初心者サンシのちまちまゲーム記録帳

ちまちま、こまごま、のんびり、なゲームがすき。マイクラやsims4にはまっています。

FTB・Infinity Evolved Skyblockを1からプレイ 18 魔術MODをすすめるぞ!ソームクラフトの初動~テラスチール

マターでイリジウムの量産が出来るようになったので、

工業にかかりきりでしたが魔術もスタートしていきます。

 

すでにボタニアはちょっと触ったけれど、

レシピ改変によってどれか一つの魔術MODだけを進める、

という事は出来なくなっていて、

いろんな魔術MODをいったりきたりしながらじわじわ進める感じです。

 

なんとなくですがレシピの改変具合をみると

最初はボタニア、次にソームクラフト、

ウィッチェリーを少し進めて、

ブラッドマジックの祭壇Tierを上げていく、

(合間に各種をいったりきたり)という進め方になるのかな?

と思ってます。たのしい。

f:id:san-shi34:20170725212105p:plain

(すでに色々置き始めてますが)

ソームクラフト用の場所はボタニアのお隣にしました。

屋根つけると不便なので吹きさらし状態です。

床はリビングウッド木材のハーフにしました。渋くていい色!!

ソームクラフトっぽい色合いだと思うけど、どうかな?

 

 

さて、ソームクラフトを始めるために必要なモノを用意していきます。

f:id:san-shi34:20170725211447p:plain

ソーモメーター。

中央はマナガラスです。

序盤からボタニア要素が入ってきますね。

 

f:id:san-shi34:20170725211609p:plain

 

筆記具。イカ墨がここで必要になってきます。ボタニア染料以外の黒染料なら

つかえたはず。

イカトラップは簡単なので、

とりあえず1スタックくらい集まるまで放置してみるだけでもおすすめ。

湧き場を用意して自分で狩ってもいいかも。

 

f:id:san-shi34:20170725211822p:plain

 

杖はレシピ改変なかったので、

モブトラップを作った時に一緒に作っておいて、

エンチャントしたいときとかに手動処理した時にVIS補充しておきました。

 

本棚に杖を降ってソーモノミコンゲット。

 

次はテーブルを用意していくのですが、

ボタニアのリビングウッドが必要になります。

そんなに数は要らないから必要数作るだけでもいいけど、

こういうとこに自動化の恩恵を感じます( *´艸`)

 

f:id:san-shi34:20170725212622p:plain

必要なモノを設置して、準備オッケー☆

早速相の調査→研究を進めていきます。

 

基本的にこのあたりの流れはソームクラフト単体の時と変わりないので

省略しますが、

レシピ改変によって、一部のマシンや装備品などの相が

ものすごい事になってたりします。

調査のときとか研究時のつなぎ役としてありがたい部分もありますが、

エッセンシア目的で溶かすときはちょっと注意。

 

 

ボタニアのマナのルーンを作るのに均衡の結晶片が必要です。

るつぼさえ作ってしまえば簡単に作れますが、

私はるつぼだけでアイテムを作るのがちょっと苦手なので

(溶かす個数めっちゃ間違えたり、大事なものを溶かしてしまったり)

一気に錬金術構造体まで持っていきます。

 

 

 

f:id:san-shi34:20170725213253p:plain

 

下に置いてあるニトロを作るのにも無駄に色々溶かしましたが

何とか完成。

 

途中、シルバーウッドの木材が必要になりますが、

ここで活躍するのが

 

f:id:san-shi34:20170725213820p:plain

 

製材機!

もし作ってなかったらソームクラフトをスタートする時には用意したほうがいいかもです。

というか、このタイミングで木材手に入れる方法これしかない?かも?

 

 

均衡の結晶片を作ったら、

今度はボタニアです。

 

ボタニアの基本のルーン4種+マナのルーンを作って

 

f:id:san-shi34:20170725214021p:plain

 

これをつくります!テラスチールを作るやつですね。

テクスチャのせいもあって分かりにくいですが、

上3つはラピスラズリブロック、

中央はマナスチールブロックです。

 

マナスチールは鉄でも鋼鉄でも変換できます。

変換時のマナコストが結構違うので

マナに余裕がない時は鋼鉄で作るほうがいいかな。

 

※インゴット1個あたりの差は小さいですが

ブロックだったり1スタックだったりを一気に変換したい時は

目に見えて違いがあるな~ってかんじです。

 

 

f:id:san-shi34:20170725214217p:plain

 

 

祭壇横に設置して、早速テラスチール作成です。

 

プレートにアイテムをドロップ、

もしくはアイテム持って右クリックでもいけます。

 

今まで手作業でしか使ってなかったので

今回は自動化するのが一つの目標です。がんばろ!

 

f:id:san-shi34:20170725214929p:plain

 

こんな感じで増設しました。

左側はアルフヘイムポータル(名前あってるかな?)を開く時用の

マナプールも置いてあるのでごっちゃりしてますが、

テラスチールを作る時、一つ一つのマナプールのマナの量もたぶん大事ですが

マナプール’が多いほど早い気がしてます。

 

今回はスライムをマナの主原料にする予定なので

燃料の投入はまだ手動のままです。

 

 

 

☆銅と鋼鉄が集まったので

魔術を進めるのには結構時間がかかるので、

その間に資材が結構集まってきました。

というわけでディーゼル発電を増設。

 

f:id:san-shi34:20170725215325p:plain

 

スイカが足りなくなってきたので

植え替え&植林場のリンゴを使うようにしました(スクショはまだ手入れ前)

 

かなり電力に余裕が生まれたので

f:id:san-shi34:20170725215547p:plain

 

レーザーも増設。

今までの2倍にしたのですが、全部動かしても他の機械が止まる事もないし

快適です。

ディーゼルエンジン、すごい、つよい!かっこいい!

ちょっと手間だけどその価値は十分すぎるくらい高いと思います。

 

リンゴはかなり余るし、種はかぼちゃを上手く流用出来ているので

もう1セット用意してもいいかもなーなんて思い描いていたりします。

 

 

 

 

次回は魔術、ウィッチェリーをスタートさせたいと思うので、

そのためにまた農業をちょっと進めます!