初心者サンシのちまちまゲーム記録帳

ちまちま、こまごま、のんびり、なゲームがすき。マイクラやsims4にはまっています。

FTB・Infinity Evolved Skyblockを1からプレイ 11 農業無双のはじまり・・?

2017/12/31 スクリーンショット追加・追記や修正をしました

 

篩を自動化して放置してみるとよくわかるのですが、

レッドストーンやグロウストーン、あとは金鉱石やダイヤなどが

あまり増えていきません。

 

放置と言いつつ機械を作ったりしているから、というのもあると思うのですが、

(レーザーで赤石チップ作り続けてたりするし)

使用量にくらべて、入手できる量が篩だけだとちょっと不足気味かな?って気がします。

 

 

そこでおすすめなのが農業!

種の品種改良を進めていけば、篩の何倍ものスピードで欲しい鉱石類が手に入ります。

 

f:id:san-shi34:20170711164344p:plain

 

そのため、交配を進めて、鉱石がとれる作物を作っていきます!

 

 

※農業を進めている間、自分どうしちゃったの?というくらいスクショをとっておらず

文字が多いですが、あとで撮ってきて追加しようと思います。

 

まずは、土などをふるって手に入る基本的な農作物の種を交配して

レベルを上げておきます。

 

種にはそれぞれ、育ちやすさ(Growth)、一度に取れる作物の量(Gain)、

踏み荒らしなどへの強さ(Strength)、という三つのステータスがあります。

f:id:san-shi34:20171231163515p:plain

 

これらを調べるのはSeedAnalyzer(AgriCraft)という装置が必要です。

f:id:san-shi34:20171231163708p:plain

 

正直一度にとれる作物の量さえ最高値の10になっていれば自動化しちゃえばいい気がします。

育ちやすさは成長を促進させるアイテムでいくらでもなんとでもなるし、

強さの項目は何の役になっているのかイマイチ分からないのですよね。

※種を増やす時にクリッパーを使う場合ストレングスがかかわってきます。(追記)

f:id:san-shi34:20171231163946p:plain

 これは育っている状態の作物(100%成長時以外でも大丈夫)に右クリックで使うと、

その作物の種を入手できる道具です。

入手した種は作物のステータスを引き継いでいます。

 

種は支柱をさした農地に使うことで作物になりますが

この時種が作物にちゃんとなってくれるかどうかは

ストレングスの数値によって決まるようです。

低い数値だと種が作物にならず消えちゃいます。

 

クリッパーで種を増やしていく場合は作物のステータスに注意しましょう。

 

※追記部分ここまで※

 

 

土をふるうことで、小麦、ニンジン、じゃがいも、サトウキビ、スイカ、かぼちゃの種が手に入ります。

砂をふるうと、サボテンの種が手に入ります。

それを棒4本をクラフトして作るAgricraftの支柱を刺した耕地や砂に植えることで

交配したり品種改良出来るようになります。

 

f:id:san-shi34:20170711164344p:plain

このスクショでは、さとうきびの品種改良を行っています。

 

同種の作物をかけ合わせることで、ステータスを成長させていけます。

作物を作物をかけ合わせる際は、

十字に植えてもL字に植えてもいいのですが、

二つの成長した作物に接する耕地に支柱をクロスさせて設置し、

そこに骨粉やフェーティライザーを使うとすぐに新しい種が出来ます。

 

Agricraftのシードアナライザーを使って種のステータスを確認しながら、

ちょっとずつ成長させていきます。

 

ステータスを高くする必要がどれくらいあるのか、というのは

農作物をどう使っていくか、によるのですが、

今回はなんとなく手に入った種は全部ステータスMAXにしたい気持ちになったので

全部上げていくことにしています。

 

ステータスを高い状態にしておくと、

交配時にも少しだけ役に立ちます。

 

交配は、品種改良の時と同じように、

作物を十字かL字で交差させて作りますが

その際、ステータスが二つの作物の平均値を、交配に干渉した作物の数で割ったものになる、ようです。しっかり検証したり調べた訳ではないですがそんな感じ。

 

ステータス10の作物2つを交配させれば、ステータス5の種が出来ます。

このとき、横に関係ない作物とかが植わってて干渉している場合、それも含めて

ステータスが換算されるようです、

ステータス10の作物3つが交差している耕地に出来た種は、ステータス3になってました。

↑これちょっとうろ覚えなので今度調べてみます。

 

