初心者サンシのちまちまゲーム記録帳

ちまちま、こまごま、のんびり、なゲームがすき。マイクラやsims4にはまっています。

FTB・Infinity Evolved Skyblockを1からプレイ 21-2 モブファームを自動化(失敗作の現状)とそのほかのモブファーム

前回の続きです。

 

必要なものがそろったので、今までのモブ処理場所を解体して、

グラインダーやスポナーを置いていきます。

 

作った当初のスクショが無かったので、

現状の様子になります。

またモブ処理施設関連で、

第二モブファームとガストトラップも一緒に紹介します。

 

 

f:id:san-shi34:20170728170414p:plain

 

 

正面からみるとこんな感じ。

 

 


上部がスポナー部分、スケルトンとスライムのスポナーを置いています。

 

f:id:san-shi34:20170728171330p:plain

 

いまはEnderIOの電動スポナーにしていますが、
元々はMFRのスポナーでした。

モブエッセンスの搬入はエンダータンクで。

上にソーラー発電が置いてあるので、
工場部分の電力事情とは関係なく、
動き続ける感じです。

メンテナンス用に、レッドストーンランプを設置しています。


大きなスライムがうまく下に落ちないので、つまりやすいところに竹やり設置。

 

 

f:id:san-shi34:20170728172607p:plain

2階床の一部にウィッチウォーターがあるので、

ケルトン→ウィザスケに変換して下に落としています。

まぁ・・・なかなか・・・おちないんですけど・・・ね・・・

(大失敗ポイントその1)

 

穴の真下にダイヤスパイクをおいて、

頭ドロップを狙ってます。

f:id:san-shi34:20170728173444p:plain

 

ダイヤスパイク処理の際のアイテムと経験値回収に

バキュームホッパーも使っているのですが、

アイテムが飛び散ってしまうので、ExUのノードを使って回収しています。

 

丸石製造機に使った

f:id:san-shi34:20170701220531p:plain

このワールドインタラクションアップグレードをアイテムノードに設置すると、

近くのアイテムを回収してくれます。

回収範囲はアップグレードのつんだ数で変化します。

(あんまり広げると余計なもの吸い込みまくるので注意)

 

 

 

 

2階床はMFRのコンベアでウィッチウォーター部分に誘導しているので

スポナー以外の敵は湧きません。

それだとモブエッセンスが足りなかったので、

1階は普通の湧き場になっています。

今はグラインダー範囲内はカーズドアースを使っていますが、

置き換え前は湧く量を増やしたかったので、

 

f:id:san-shi34:20170728174025p:plain

 

うしろにちょっとスペースを伸ばして、

ExUのコンベアを敷き詰めていて、グラインダー部分まで湧いた敵を流しています。

ExUのコンベアは敵が湧くので湧き場とモブの移動を同時にできるのでいいよね。

 

これでモブエッセンス、ドロップともに安定しましたが

ウィザスケ頭がうまく集まらないのが大失敗ポイントですね。

前回プレイ時のトラップがすごく使いにくかったのでこうしたのですが

ちょっと改良を余儀なくされている感じ・・。

 

 

モブエッセンスは地下にタンクを用意しています。

そこに行ったん貯めて、必要な場所へエンダータンクで供給してます。

前プレイは全部パイプで送っていたので今回はエンダーチェストやタンクを

色々おいてチャンネル分けの便利さを活用してます。

 

 

○第二モブファーム

OpenBlocksのクリーパートロフィーが欲しかったのですが

なかなか出なかったので

第二モブファームを作りました。

 

f:id:san-shi34:20170728174859p:plain

ここもダイヤスパイクで処理、回収はバキュームホッパーです。

クモは湧かないようにしてます。

あと、グラインダーではとれないスケルトンの頭も狙ってます。

後々第一モブファームを改良してウィザスケ頭の入手率も上げたいですが、

ネザースター確保にブラッドマジックを併用していこうと思ってます。

そのためにスケルトン頭もそこそこ確保したいところなのです。

 

トロフィーは無事ゲット出来ました+.(´∀`*).+゚.

 

f:id:san-shi34:20170728175737p:plain

 

モブファームアイテムの集積所。第一、第二ともにここに集めています。

装備品も大量に出るので仕分けして、エッセンシア抽出に使えるようにしてます。

鎧のマークのエッセンシアを集めるのが大変なので助かってます。

 

火薬は大量に出るのでここにもキャッシュをおいていますが、

鉄とか硫黄、石炭など篩から出るものとかぶっているものは

エンダーチェスト経由で倉庫に送っています。

 

 

○ガストトラップ

 

モブファーム改築でイカトラップを撤去しました。

イカ墨はもう十分集まっているので作り直す必要はないけど、

どうせなら時々イカ墨がとれるガストトラップをおいてみました。

 

 

f:id:san-shi34:20170728180430p:plain

 

なんか表示がバグったのかバキュームホッパーが消えていますが、

アイテムと経験値はバキュームホッパーで回収、

処理は天井のダイヤスパイクにしてます。

 

前のワールドで作ったものとほぼ一緒ですね。

いい感じにガストの涙が集まってます。

 

 

 

 

モブファームを作ってて思ったのですが

何か作っていると手荷物がものすごい増えますよね。

マシンとー、電力用ケーブルとー、アイテムパイプとー、

置きミス用にピッケルも、たいまつも、

建材ブロックも・・・みたいな。

 

なので、バックパックを増やすことにしました。

f:id:san-shi34:20170728183002p:plain

 

共振サッチェル。

これの利点は「エンチャントが出来る」こと。

f:id:san-shi34:20170728183054p:plain

 

これが作った時。

9*4マス

 

f:id:san-shi34:20170728183208p:plain

 

エンチャントで

拡張スロット4とソウルバウンドを付けます。

 

 

f:id:san-shi34:20170728183329p:plain

 

9*8マスに増大+.(´∀`*).+゚.

 

ここにTE4の移動できるチェストとかは入りませんが、

キャッシュや、他MODのバレル類は収納できるので

これ一つでかなりの量の運搬が出来ます。

 

AE2をスタートさせて、無線をつないだりしたら

活躍機会は減るかもですが、

それでも持ち歩けるアイテムが増えるのは便利。

松明とか、食糧とか、ちょっとした足場用の土とかを

ガンガン入れています。

 

エンダーポーチ経由で・・ってのもいいですが、

この量の多さと、エンチャントでソウルバウンドがつく(死んでもなくならない)

のは最高。

 

落下死しまくるっていう人もなかなかいないかもしれませんが、

何かの時に大事なのを落とさなくても済むしおすすめです。

 

 

次回は今回作ったモブファームの恩恵もかりつつ、

ブラッドマジックに触れていきます。