初心者サンシのちまちまゲーム記録帳

ちまちま、こまごま、のんびり、なゲームがすき。マイクラやsims4にはまっています。

FTB・Infinity Evolved Skyblockを1からプレイ 16 ディーゼル発電でレーザー用電力を確保!

前回Botaniaの初動のところで書き忘れたけれど

エンドフレームは半自動化しています。燃料の投げ入れのとこね。

 

f:id:san-shi34:20170720213835p:plain

 

地面に木の感圧版、その上にこの格子を置いて、

更にその上にホッパーを設置。

 

感圧版に燃料が乗っている間はレッドストーン信号が格子に伝わるので、

アイテムが落ちてこないという感じ。

いろんなとこで使われている(気がしている)ので有名なテクニックなのかも。

 

話は前後しますが、エンドフレーム作る直前くらいの原子炉の燃料が一度空になったので

分解してプルトニウムを作ることができて、やっとイリジウムの最初の一つを作り始められます。

f:id:san-shi34:20170720214338p:plain

MOX燃料1つと

f:id:san-shi34:20170720214406p:plain

RTGを1つ用意したらレーザーで加工します。

f:id:san-shi34:20170720214445p:plain

 

先は長い・・・ということでレーザーを強化したいのですが

電力が今のままだと心もとないため

今回のプレイで絶対やってみたい!!と思っていた

イマーシブエンジニアリングのディーゼル発電を開始します+.(´∀`*).+゚.

 

 ディーゼル発電は、果実をしぼったものと種オイルでディーゼル燃料を作って

それで発電する、という感じのものだったかな?

資材がたくさんいるので、準備する前に

先に畑を稼働させちゃいます。

 

燃料に使う果実はスイカ、種はかぼちゃを単体クラフトして使います。

 

植林場の横に畑を設置。

同じサイズのマルチファームで育ててます。

金の回路に銅の真空管を全方向に乗せて、

マルチファームで回路を作成してます。

f:id:san-shi34:20170720214721p:plain

 

これだとスイカがたりなくなったので、

後から小麦をちょこっとだけ残してスイカに植え替えました。

全部オール10ステータスなのでいっぱいとれるよ。

ついでにニンジン、じゃがいも、さとうきびも植えてあります。

小麦はそのうち使うかな?くらいの気持ちだったのに

植え過ぎちゃったなぁ・・・(゜-゜)

 

f:id:san-shi34:20170720215420p:plain

イマーシブの説明書を作成。

大きな機械類を設置する際にはほぼ必須となります。

必要アイテムなどが分かりやすいです。

 

f:id:san-shi34:20170720215539p:plain

こんな感じで、説明の横にある?にカーソルを合わせると

必要な素材を表示してくれます。

 

これを見ながら必要なものをそろえていけば、迷わず作れると思います。

アイテムのレシピはNEIで見れるしね、とっても便利です。

 

かなり銅と鋼鉄を使うので、

初期からこれを動かすのはちょっと難しいかもしれませんが

基本的に変わった素材は要求されないので

要求アイテムをその通りに作っていくだけで設置が可能です。

 

ちょっとだけ手間なのは

f:id:san-shi34:20170720215835p:plain

これかな?工業用圧搾機の中央、緑の染料が必要です。

農業系にふれていないと、染料を要求されるとちょっと面倒ですよね。

 

砂をふるえばサボテンの種が出てくるので、

それを単体クラフトしたらAgricraftの支柱に植えられます。

ふるって出てきたものは砂に使うとサボテンになり、

収穫はもちろんサボテンですが、

Agricraftの支柱で育てると緑の染料がとれます。

なのでサボテンを焼くのが面倒って時は

Agricraft支柱にサボテンを植えて骨粉で成長→収穫を連打したら簡単に集まります。

 

 

そんなかんじで

f:id:san-shi34:20170720220159p:plain

必要なモノを設置。

←は種を圧搾、右は果実を搾って?(発酵させて?)いて、

それらをかけあわせてディーゼル燃料を作るのが中央のマシンになります。

 

搬入はおそらくどこからでも受け入れてくれるけど、

液体の搬出は側面にある穴のとこから、でないとだめだと思います。

あと、上面にオレンジのポチっとしたものがあるので

そこが電力の受け入れ場所になっています。

 

 

f:id:san-shi34:20170720221528p:plain

 

f:id:san-shi34:20170720220910p:plain

 

ディーゼル発電機も設置して、かーんせーい+.(´∀`*).+゚.

 

と、言いたいところですが・・・

 

ディーゼル燃料あまってんな~と思っていたら、

どうやら発電機2台動かせるようでした。

配置バランスも悪かった(機械のサイズよくわからず設置した結果)ので

後々2台に増設することにしました。

 

この時点では銅が全くたりず・・・・

鋼鉄も足りなかったんですが、銅は空になっちゃいました。

原子炉関係に大量につかっちゃったのですよね;;;

 

 

とりあえずレーザーを増設。

f:id:san-shi34:20170720221817p:plain

 

4台→15台に増設!

これでだいぶ早くなった気がしているけど、

これでも数時間かかります。

合間にボタニアを進めつつ、

イリジウムが出来上がった後に使う機械を先に作っときます。

 

f:id:san-shi34:20170720223456p:plain

 

スキャナー、コピーしたいアイテムをスキャンするやつ。

 

 

f:id:san-shi34:20170720223545p:plain

パターンストレージ、

コピーしたアイテムの情報を記憶するやつ。

ここでもマイニングレーザーが出てきます。

 

f:id:san-shi34:20170720223418p:plain

 

リプリケーター、

コピーしたいアイテムをマターから作り出す装置。

 

 

スキャナーの横にパターンストレージ、

その横にリプリケーターを置く感じですね。

 

リプリケーターにマターを送るように配管したあたりで

f:id:san-shi34:20170720223907p:plain

やっとできたーーー!!!!

 

なんかすごい時間がかかりましたが

これでやっとコピー元となるイリジウムが完成です+.(´∀`*).+゚.

 

 

次回はこれをコピーしていく体制を整えて、

魔術の為の下準備をしておこうと思います。