初心者サンシのちまちまゲーム記録帳

ちまちま、こまごま、のんびり、なゲームがすき。マイクラやsims4にはまっています。

FTB・Infinity Evolved Skyblockを1からプレイ 21-1 モブファームを自動化・・・・・(失敗)

ウィッチェリーの装置が設置出来たので、

ソームクラフトをちょっと進めます。

 

オーラノードが見えたり、溶かしたエッセンシアが見やすくなったりする

ゴーグルを作りたいのです。

普通なら研究→すぐ作成の基本アイテムだと思いますが、

レシピ改変を受けてウィッチェリーを進めないと作れなくなってます。

 

f:id:san-shi34:20170726212103p:plain

f:id:san-shi34:20170726212126p:plain

 

ついでに装備もそろえて、Vis軽減できるように。

f:id:san-shi34:20170726212224p:plain

糸車で金の糸を作ってから、魔力のこもった布を作って

f:id:san-shi34:20170726212312p:plain

装備完成。

この金の糸→布のクラフトは、養蜂をやる中で何度も繰り返すので

手があいたりした時に糸のほうをちょこちょこ作っては

杖のVisがたまったら布に変える、を繰り返します。

 

 

さてさて、今後オートスポナー等を使いたい場面が来ることを予想して、

モブ処理場を改良して、モブエッセンスを貯めたり

ウィザスケ頭が手に入るようにしたいと思います。

 

先に書いちゃうとモブファームはすごい微妙な仕上がりで

とてもお見せできるレベルではない・・のですが

まぁ一応動いているし、というのと

失敗例の一つとして記録しておこうと思います。

あまりにひどくてスクショもほとんど残っていなかったので、

とりあえず今回は作ったアイテムたちを紹介します

次回、大失敗状態を手直しして失敗くらいのレベルになったものを

紹介しようと・・・思っています。

 

f:id:san-shi34:20170726233200p:plain

 

まず、グラインダーを作ります。

オートスポナーはMFRのものと、EnderIOのものを使うつもりですが、

MFRは電力とモブエッセンスの両方が必要になります。

 

そのため、グラインダーでモブを処理した際に出るモブエッセンスを先に集めておきます。

 

ただ、グラインダーではウィザスケの頭がドロップしないように思います。

もっと言うと、スケルトンの頭とウィザスケの頭、

EnderIOのエンダーマンの頭の3つが出ないみたい。

ゾンビとクリーパーは出るようです。

 

なので、一部はグラインダー以外で処理したいので

ExUのダイヤスパイクを作ります。

動力要らずでエンチャントも出来るし、

経験値やソームクラフトのVisもドロップするため

非常に有能なモブ処理装置です。

 

 

スパイク類は普通の作業台で作れなくなっているので、

QEDクラフトが出来るように準備します。

 

f:id:san-shi34:20170726233852p:plain

 

中央は共振フレーム。

レーザー増設でだいぶ早く作れるようになりましたが

欲しいと思ってすぐ作れる、というレベルには全然足りていません。

先日のマーケットを作成する際に長時間畑にかかりきりだった際に

いくつか作っておいたものが役立ってます。

今回結構使ってます。

 

QEDはそれだけではうごかなくて、

 

f:id:san-shi34:20170726234159p:plain

このエンダーフラックスクリスタルを近くに置いておくことで動作します。

 

動作スピードはフラックスクリスタルの数に比例して速くなります。

反応範囲は・・・忘れちゃったけどちょっと狭いのと、

範囲の形がクリスタル状で分かりにくいので注意。

反応しているかどうかは、作業をしている際にフラックスクリスタルの色が変化するのと、

キラキラするエフェクトが出ているかで判断できます。

 

 

これを使ってまず鉄のスパイク

f:id:san-shi34:20170726234401p:plain

 

これを使って金のスパイク

 

f:id:san-shi34:20170726234421p:plain

金ブロックじゃないので注意。

マジカルウッドです。

 

最近気づいたけど、マジカルウッドを作る際のエンチャント本を

適当に低レベルエンチャしたやつじゃなくて

本とエメラルドでクラフトしたものを使うと

f:id:san-shi34:20170726234632p:plain

 

一度に17個できます。ちょっとどころじゃなくお得でしょ。

低レベルエンチャしたやつだと1個しか作れなかった。

常識なのかな?とにかく知ってるとお得だと思った!

