初心者サンシのちまちまゲーム記録帳

ちまちま、こまごま、のんびり、なゲームがすき。マイクラやsims4にはまっています。

FTB・Infinity Evolved Skyblockを1からプレイ 19 チキンスティックをロストしてても大丈夫♪農業を進めてマーケットでお買い物

かなり初期に落下して、チキンスティックをロストしました。

f:id:san-shi34:20170626182233p:plain

 

これですね、チキンハンマーって呼んでたけどスティックだった。

 

初期チェストの中に入っている、耐久度無限のハンマーです。

石を砂利に砕いたりする時に使うのですが、

時々鶏がスポーンします。

これが結構大事。

 

現状、私の環境だけかもしれないですが、

草地に動物がスポーンしません。

 

牛をスポーンさせたときのえさには、鶏さんのえさが見当たらなかったし、

正直スポーンするまでの手順がメンドいですよね。

 

チキンジョッキーが湧き場にスポーンしても、

その鶏は卵を産まないみたいですし、

何とかして「卵」がほしいのです。

(羽とお肉は手に入るんですけどね~)

 

というのも、これから進めていく魔術系MODのいくつかで

卵が必須になる事があります。

ボタニアの四季のルーンとかね。ケーキ作らないといけないから。

 

前置きが長くなりましたが、

魔術を進めるために必要な卵をゲットするために必要な

鶏を飼うために

 

農業 を進めていきます。

 

実績の一つでもあるExUのジョウロをまずは目指します。

Pam'sの種が3種必要なのです。交配で必要なものを狙っていきます。

もしくは、この時点で村人をスポーンさせられるなら

交換で必要なものを狙うのもありかもしれません。

 

この後ウィッチェリーを進めていく時に、

ウィッチェリーの作物も必要なので、

そっちも一緒に種を成長させときます。

草ブロックをふるうor草を刈ることで

いくつかウィッチェリーの種が出てくるので

交配させてそろえる感じです。

 

どれくらいウィッチェリーを進めたいかによるのですが、

全種そろえる必要はない気がしてます。

 

 

f:id:san-shi34:20170726001759p:plain

 

スクショで貼ると一瞬だけど、数時間かけてジョウロ完成。

種は確かビートとコーンとオーツだったかな?

うろ覚えです。

そのほかに木のボウル、骨粉、鋼鉄インゴットが必要です。

 

このジョウロを2つ作ります。

※ジョウロを使わない時は1つで。

 

作ると実績解除となります。

f:id:san-shi34:20170726002403p:plain

ジョウロ!かわいい!

 

ジョウロは水を汲んで使うと

周囲の作物の生長を促進してくれます。

骨粉やフェーティライザーと同じく、

交配時の支柱に使うこともできます。

 

ジョウロを使いつつ、更に4種のベリー類を揃えて

f:id:san-shi34:20170726002048p:plain

 

マーケットを作ります。

このMODパックにおいて、最強と言えるアイテムの一つ・・・・

と私は思ってます。

 

これを設置してクリックすると、

f:id:san-shi34:20170726002339p:plain

 

こんな感じのGUIが開きます。

パムズの作物、バニラの作物などをエメラルドを支払って購入できます。

Tinker'sの緑のハートのいれものを作る場合、木の実が数種必要になりますが

ここから買う事が出来ます。

木の実は精神世界に行って探すこともできると思いますが未検証です。

木の実類の入手法はそれくらいかな?

 

作物類で欲しいものがあればここから買う事が出来ます。

MODの作物はちょっと見当たらなかったかな。種類が多くて全部見れてません。

バニラの作物の種と、骨粉などがリストにあるのですが、

それ以外に

f:id:san-shi34:20170726002953p:plain

 

なんとスポーンエッグも売ってます

 

最強たる理由はこれ。

鶏も羊も牛も、馬も、狼も猫も、

自由に飼育することが可能になります。

 

これで革も無限化、羊毛も無限化ですし、

チキンスティックをロストしていても

卵を手に入れることが可能となりました+.(´∀`*).+゚.

 

f:id:san-shi34:20170726003419p:plain

 

農場のど真ん中に鶏専用スペースを設置。

重なっちゃってるけど2羽います。1羽じゃさみしいかなと思って。

牛は増やしすぎています。

f:id:san-shi34:20170726003522p:plain

こんな感じに上にバキュームホッパーを設置して卵を回収しておきます。

そんな数使わないから必要になったら取りに来るからこれでいいかなと思ったけど、

エンダーチェスト経由とかで倉庫に送ったほうが便利だったかもしれない。

 

 

 

マーケットでスポーンエッグを買える事は知っていたので

チキンスティックをロストしてもまぁ大丈夫かなと思ったけど、

もし鶏が一匹もいない状況でロストして、

マーケットの事も知らなかったら

やりなおしていたんじゃないかと思ったりします。

 

卵が必須な場面は少ないけれど確実にあるし、

牛も必須(革ではなく牛乳が必要になったときとか)になるので

もし動物のスポーンで困ったら

農業を進めて、マーケットでお買い物してみてくださいね♪

 

 

次回はウィッチェリーを進めます!

 

 

 

・拠点の様子

f:id:san-shi34:20170726004326p:plain

 

工業・自動農業区画の建物を「工場っぽく」したかったので

フチをアルミの足場にしました。イマーシブのブロックです。

ちょっとは工場っぽくなったかな?

 

あと、街灯みたいなライトも設置してみました。

 

f:id:san-shi34:20170726004441p:plain

 

うーん、設置しすぎだなこれは・・・

 

松明を減らしたいけど明るさはキープしたいので

色々悩みどころです。