

ちょっと前に、DEのモブグラインダーでボタニアのガイアガーディアンが

倒せるのかな??という疑問がわいたので

実験してみました。

 

 

f:id:san-shi34:20170623164801p:plain

 

結論→ダメでした。

 

きっと倒せるもんだと思って油断していたら全然ダメで、

あわててしまったのでバトル中のスクショはないのですが、

範囲内にガイアガーディアンがきても反応しませんでした。

 

モブグラインダーの範囲を失敗してたり、

機能自体が働かなくなったわけではなくて、

途中モブをたくさん召喚してきた際に

モブがばったばったと倒れていったので動いていはいたようです。

単純にガイアガーディアンさんには効かない、ということ。

 

ウィザーは一撃なのに・・・!!

 

自動化が出来ないと、やっぱりいっぺんにたくさん倒したりしたほうが

効率上がりそうですね・・。難しそうだけど!

 

 

 

さて、最後に・・・

書き忘れちゃったなぁっておもう

序盤のオススメアイテムについて。

 

f:id:san-shi34:20170623165710p:plain

 

これ!木のハサミ!Wood Shears!

 

これ、TE4の入っているスカイブロック系であれば

ぜひ最初に作ってみてほしい一品です。

(レシピ消されていることもあるのですが)

 

スカイブロックのスタートの流れって、

木を植える→苗木をゲットする→苗木で土を作る→土をふるって石のかけらをゲット

みたいな感じだと思うのです。

 

今回のスカイブロックでは丸石製造機を最初から作れるので

(水と溶岩があるから)

必ずしも石のかけらを目指すわけではないのですが、

それでも土が必要になった時に苗木を使うかなと思います。

苗木8本で土1個できるかんじかな。

 

苗木8本って、結構大変なのですよね・・・

一本の木からそんなにたくさんとれるわけではなく、

全部を土に変換するわけにもいかないし、

再序盤に苗木全部なくなったら詰んじゃうこともありますしね。

 

 

土にするのは別に苗木を限定している訳ではないので、

結構いろんなものが使えたりします。

農作物でも良いし、種類も使えたはずだし、

木の葉っぱでも良いのです、

 

葉っぱは、一本の木からたくさんとれます。

しかも、ハサミで葉を切り取った時に、

苗木も、オークであればリンゴもでます。

木の杖みたいな(クロックだっけ?)もので葉を壊した時に出る

シルクワームだけは手に入りませんが、

それ以外のものはすべてゲット出来るわけです。

 

葉っぱがあれば、簡易足場にもなるし、

破壊も簡単だし(序盤はツールがなくて素手破壊が多いのですよ)

そして、苗木を消費せず土にかえることができます。

 

一本の木から、数個の土をゲットできちゃうわけです。

 

 

鉄を手に入れられるようになってからハサミを作って土づくり、というのが

普通のルートかも?なのですが、

TEがはいっているならぜひ、木のハサミが作れるかどうかチェックしてみてください。

超おすすめ。すごい文字数書いちゃった!

 

インフィニティスカイの場合は原木一個が木材二個なので、

丁度原木一個分で作れます。

木材も不足しがちな序盤でキツいこともあるかもですが、

鉄をまったり苗木を消費するより、かなりスピーディーに楽に、

土→石の変換ができたり、

もしくは農業の為の種ゲット、

植林地の増設などなどが出来ると思います。

 

耐久度は残念ながらとても低いのですが、

(約1.5本分の木の葉っぱをカット出来る感じです)

そのうち安定して鉄が手に入ったらそちらに切り替えたり、

後々は苗木もやまほど手に入るはずなので

本当に序盤の、お助けアイテム程度でしかないのですが

木のハサミ、超おすすめです(人´ω`*)

 

 

ちなみに葉っぱは、当たり前ですが再設置できるので、

そこでシルクワーム変換することもできます。

シルクワームを住まわせると苗木が出なくなっちゃうので

全部まっしろになると困る~!でもスペースがなくて~!

って時にも便利です。

 

私は丸石製造機をつくるのが苦手なので

(このパックでは丸石製造機の失敗=ほぼ詰み・・・)

葉っぱであたりをつけて、それから足場を作ったりしてます。

それでも失敗する時は、するのですが・・・w

 

 

 

f:id:san-shi34:20170623171859p:plain

 

まぁ、そんな訳で新ワールド・・・でプレイしようかなと思いつつ、

以前プレイしていてPC破損でデータが飛んだRegrowthを再プレイしようか、

迷っていたりします。

 

環境的にFTBランチャーで落とせるパックのほうが導入しやすいので

楽しそうなパックがないか、調べ中です。

次はなにしよっかな♪

 

 

綺麗な拠点づくりをテーマに、

もう一週スカイブロックしてもいいかもなぁ~楽しすぎてハマっています(^v^)