 

 

で、ゴールドスパイクを使って

f:id:san-shi34:20170726234813p:plain

ダイアモンドスパイクを作ります。

 

予定としてウィザスケやモブの一部はこれで処理、

それ以外はモブグラインダーで処理、という

一度で二度おいしいみたいなものを作ろうと思っていたのです。

 

 

f:id:san-shi34:20170726235004p:plain

 

オートスポナーも作成。

1つはスケルトン、1つはスライムを湧かせる用。

 

スライムは水を入れたバレルに牛乳を入れることで出現しますので

それを捕まえて使用。

※最初スライムブロックみたいなのが出来るのですが、そのまま放置しておくとスライムが湧きます。

スライムブロックみたいな状態だと、スライムボールが数個でて終わりです。

 

 

ダイアスパイクで処理した際に経験値が出てくるので、

それをバキュームホッパーで回収→エンダータンク経由で貯蔵施設に送る

→エンチャントし放題♪

という流れにしたいので、

経験値を貯蔵できるようにします。

 

f:id:san-shi34:20170726235352p:plain

 

エクスペリエンスロッドからの

 

f:id:san-shi34:20170726235526p:plain

 

経験値オベリスク

経験値をクリックひとつで出し入れ簡単☆という超便利なやつです。

 

これをエンチャント台の横にでもおいておけば、

溜まった経験値でいつでもエンチャができます。

 

エンダータンクやエンダーチェストも使ってアイテムなどを整理する予定なので

それらを作るための中間素材を作っときます。

 

f:id:san-shi34:20170726235720p:plain

 

エンダータンクフレーム。中央は共振フレームです。

 

これを使ってエンダーチェストやエンダータンクを作っていきます。

 

一度に8個作れてそんなコスト重くないように見えるのですが、

エンダーチェストやタンクは2つ以上をセットで使うため、

これで最高4セットしか作れないのですよね。

今回は

エンダータンクを2系統

・経験値

・モブエッセンス(タンクにためたものをスポナーに送る用)

使用しています。

 

あと、この前つくった溶岩タンクから他のところに溶岩を送るのにも使ってます。

これですでに3系統。あと1セット分しか残らない。。。ということで

エンダーチェストやタンクで色々拠点のアイテムを整理したいなら

共振フレームは作りためしておくのが良いです。

 

 

と、これらに加えてExUのベルトコンベア、

MFRのベルトコンベアの両方を作りました。

 

この2種類はアイテムやモブを動かす、という点で同じ働きをしますが、

ExUは1ブロックの大きさがあり、コンベアの下にブロックを必要としません。

コンベアの上には(暗さに寄りますが)敵が湧きます。

作業時などに乗ってしまった場合、シフトをおしていればコンベアに流されることはありません。

 

MFRはブロックの上に設置する必要があり、上にモブは湧きません。

上に乗ると、シフトを押したりしても関係なく流されていきます。

MFRのゴムブーツをはいていると流されないはずです。

(このパックでは作ってないから未検証。)

飛べる手段を常備して、流されたら飛んで逃げるという感じで設置してます。

飛べるの便利。

 

 

あとExUのダークガラスとかもちょこっと準備して、

ウィッチウォーターも2バケツ分くらい用意して、

準備完了です。

 

 

次回、大失敗を失敗レベルにして使っている現状のモブ処理場と、

その後作った第二モブ処理場、エンドにつくったモブ処理場、

ネザーにつくった湧き場のモブ処理関連てんこ盛りでお送り予定です。

スクショとるの忘れないようにしよう~~