 

なので交配の時は周りに余計な作物があれば、交配に関係ない種類だったとしても収穫しておくのが良いです。

収穫できる状態になっていなければ、横に植えられていても関係ないですからね。

 

 

農作物は普通の耕地に植えられますが、

鉱石の種は、対応している鉱石の上にある耕地でしか育てることも

交配で作り出すこともできません。

 

今回狙っているのは、レッドストーン、金、ダイヤです。

それぞれ、レッドストーン鉱石、金鉱石、ダイヤ鉱石の上に耕地を作る必要があります。

 

 

それぞれの鉱石を作るには、誘導加熱炉が必要なので作っていきます。

 

f:id:san-shi34:20170711170335p:plain

 

インバーのギアとインゴットが必要です。

鉄2:ニッケル(焼くとフェローズという表記になってたりする)1の割合で作ります。

 

誘導加熱炉を作ると、

 

f:id:san-shi34:20170711170528p:plain

 

実績解除となります♪

2つ目の実績解除で嬉しい~+.(´∀`*).+゚.

 

誘導加熱炉で解除になるのすっかり忘れてて

作った時にびっくりしましたw

必要な順にマシン作って、同時に実績が解除されてく感じ楽しい!

 

これで必要な鉱石を焼いて作っていきます。

 

レッドストーンは、レッドストーンブロックと焼き石を、

ダイヤは、ダイヤブロック(コスト重い!!)と焼き石を、

交配の途中で必要になるラピスは

ラピスブロックと焼き石を一緒に焼くことで作れます。

 

f:id:san-shi34:20171231164428p:plain

 

※焼き石って自分は呼んでたんですけど、普通の石のことです。(追記修正)

丸石ではなくて石のほう。

わかりづらくて申し訳ないです。

(丸石やいた石だから焼き石・・・・・ってことです・・・。)

 

レッドストーンブロック1+石1 でレッドストーン鉱石

ラピスブロック1+石1 でラピス鉱石

ダイヤブロック1+石1 でダイヤ鉱石

 

という感じです。

スクショ追加しておきました。

テストプレイ用別ワールドのためテクスチャが別のものになってます。

※追記部分ここまで

 

金鉱石だけちょっと違って、金ブロックではなく、

ダストをふるって出てきた金の鉱石のかけらを固めたやつを4つと焼き石で

やっと一つの金鉱石になります。

 

自動化してどんどん焼いてしまっているので、

前回の粉砕機のところをちょっと改良

f:id:san-shi34:20170711161150p:plain

フィルター部分を調整して金だけチェストに残るように配線しました。

 

金はそこまで数でてこないので

自分でもふるってみたりして、必要個数分集めました。

 

 

ステータスを上げないのであれば、鉱石1つ用意するだけで交配していけますが、

品種改良をするのであれば、最低限3つの鉱石が必要となります。

 

 

数時間、作物を交配して、ステータス調べて、を繰り返して・・

 

f:id:san-shi34:20170711171116p:plain

(左がダイヤ、右がレッドストーンの作物です。)

 

金、ダイヤ、レッドストーン、何とかステータス10まで改良出来ました!

 

この後、グロウストーンの種も作りました。

グロウストーンは少し変わっていて、

グロウストーンの上にソウルサンドをおいて、そのうえで育てます。

ソウルサンドなので耕す必要はなく、水源も必要ありません。

 

 

さて、これらを自動化していきたいと思います。

ForestryのマルチファームにAgricraftは対応しているのですが

範囲内においてある指定の農地用ブロックの上に鉱石ブロックを置いて

更にその上に農地、という配置でも使えるのかちょっとわからなかったので

MFRのハーベスターを作ろうと思います。

 

 

そのために、EnderIOを始めていく・・・・のですが、

スクショがないのと、長くなるのとで、別の記事にしたいと思います。

 

 

 

○改良したり作っておくと大助かりなおすすめ作物たち♪

 

・サトウキビ

紙にも砂糖にも使う。

普通に砂に植えても育つからそれを収穫していくのもいいけど、

後々砂糖がたくさん必要になるのでステータス高くしておくとすごく便利。

 

