初心者サンシのちまちまゲーム記録帳

ちまちま、こまごま、のんびり、なゲームがすき。マイクラやsims4にはまっています。

FTB・Infinity Evolved Skyblockを1からプレイ 6 水車完成!さて、何台作る?

f:id:san-shi34:20170705184749p:plain

 

メタルフォーマーが完成したのと、

f:id:san-shi34:20170705185425p:plain

 

高炉が完成したことで

 

本格的に水車作成を始めていきます。

 

○水車を作り始めるまでに用意しておくもの○

 

・鋼鉄

エレクトラムインゴット

・鉛(Lead)インゴット

・防腐木材(たくさん作れるようにしておくとらくちん!)

 

他にも必要なものはありますが、

特に鉛とかふるっておいても溶かしておくのを忘れてたりしやすい気がしてます。

私だけかなぁ。

 

防腐木材も思ったより消費するため、

木材確保をあまりしてなかった場合は骨粉使ってたくさん用意しちゃいましょう。

 

木材確保にはこれ

f:id:san-shi34:20170705205318p:plain

 

マツの苗木が楽です。

4本まとめて植えて巨木にしちゃいます。

 

まだランバーアックスが作れないので一括破壊はできませんが、

らせん状にきこりながら登って行って、切り崩しながら下りてくると

大きなものでも2分くらいで、

他の木を育ててカットを繰り返すより楽かなって思ってたりします。

 

そうでなくても、大体の場合松の葉ブロックでポドゾルを作ることになるので

botania開始前までには土をふるって苗木を見つけておく必要があります。

 

 

必要なパーツを作っていきます

f:id:san-shi34:20170705210709p:plain

 

防腐木材と、防腐木材の棒をつかって

まず水車の部品、これを24個

 

f:id:san-shi34:20170705210805p:plain

 

 

中心にメタルフォーマーで作ったシャフトを置いて、

水車!

これを3個作ります。

 

f:id:san-shi34:20170705210920p:plain

 

動力ダイナモ

 

この動力ダイナモに水車を3つまで取り付けることができます。

1つでもいいけど、せっかくなので3つつけちゃいましょう。

 

 

ここまで出来たら、

バケツとお水をタンク系のなにかに入れて持って、

設置をしていきます。

あと、囲いになるブロック類が必要ですね。

 

※水が流れる様子が見えるので、ガラスで囲うのが綺麗かなと思っていますが、

描写がこまかいため表示が重くなりやすいようです。

たくさん設置する場合は丸石とかのがよいかもですね。

 

f:id:san-shi34:20170705211236p:plain

 

水車は思ったより大きく、直径7ブロックあります。

スペースは大きめに取っといた方がいいかな?

 

私はガラス部分にTinker'sのクリアガラス使ってます。

壊してもなくならないので好き+.(´∀`*).+゚.

 

動力ダイナモには向きがあって、設置すると

設置した時の自分から見えている面にロがぐるぐるコイルみたいになっているみたいなマーク、

反対側は中心にドットが付いている面、と言う感じになっているはずです。

テクスチャのせい・・・じゃないはず

 

この、ぐるぐるコイル面に水車を取りつけます。

反対側では機能しないので注意です。

 

詳しい設置や発電量については

ch.nicovideo.jp

こちらのブログ様に詳しく書いてあって

いつも見ながら設置してます。ありがたいありがたい!

 

 

水車はランニングコストゼロでメンテナンスも要りません。

なので、たくさん設置して水車ごり押し、ってのもいいし、

この電力を使って更に高効率な発電法へ切り替えるためのマシンを作る、

という方法もとれます。

 

ここからは好きな方法で、と言う感じ。

 

私は前回水車6台くらい設置していた気がします。

それだけでも電力確保としてはそこそこいい感じで、

結構長いこと水車のみで機械を動かしていたような覚えが。

 

今回の目標として前回と違うマシンを作ったり

違うルートを通って進んでみたい、というのがあるので

 

f:id:san-shi34:20170705211946p:plain

今回は2台設置、で次の発電方法へ移行していくことにしました。

 

次に何をするか・・・は

ほんとに自由な気がします。

魔術やっていってもいいし、

工業をどんどん発展させていくのもいいし、

農業プレイに切り替えていくのもいい。

 

 

 

今回、イマーシブのディーゼル発電をやってみたくて、

すっごいロマンある機械なのです+.(´∀`*).+゚.大型マルチブロックかっこいい!

 

でも、いきなりそれをはじめるのは資材的にも難しい様子・・・

と言うわけで、

次は自動植林+固形ボイラー+蒸気ダイナモの発電を目指していくことにしました。

 

同時に、鉱石篩自動化と農場系の準備をしていきます。

ダイヤとレッドストーン、グロウストーンを育てていく予定です♪

 

 

 

1.10.2のイマーシブだと、農業関連のマシンが追加されているみたいで

1.7.10にもそれが来てほしいな~と思ったり。

ボトルの中で育てる感じですっごい可愛いのです( *´艸`)