初心者サンシのちまちまゲーム記録帳

ちまちま、こまごま、のんびり、なゲームがすき。マイクラやsims4にはまっています。

FTB・Infinity Evolved Skyblockを1からプレイ 10 篩の自動化&鉱石ダストを自動製錬

f:id:san-shi34:20170708182612p:plain

 

自動植林→蒸気発電のコンボで

電力も安定してきました。

ボイラーの温度も1000度まで上がって、

ダイナモ12台くっつけてスチームオーブン2台くっつけて、

それでも蒸気は余裕を持って安定しています。

 

電力を篩に使えるようになったので

自動で石を砂利などに変換して、

砂利、砂、ダストをそれぞれふるって、

出来上がった鉱石をインゴットにして、

更にそれを1階の倉庫にしまうところまで

作ってしまいます。

 

自動篩には種類がいくつかありますが、

前につくった圧縮篩のほかに、普通の自動篩を2台作ります。

 

ふるった鉱石のかけらをまとめてくれるコンパクター

f:id:san-shi34:20170708185540p:plain

これを3台、

 

石などを砕いたり、まとめた鉱石のかけらを砕いてくれる自動ハンマーを数台

 

f:id:san-shi34:20170708185628p:plain

 

石→砂利が結構足りなくなるので多めに作っててもいいかも。

 

あと、圧縮オートハンマーも一台作って、

設置です。

 

丸石の生産は、以前書いたExUのノード等を使った自動丸石製造機にしています。

 

f:id:san-shi34:20170711155851p:plain

 後からスクショをとったので、まだ紹介していないものがちらちら映り込んでいます。

 

石を砕いて砂利にするところに圧縮ハンマーを置けばよかったのですが、

砂利用の篩を圧縮篩にしたので、ハンマーも圧縮にしたほうが楽だったのでそっちに。

まぁ足りてるのでよしとします(*・ω・*)b

f:id:san-shi34:20170711160127p:plain

丸石を砕いて砂利にして、そこからは各種篩とハンマーに送っています。

 

それぞれから出る鉱石のかけらは4つまとめてから砕くと、一段階小さいものになるので

順に砕きながら、それぞれの篩から出たものと合流させて

どんどん小さくしていきます。

映ってないですが裏側では鉱石関係以外のアイテムを倉庫に送るアイテムパイプが通っています。

 

最終的にダストのかけらをまとめたものまでいったら、

後はスチームオーブンに送って焼きます。

 

f:id:san-shi34:20170711160740p:plain

 一度全部のパイプ類を繋げてみて、ちゃんとアイテムが流れていくか確認。

 

で、大丈夫そうだったので

 

f:id:san-shi34:20170711160917p:plain

 一部のパイプを床下、1Fの天井部分に這わせるようにして隠しました。

歩きやすいし、見た目スッキリ♪

 

で、配線やらパイプやらを考えていて、

後から設置するつもりだった大事な機械をすっかり忘れていました。

 

f:id:san-shi34:20170711161150p:plain

 

粉砕機!

f:id:san-shi34:20170711161208p:plain

 

これを通さないと、鉱石倍加されないのを忘れていました・・・危なかったー!

一時間くらい経過したときに、インゴットの数があんまり増えていなくて、

はっ!!!と気づきました(笑)

 

製錬炉はただ突っ込むだけで二倍のインゴットが手に入りますが、

鉱石ダストの塊を焼くだけでは、そのまま1つのインゴットにしかならないです。

 

TE4の粉砕機で加工すれば、

鉱石ダストの塊→鉱石の粉2個(+副資材)が手に入ります。

この鉱石の粉は焼くとインゴット1つになるので、鉱石二倍化となります。

 

銅を加工すると時々金鉱石の粉がでるので、金不足になりがちな今は

とてもとてもありがたい♪

 

画面下のチェストから、砕くものだけを粉砕機に入れて、

アルミとイエロリウムは粉砕機には入らないので、

右側のパイプで直接スチームオーブンに送っています。

 

アルミはTinker'sの製錬炉にいれたら倍加出来ますが、

正直そこまで数使わないし・・ってことで

そのまま焼いちゃってます。

足りなくなった時に考えますw

 

 

スチームオーブンは速度はやや遅めですが、

一度にたくさんの種類を焼いてくれるので助かります。

 

製錬炉は一度にたくさんの量を溶かしたりすることが出来て便利なのですが、

合金にならないように、と考えると

自動化ラインに組み込むのはちょっとめんどくさい。取り出しで詰まることもあります。

 

昔アグラリアンスカイをやった時は(1.6.4バージョンのほう)

製錬炉を自動化に組み込んで、合金にならない組み合わせで溶かすように

炉を複数個作って、

取り出しで詰まらないように配管を分けて指定して、と

相当なスペースと資材を使ってやったことがあります。

すっごい楽しかったのですが知識不足もあって

炉がつまりまくって大変でした・・・w

 

そんな訳で出来ないことはないのですが、ちょっとめんどくさいのもあって、

製錬炉はギアやツール類などの金型を使いたい時や合金を作る際に使用する感じで、

基本はスチームオーブンで鉱石を焼いていきます。

(電力が余ってたらTE4のレッドストーンかまどとかで焼いちゃえばいいのですが、

この時はまだレーザーを動かしたりすると電力不足になっていたので

却下でした。)

 

 

これでやっと、篩の自動化が出来たので

今まで石や砂利を砕いていた時間を別の事に使えるようになってきました!

 

次回は農業にすこし触れていきます!

 

前回プレイ時は農業関連は終盤で触り始めたので

今回は最初からガンガン頼っていくことにします♪農業強いよ!!

 

 

 

おまけ

 

f:id:san-shi34:20170711162735p:plain

 

前回作ったランバーアックスで伐採してたら、事故が・・・・

ゲームモードが変更ってあるのは、

落ちてあわてて思わずクリエモードにして助かろうとしたけど、全然間に合わず、

復帰してから元に戻したので表記されてる感じですね・・たぶん。

 

ランバーアックスやら作ったツール類がほぼすべてロストしたがあまりに悲しくて

記憶が薄いです・・・w

 

 

かなり落下ししているので、早急にジェットパックなどを作って

万が一の事故に備えようと思います。