初心者サンシのちまちまゲーム記録帳

ちまちま、こまごま、のんびり、なゲームがすき。マイクラやsims4にはまっています。

FTB・Infinity Evolved Skyblockを1からプレイ 7 TE4のマシンフレームを作ろう!

f:id:san-shi34:20170705211946p:plain

 

水車ができたので

若干電力に余裕が出てきました。

 

前回書いたように、この後はほんと自由に好きな進め方ができると思います。

MODによっては、エンドコンテンツだろうか、と思ってしまうような

資材量を要求されたりもしますが、

それもまた楽しみの一つだったり♪

 

どのMODから触っていこうとしても、

メタルフォーマーを作った時のように、

あっちこっちとMODを行き来しながらマシンを増やしていくことになります。

魔術から触っていこうとしても、

工業の要素が必要になったりもする感じ。

逆もしかりです。

 

結構な頻度で要求されるもの、というのがいくつかあるのですが、

その中でも

Thermal Expansion(TE4とブログ内で表記しているMOD)のマシンフレーム

は、TE4のマシンにも、EnderIOのマシンにも使います。

 

今回はこのマシンフレームの中でも一番最初に作る

「基本マシンフレーム」・・・・を

作るための機械を作っていきます。

f:id:san-shi34:20170707170041p:plain

 

 

基本マシンフレームに必要なアイテムは5種です。

(スクショにないものが二つほどあって、分かりづらくて申し訳ない)

 

f:id:san-shi34:20170707170605p:plain

 

・砕けた黒曜石(Railcraft)

・錫のギア(Forestry)

・錫の基盤(Forestry)

スクショにないものは

・鉄チップ (Buildcraft)

・圧縮された鋼鉄プレート(IC2)

 

以上5種のアイテムが必要です。

砕けた黒曜石だけ、1つのマシンフレームにつき2個用意します。

 

これらの材料をレーザーで加工して作ります。

 

f:id:san-shi34:20170705184624p:plain

 

○砕けた黒曜石のためのマシン

黒曜石はTinker'sの製錬炉に水と溶岩を投入して作るか、

前に紹介した水で蓋をしたバレルの中に溶岩を入れて作る↓、が

序盤での量産に向いているかなと思います。

 

f:id:san-shi34:20170703183530p:plain

 

出来た黒曜石を砕くのは、Railcraftの破砕機というマシンが必要です。

 

f:id:san-shi34:20170707171419p:plain

 

これ、説明欄にあるとおりマルチブロックで、

3×2×2の合計12ブロックが必要です。

つまりこの表示されているクラフトを3回行います。

 

中央のグレーの四角いものは鋼鉄ブロックで、

四隅はピストン、残りはダイヤです。

 

ダイヤ12個・・・

 

自動化ラインが組めるようになってから、と思っていたのですが

石を砂利に砕くのだけで精いっぱいだったので、

先に篩だけマシンに頼ることにします!

f:id:san-shi34:20170707171755p:plain

Heavyのほうを作りました、圧縮したものをふるってくれるタイプですね。

 

圧縮すると時短にはなるのですが

砂利や砂、ダスト1つあたりの鉱石入手量は下がります。

 

今回はなんも考えず圧縮版を作ってしまいました・・・w

 

ひたすら圧縮石→圧縮ハンマーで圧縮砂利に→マシンに投入

を繰り返してダイヤを集めて

 

f:id:san-shi34:20170707172539p:plain

 

完成!

ブロックで囲ってあるのは、破砕機が通電している時に触れると

ダメージもあるし、ここにふれたアイテムも消えちゃうのです。

できるだけ触れないように・・・というこで囲ってあります。

この後二階部分をつくったりする予定なので

落としたアイテムがきえちゃわないよう天井も囲ってます。

 

○基盤

ForestryのCarpenter(工作機)が必要です。

作った時はダイヤ不足でひいひいいっててスクショが一枚もない。。。

 

基盤を作る際、お水が必要です。基盤1枚につき水1000mb。

近くに無限水源を用意しておくか、水入りタンクを用意しておくとはかどります。

錫の基盤の材料はレッドストーン6錫インゴット1

 

○錫ギア

これは簡単♪

製錬炉でギアの金型に錫を流し込むだけ!

ギア1つにつき、インゴット4個が必要です。

 

○鉄チップ

これも簡単で

レーザーでレッドストーン1と鉄インゴット1を加工します。

 

赤石チップ、鉄チップはたくさん作るので

レーザーが空いているタイミングがあれば

作っておくとよいかなと思います。

あと、倉庫管理をストレージドロワーズでやる場合は

早めにダイヤチップを1つ作っておくと過去の自分に感謝したくなります。

時間かかるから・・・w

 

○圧縮された鋼鉄プレート

Denceなんちゃらっ書いてある鋼鉄のプレート、

普通のプレート9枚を1枚に圧縮したやつです。

 

メタルフォーマーで鋼鉄プレートを作り、それを

コンプレッサーで圧縮します。

 

Forestryのカーペンターに引き続き、

このあたりはもう一切スクショがないのですが

マシンたちはこんな感じに増えてきてます。

 

f:id:san-shi34:20170707174116p:plain

 

小さくてわかりにくいですね(o´・ω・`)

まだ泥炭エンジンがおいてありますが、

この後泥炭が切れたため撤去しました。

ここまで頑張ってくれてありがとう~!!

 

 

これでやっとマシンフレームが生産できるようになったので

作れる機械の幅がぐっと増えました♪

 

次回は資材整理のための倉庫を作っていきます。