初心者サンシのちまちまゲーム記録帳

ちまちま、こまごま、のんびり、なゲームがすき。マイクラやsims4にはまっています。

FTB・Infinity Evolved Skyblockを1からプレイ 14 原子炉起動!!マターゲームの開始・・・?

f:id:san-shi34:20170716183057p:plain

 

原子炉用の燃料ラインを作ったので、

今度は燃料を燃料棒に詰める作業をしてくれる缶詰マシーンを作ります。

 

f:id:san-shi34:20170716213048p:plain

缶詰マシーンは2種類あるのですが

こっちのが材料が簡単だと思ってます。

 

こちらはマシンのスピードアップグレートを作る際に

ラピスの粉とお水を混ぜて冷却水を作ったりできるやつなので

2台作って、1台はスピードアップグレート用に、

もう1台を燃料棒用にするとはかどりますね+.(´∀`*).+゚.

 

 

今回もリアクター内の配置は依然紹介した

f:id:san-shi34:20170620144754p:plain

(スクショは前回プレイ時のもの、今持っていないものも映っています)

 

この配置で行います。

 

いやもう・・初期に用意するのはほんっっとに大変だたのですが、

頑張って用意しました、とりあえず2台設置。

 

詳しい配列やマシンについては

 

こちらのいま様の動画を参考にしています。

停止ボタンを押しながら見ないとスピードが速くて置いてかれちゃうのですが

すごく丁寧で細かく説明してくれてて、

無駄もなくて分かりやすいのでとてもオススメです。

 

 

これを2台、

リサイクラーを1台で運用開始です。

マスファブリケーターも1台ですね。

 

f:id:san-shi34:20170716213711p:plain

 

移すの忘れてたけど、←に原子炉があります。

ここは地下で原子炉真上あたりにさっきの燃料ラインがあって

自動で搬入、搬出、燃料棒の後処理まで行うように配管しています。

(スクショはなかった。また今度とってこよう)

 

配管考えて地下に入れたのは個人的にはすっきりしてて好きなんですが

ソーラーゲームだった前回の事を考えると失敗かなと思ったりも・・・・

最終手段として、地上1階の通路部分をソーラーに置きかえて

地下にEUを流すか、

拠点から少し離れたところにマター工場を作るつもりでいます、

 

 

f:id:san-shi34:20170716214214p:plain

 

リサイクラーはこの自動丸石製造機をつかってます。

3段階目まで強化して(増強だっけ?)、

一度に作れる量を2段階アップグレードしています。

 

前回は共振までアップグレードしてくっつけていたのですが、

リサイクラーにアップグレード10までつけても、

今のところ大丈夫そうに動いています。

足りなくなりそうだったら強化予定。

 

この時点ではまだコピー先のイリジウムを用意できないので

とりあえずマターを作り続けるだけです。

コピー用イリジウムのデータが出来てから作り始めるのでもいいけど、

原子炉2基分では、たくさん発電する形で設置しているとはいえ

すぐにイリジウムを大量生産できる・・・とは言い難いのです。

 

 

f:id:san-shi34:20170716214607p:plain

モレキュラートランスフォーマーも作成

 

f:id:san-shi34:20170716214643p:plain

 

グロウストーンダストを延々加工していきます。

グロウストーンを加工するのでもいいけど、

小さいのじゃないと作れないレシピもあるので、

当分はこっちで行きます。

 

 

 

数時間経つと、燃料棒が空になります。

それをサーマルセントリヒュージで処理していきます。

 

f:id:san-shi34:20170716220831p:plain

 

一番右端が小さいプルトニウムで、

これを9個まとめるとプルトニウムが出来上がります。

 

f:id:san-shi34:20170716221624p:plain

 

で、これをクラフトすると・・

 

f:id:san-shi34:20170716221641p:plain

3つ目の実績解除となりました~+.(´∀`*).+゚.やったぜ!

 

ここまでで原子炉起動から数時間経っていますが、

イリジウムまで半分進んだ、くらいの感じです。

(他作業をしながら、もしくは放置の合間に様子見しつつ、という感じで

進めるのが良いですね~)

 

 

圧縮鉄プレート6枚とプルトニウム3つでPTGを作り、

更にプルトニウム3つとウラニウムで作ったMOX燃料と一緒にレーザーで加工・・・

(他の材料もいっぱい入っちゃってますが、

イリジウム用の材料は白丸のやつです)

f:id:san-shi34:20170716221151p:plain

 

80000000RF、八千万ですね。

それだけかかってようやくイリジウムが完成します。

 

イリジウム完成後はまた後日、ですね。

 

というのも、レーザーを数台増やしたりはしたのですが、

今の電力事情も考えると、

かな~~~~~~~り時間がかかります。

 

燃料棒を使い切るまでの数時間、と

このレーザー加工時間の合間に、

魔術、もしくは農業関係をスタートさせるのが私的にオススメです+.(´∀`*).+゚.

 

 

なぜならどちらも初動に時間がかかるから・・・(笑)

 

 

マターゲームを開始するまではまだまだ時間がかかりそう、です・・。

 

というわけで次回はbotaniaをスタートさせます+.(´∀`*).+゚.

 

 

と、その前にソーラー発電もスタートさせちゃいます。

IC2系のではなくて

f:id:san-shi34:20170716222334p:plain

ソーラーエクスパンションのほうですね。

圧縮していく感じのソーラーパネルですが、

最終圧縮されたものは実績項目になっています。

 

f:id:san-shi34:20170716222428p:plain

 

f:id:san-shi34:20170716222439p:plain

 

 

最初のソーラーパネルを1スタック作ると、

レッドストーンソーラーパネルが1台作れます、

この黄色のやつはそこそこ発電してくれるのと

作りやすさもあって

ちょこちょこ置いて使える感じです。便利。

 

 

レーザーを置いたので、ソーラーでちょっと補助する、という感じで使ってます。

 

後々畑を増やしたり、モブを電動処理にしたり、電動スポナー系を使う時にも

これが活躍していくので、

プレイの際は早めに作るのがオススメです♪