初心者サンシのちまちまゲーム記録帳

ちまちま、こまごま、のんびり、なゲームがすき。マイクラやsims4にはまっています。

FTB・Infinity Evolved Skyblockを1からプレイ 22 BloodMagic始動編~村人さん招致活動

f:id:san-shi34:20170731183631p:plain

 

石をふるっています。丸石じゃなくて、焼き石のほう。

 

BloodMagic(ブラッドマジック)は祭壇をたてて

その中央で血を集めていく感じなんですが、

その祭壇のすきま部分に「大理石」を使いたいのです。

白くて継ぎ目がないから綺麗なのです+.(´∀`*).+゚.

 

石をふるうと、大理石のかけらが手に入ります。

手動は大変だったのでこの後自動化しました。

 

石をふるうと、大理石のかけら以外にTinker'sの鉱石ベリー各種が手に入ります。

私は経験値ベリーを植えておきました。

金は足りなくなりやすいので、金ベリーを栽培するのもいいかもしれませんね。

 

 

f:id:san-shi34:20170731184909p:plain

ブラマジの祭壇はピラミッドのような感じで

段々に盛り上がって中央の祭壇で血をためる感じです。

 

土の部分に祭壇の要素となるブロックをおくのですが、

見ての通り段差も隙間もいっぱいあるので

それを埋めておくと移動が楽です。中央に行かないといけないからね。

 

最大サイズは結構大きいので、狭いところにつくると作り直ししないといけないことも。

先に最大サイズのあたりをつけておいて、祭壇を拡張する時は

土と入れ替えるだけ、という感じにしておきます。

 

さきにいっておくと、ブロック数を数え間違えていて、

最下段の土の位置が違います。悲しかった。

 

祭壇については日本Wikiにも詳しく書いてあるし、

FTBwikiにも図入りで書いてあった気がします。

 

 

祭壇には土の部分以外に必要な要素があります。

f:id:san-shi34:20170731185343p:plain

塔みたいにな先にグローストーンがおいてあるやつ。

それ以外はまだブロックが無いのでセットするところまで柱を伸ばしてあるだけです。

ビーコンをおくところは贅沢にダイヤブロックをおいてます。

大理石にダイヤブロックがいい感じにさわやかカラーで満足!

 

魔術というより神聖な儀式をする場所みたいにしたかったのです+.(´∀`*).+゚.

 

 

中央に置く祭壇部分を作成します。

f:id:san-shi34:20170731190232p:plain

ソームクラフト、ボタニア、ウィッチェリーの要素が詰まっているので、

ブラッドマジックを最後にスタートするってのが魔術の流れなんだと思います。

 

 

魔術は工業よりも「全部を同時に進めていく」感がとても強いので、

この後はあっちもこっちも触りながらって感じ。

そのため拠点内の魔術施設は近場にそろえたほうが(移動的に)楽かなと思います。

移動手段は色々あるのでそこまで重要じゃないかもですが、

今回ブラッドマジックだけ離れたとこにつくったら

思った以上にめんどくさかったです。

 

f:id:san-shi34:20170731203204p:plain

 

 

中央に祭壇を置いて、完成!

Tier1のブラマジ祭壇です。

 

中央に向かう階段をもうちょっと装飾したい。

 

 

祭壇に血をささげるために、ナイフを作ります。

 

f:id:san-shi34:20170731203631p:plain

 

マナパールに血をドバーっと。

製錬炉に血をためるには、何か鉱石類が溶けている時に

自分が中に入ったり、敵を入れたりモブを入れたりする方法もありますが、

ゾンビ肉と砂岩をクラフトして出来る赤いブロックみたいなやつを溶かせば

血になるので

そっちのが色々都合がよい(余りが出たりもしないし死ぬこともない)と思います。

 

 

出来るのはナイフっていうか、赤い丸みたいなやつですが、

祭壇の近くでそれを持って右クリックすると、

自分の血を祭壇にささげることができます。

 

f:id:san-shi34:20170731203937p:plain

 

とりあえずまずはマナパールマナダイヤをTier1オーブにします。

これがないと祭壇を大きくしていけません。

オーブはTierごとに素材や必要なライフエッセンス(血)量が違っていて、

作れるようになるアイテム等も変わってきます。

 

祭壇のTierを上げるために、

ブラッドルーンという祭壇の要素になるブロックを作っていきたいのですが、

結構な量が必要なのと、

 

原料にソームクラフトの神秘の石を大量に使うのですが、

クラフトに杖のVisをかなり消費することになります。

 

Vis補充しつつ、血を効率的に貯めつつ、

祭壇のTireをあげれるとこまで上げちゃいたいな~ってことで、

村人に協力してもらうことにします。

 

ブラッドマジックでは有名な気がしますが、

村人をスポーンさせて血をいただくってやつですね。

 

村人に血をもらう時にVisも落ちるので、

杖に補充も出来て一石二鳥です。

 

といってもオーバーワールドには村は存在していないので、

村人スポナーを作るための最初の一人に出会うには、

村人ゾンビを元に戻す・・という方法もあるのですが

ExUの別ディメンションにいる村人さんを招致するのが

一番簡単かなって思います。

 

f:id:san-shi34:20170731210158p:plain

 

f:id:san-shi34:20170731210244p:plain

 

これで「ラストミレニアム」に行くことができます。

 

f:id:san-shi34:20170731210357p:plain

 

中央のブロックがポータル、

周りは材料にしたブロックです。

つなげると模様になるのでいつか建築に使いたい。綺麗なブロックです。

 

 

f:id:san-shi34:20170731210443p:plain

 

これがラストミレニアムです。

ここに一人だけ村人がいます。ラストビレッジャーって名前が付いている人。

最後の一人。。では寂しいと思うので

いっぱい増やしてあげようと思います。

 

 

村人さんはスクショをとる前にゲットしてしまったので

 

f:id:san-shi34:20170731210726p:plain

 

小瓶に詰まっております。

 

 

この時はEnderIOで村人スポナーを作るつもりだったのです。

だからEnderIOの小瓶に詰めたんだけども、

それは間違いだったのです・・・・

 

 

 

 

という事で次回は

村人さん協力施設という名の村人スポナー建造と、

アイテム変換の半自動化をやっていきます。