・ダイヤ、レッドストーン、グロウストーン

ダイヤは篩から出てくる確率が低い割に、後々大量に使います。

篩だけで必要数手に入れようとするとかなりの台数が必要で、

他の手段としてはハチでも入手可能ですが

農業のほうが格段に集まります。ハチは育成数増やしても・・・ちょっと大変かも。

 

グロウストーンもレッドストーンも、最後の最後まで大量に使います。

どちらもそこそこ篩から入手できるのと、ハチでも生産してくれるし

そこまで必要じゃないかも・・・・と思っていたのが前回の中盤。

さあエンドコンテンツ!!ってなった時にかなりガチ不足になりました。

びっくりした。でも足りなくなった時にあわてて解決策探すのも楽しいよね( *´艸`)

 

・茶色キノコ

まだ作れてないですが、こちらも大量消費予定の作物です。

暗い所でしか育ちません。

モンスターが湧いてしまうので、湧き防止対策をするなどが必要。

 

エンドコンテンツまで進む場合、

菌糸の上に生えてくるのを回収しているだけでは全然たりない気がします。

農業以外だとどうやって数集めるんだろう?

 

 

・小麦

ケーキとかパンとか作って使う予定があるなら。

 

・スイカ、かぼちゃ

バイオディーゼル発電用につかいたくて今回は作りました。

ウィッチェリーの祭壇ブーストアイテムとしても使えるので

交配や改良をしなくても種を少しとっておくといいかもしれません。

(ブーストとして使う場合、支柱に刺さった状態では使えません)

 

あと、ハチを進める際に、結構な量のシードオイルが必要になったりします。

そこまでハチを頼らないのであれば砂をふるって出てきたサボテンの種を

単体クラフトして使えばたります。

 

f:id:san-shi34:20171231165221p:plain

ExNihiloのサボテンの種のままでは

スクイーザーに入れてもノーレシピとなって動かず、

シードオイルになりません。

単体クラフトすることでAgriCraftの種となるのですが

こちらは問題なく使えます。

 

・各種お花、サボテン

染料が必要な時、botaniaの花びら染料が使えなくなっているので

普通のお花の染料が役に立ちます。

 

サボテンはアグリクラフトの支柱で育てると緑の染料が手に入ります。

これを単体クラフトしてBCの防水材が出来ます。

BCのパイプをメインで使う・・・というのはこのパックだとあまりないかなと思いますが、

MFRのハーヴェスターを使いたい場合、きっと役に立ちます。

サボテンを焼いてもいいけど、面倒なのでw

 

 

 

いろんなご飯を作りたい場合はパムズの農作物の種を作っていくのも楽しいです。

いくつかはエンドコンテンツにかかわっていたり、実績解除にもかかわってくるので

そのあたりを目指す場合は必要最低限だけでも交配する必要があります。

その中でもSoyBeanは有用のため、作っておいてもいいかもしれません。

交換の相を持っているのでThaumcraftでも使えるし、

魚や肉の変わりにもなるし便利すぎる便利さです。

 

小ネタというか小技というか、当たり前のことかもしれないのですが、

交配や成長させたい種が出来る場所にクロスして支柱をさしたい場合、

シフトを押しながらクリックすると、一回で出来ます。

二回クリックする手間が省ける。。。。凄い楽になりましたw

気づいた時すごいびっくりして感動して思わずツイッターにかいちゃった。

 

あと、骨粉でそだつものと、

フェーティライザー(Forestryの肥料、アパタイトと砂でクラフトする青い粉)

でしか育たない食物があります。

 

鉱石系やネザーウォートなどはフェーティライザーしか反応しませんでした。

骨粉を使っても育たないな?反応ないかも?

というときはフェーティライザーに変えて試してみる、

それでも駄目な時は生育環境が違う(鉱石を下に置いてない、明るさが合わない等)かも。

 

 

また、誘導加熱炉を使う際、

焼き石とレッドストーンブロックが一緒に入らない、ダイヤブロックがスロットにおけない、

という事が何度かありました。たまになのですが、前回プレイ時もあった気がします。

リログすれば治りますが、レシピ自体は表示されているのに機械がうまく反応してくれない、みたいな感じ。

これ以外にも作業台にレシピ通りアイテムを置いているのに機械が作れない、

というケースもありました。

リログすればこちらも治りますが、普通の作業台にかえたら出来た時もあったので

なんか上手く反映されないときはお試しください。