初心者サンシのちまちまゲーム記録帳

ちまちま、こまごま、のんびり、なゲームがすき。マイクラやsims4にはまっています。

FTB・Infinity Evolved Skyblockを1からプレイ 15 まずはBotaniaから!魔術編スタート

f:id:san-shi34:20170719175158p:plain

後から撮ったスクショなので色々写り込んでいますが、

原子炉の燃料を使い切ってプルトニウムが出来までの待ち時間や、

レーザーでイリジウムを作るまでの待ち時間の間に、魔術を始めていました。

 

 

まずはBotaniaから始めていきます。

お花は交配で作っていきます。

 

※交配メンドーって時は、村人交換でも手に入ります。

村人さんをオートスポナーで増やせば交換もらくらく+.(´∀`*).+゚.

 

植えられている土はテクスチャが入っているので分かりづらいですが、

ポドゾルです。

松の葉で土を囲ってクラフトすると作れます。

ボタニアのお花はポドゾルにしか植えられないので注意。

 

f:id:san-shi34:20170719175956p:plain

オール10に成長させてあります。

前回プレイ時めんどくさがってやらなかったんだけど、

今回お花いっぱい作りたいと思っているので花びら集めやりやすくするために

頑張った!

 

 

まずはお花をつくれるようにしていきます。

f:id:san-shi34:20170719181217p:plain

 

若干コストアップしています。

中央は大がま(鉄プレート7枚)

下3つは二倍圧縮丸石です。

先に工業からスタートしているので、資材もそこそこ集まってきてるし

この辺のコストアップは問題ないかな。

 

調合所つかってピュアデイジーとデイブルームを作っておきます。

 

ピュアデイジーの周りに焼き石や原木を1分置いておくと

リビングロック、リビングウッドに変換します。

 

ボタニアはかなり解説動画もアップされているし

この辺はチュートリアル的な部分なのと

お花のレシピは改変されてないっぽいので

簡単にスクショぺたぺたしておきます。

 

マナスプレッダーとマナプール作って、デイブルーム配置。

f:id:san-shi34:20170719181438p:plain

リソース不要マナ生成のお花は一定時間で消えちゃうので注意です。

 

f:id:san-shi34:20170719181757p:plain

杖も作っておきます。

花びらの色合いに対応した杖になるのかわいいよね。

三色団子風にしたり緑色で統一したり、色々遊べる(人´ω`*)

 

f:id:san-shi34:20170719181902p:plain

レキシカボタニア、説明書ですね。これも作っときます。

なくてもいいけど、あると設置系の施設作る時に便利です。

 

特にリビングロックが、なのですが

ピュアデイジーで作る二つのブロックが結構な量必要になってきたりします。

なので早々に自動化しちゃいます。

 

f:id:san-shi34:20170719182301p:plain

 

こんな感じ。

ブロックの設置は、OpenBlocksのブロックプレイサー

変換後の回収には同じくOpenBlocksのブロックブレイカーを使います。

 

f:id:san-shi34:20170719182558p:plain

レッドストーン信号入力で動くので、

自動化のためにBiblioCraftの時計をつかったけど使いにくい・・・・

 

マナの生成量を増やしたら別のアイテムを使うつもりなので

それまでちょっと我慢。

 

信号を伝えるためにレッドネットケーブルを使用

f:id:san-shi34:20170719182846p:plain

 

便利です。他の入力方法もいっぱいあるし

MODも充実している感じだと思うんで

レッドストーン回路が得意な人は色々組み合わせて楽しめるんじゃないかな

 

 

ピュアデイジーをフローティング化したいので

花びら染料を用意します。

f:id:san-shi34:20170719183114p:plain

 

乳房とすり鉢なのかな?

 

これと一緒に花びらをクラフトすると染料になります。

 

f:id:san-shi34:20170719183146p:plain

フローラルフェーティライザーは

土につかうとミスティカルフラワーが出現します。

 

他レシピとして、赤と黄色の染料(普通のお花からとれるやつ)2個ずつと

骨粉でも作れるから、

もしかしたら交配で作る必要もないかもしれない。。。?

 

それだと16色のお花のうちどれが出るかがわからないっていう

ガチャ要素が強いのが難点かな。

botaniaほとんど触らないよって時はそれくらいでいいかも

 

 

ミスティカルフラワーとグロウストーンとか色々組み合わせて

フローティングフラワーのベースを作って準備しつつ、

マナが溜まってきたのでエンドフレームを作成

 

f:id:san-shi34:20170719183645p:plain

マナ生成といえばエンドフレーム・・という気がしているw

植林場で作っている蒸気用の木炭が飽和してきているので

それを燃料にしてます。

 

ついでにマナ分配器と

f:id:san-shi34:20170719183719p:plain

 

祭壇も作って設置しておきました。

f:id:san-shi34:20170719183739p:plain

 

さてルーンを・・・と言いたいところだけど

レシピ改変のあおりをうけてまだ作れません。

とりあえず設置しただけ。いつも祭壇の位置とかで迷うから

先に作って置いてイメージを固める戦法です。

 

 

マナ溜まってきたので、マナガラスを作って、

砂時計を作成。

f:id:san-shi34:20170719184120p:plain

 

めっちゃ便利なレッドストーンタイマーです♪

見た目も可愛くてお気に入り。ぼたにあはホント凝ってるなぁ。

 

f:id:san-shi34:20170719184236p:plain

先ほどの時計の部分と置き換えて砂時計にしました。

2個置いてた時計は下の一つだけにして、

ブロック設置のレッドストーン入力(下のライン)はリピーターで遅延、

ブロック回収(上のライン)が先に信号が行くようにしてます。

 

砂時計には砂64個入ってて、砂1つで1秒のカウントになってます。

リビングウッドやロックに変化するのは、

設置から1分後なのでちょっと余裕を持って1スタック、という感じ。

 

一度に2つずつしか作れない形で設置していますが

他作業もまだまだたくさんあるし、のんびりペースで十分かな、って思ってるだけなので

たくさん設置してたくさん必要になった時に一気に作る、でも大丈夫+.(´∀`*).+゚.

 

ただ、リビングロックはほんとにたくさん必要なので

後でまとめて作るにしても元になる焼き石は自動化しておくのが大事!!です!!

 

 

f:id:san-shi34:20170719184859p:plain

 

中央のピュアデイジーもフローティング化しておきました。スッキリ+.(´∀`*).+゚.

 

のちのちリビングウッドが十分になったら4つとも石を設置するように

アイテム配管を伸ばす予定なので

下開けておきたかったのですよね。

まだ地下階を作ってないので配線を床下にするのがこわいので

地上に色々配管を伸ばしてごちゃごちゃしてきました・・・。

あとで偽装パイプとか使ってみようかな。

 

 

この形の自動化の注意点として、

リログ後は(おそらく)ピュアデイジーの経過時間がリセットされるけど

タイマーの時間はリセットされないため、

変換が間に合わず丸石と原木が回収されちゃいます。

 

なので、リビングロックとウッドだけしか回収したアイテムの行き場がないように作っていると、

アイテムが詰まっちゃうかもしれないので

終点にチェスト置くとか何らか対策があるといいかもしれません。

 

 

このあたりでやっとレーザーがイリジウムを用意出来たので、

次回はマターでイリジウムを生産できるようにしていきます。

また工業のターン・・・!!