初心者サンシのちまちまゲーム記録帳

ちまちま、こまごま、のんびり、なゲームがすき。マイクラやsims4にはまっています。

FTB・Infinity Evolved Skyblockを1からプレイ 4 最初のエンジンはどれにする?今回は泥炭エンジンで!

f:id:san-shi34:20170705153153p:plain

 

そろそろ鉱石をふるったり、石を砂利にしたりするのを

自動化したくなってきました。

 

とはいっても前回のプレイで初動から色々マシンを作ってたら

電力不足でイライラしちゃったので、

今回は電力(発電量)をある程度確保することを最初の目標にしてみます。

 

そのための第一歩となる初動のエンジンを作っていきます。

 

初動のエンジンは、基本的にはずっと使い続けるというよりも、

そのエンジンで作った電力によって、

イマーシブエンジニアリングの水車発電に必要なマシンを色々作る、ってのが

大まかな流れのようです。

(インベントリ画面から確認できる取説にも水車の事書いてあった気がします)

 

私もそんな感じで進めていきます。

 

そのための機械を用意するためのエンジン、なので、

コストが重すぎるものや、マシンでの加工が必須なものは作れません。

 

それでも最初から作れるエンジンはいくつかあります。

どれを選んでも問題ないので好きなのを選んでねって感じかなと思います。

 

 

 

○ExU サバイバリストジェネレーター

f:id:san-shi34:20170705153845p:plain

 

石炭とか木炭とかを燃料にして発電します。

前のプレイの時はこれを使った気がする。

コスパは良いけどパワーはない、みたいなイメージがあります。

 

素材的にも燃料的にも一番作りやすいと思います。

 

 

○Railcraft 個人用蒸気エンジン

f:id:san-shi34:20170705154008p:plain

水と燃料を入れると蒸気を作りながら発電してくれます。

 

水を搬入し続けるのがちょっと大変かな?

取り扱いによっては小範囲だけど爆発することもあります。

(別のMODパックで吹っ飛ばしたことが・・・;;)

 

スカイブロックではないほうのインフィニティであれば、

村にあるRailcraftの建物に置いてあるエンジンなので(建物があればですけど)

初動で見つけてたら作らなくていいし楽に初動エンジンとして使えると思ってます。

実際自分でちょこっとプレイした時、これを使ってました。

 

ただ、作るとなると金インゴットをいくつか使うので、

スカイブロック序盤だとちょっとコスト重いかもです。

 

 

○IC2 ジェネレーター

f:id:san-shi34:20170705154556p:plain

素材がちょっと重い気がしますが、

これも最初から作れる発電機ですね。

 

中間素材として後々大量に作るのですが

使ったことがほとんどないのでよくわかりません。

石炭とかで発電してくれるはず。

 

EU⇔RFの変換は、

イマーシブの電線を使うと勝手にやってくれるので便利。

 

 

○Forestry 泥炭エンジン

 

f:id:san-shi34:20170705154920p:plain

 

今回私が使ったのはこのエンジン。

泥炭エンジンって名前だった気がしてたけど、それは古いバージョンだったかな・・

スクショみて名前が英語でびっくりしています。

 

このエンジンはピートを燃料にしています。

ピートを手に入れるには、土と砂利と水バケツでクラフトして出来る

泥土というものを水源の近くに置いて泥炭に変化させることで

入手できます。

 

f:id:san-shi34:20170705155354p:plain

 

これ↑ですが

置き方を間違えていてとても恥ずかしいスクショ・・

 

水源から2マスいない出ないと変化しないので注意です。

 

色が薄いのが泥土、濃くなっているのが泥炭に変化したものなので、

壊すと土とピートが手に入ります。

 

f:id:san-shi34:20170705155540p:plain

 

ピートを投入してRS信号を入れると発電しだします。

文字で隠れてしまっていますが、使っていると灰が出来ていきます。

フェーティライザーを作ったりするのに使いますが、

大量に手に入るスカイブロック環境ではあまり必要ないかも・・・。

 

発電量については・・・正直わかりません(>_<)

使ってみたかったんです!

f:id:san-shi34:20170705155718p:plain

 

最終的に二台作ったのですが、

この後使うマシンを動かしたりして、

水車を作るのに必要な材料をそろえるのには十分たりました。

 

 

次回は必要な材料をそろえるためのマシンたちを作っていきます♪