初心者サンシのちまちまゲーム記録帳

ちまちま、こまごま、のんびり、なゲームがすき。マイクラやsims4にはまっています。

FTB・Infinity Evolved Skyblockを1からプレイ 23 BloodMagic 半自動化施設完成させて楽に進めるようにする

村人さんをEnderIOの電動スポナーで増やせると思っていたので

それ用のマシンを作ろうとしたのですが、

エンダーマンの頭がまだなかったので、湧き場を適当に用意して夜になる度狩って

何とかゲット。

 

f:id:san-shi34:20170802175206p:plain

 

一度レコードがドロップしたんだけど、他のクリーパーの爆発で四散していきました。

レコードが落ちたの初めてみたから拾いたかったなぁ。

 

f:id:san-shi34:20170802175442p:plain

やっとできた!と喜んで設置、

数秒後村人の瓶が入らないことに気づいて消沈。

 

というわけでMFRのオートスポナーで施設を作っていきます。

 

 

f:id:san-shi34:20170802175622p:plain

悔しいのでスケルトンとスライムを電動スポナーにした。

モブファーム紹介時にはもうこっちになってましたが

最初はMFRスポナーで湧かせてました。

 

祭壇にどれくらい血がたまっているか、

オーブに血がどれくらいたまっているか、が分かるアイテムを作っておきます。

 

f:id:san-shi34:20170802175821p:plain

 

何で犬なんだろう・・??

 

あと、自分からではなくモブから血を集めるためのアイテムも作ります。

f:id:san-shi34:20170802180027p:plain

ダガーオブサクリファイス

祭壇の近くでモブをこれで攻撃すると一撃で倒せて、祭壇に血が溜まります。

 

これは祭壇でウィッチェリーのアルサナを変換して作ります。

 

あと、スイッチとかで手軽に施設をオンオフ出来るようにしたいので、

 

こちらの動画を参考にしながらワイヤレスでRS信号をやり取りできるようにしていきます。

 

f:id:san-shi34:20170802180427p:plain

f:id:san-shi34:20170802180439p:plain

 

ワイヤレストランスミッターを作成。

RS信号を送るアイテム。

黒い棒は黒曜石を二個縦に並べて作ったもの、

松明みたいなものはREパールと黒曜石の棒をクラフト。

 

f:id:san-shi34:20170802180513p:plain

f:id:san-shi34:20170802180601p:plain

ワイヤレスレシーバー

こっちがRSを受信するものになります。

 

祭壇の上に湧き場を作ります。

 

f:id:san-shi34:20170802180647p:plain

 

奥に見えるTE4の蓄電池をRS信号で切り替えられるように設定してあります。

モブエッセンスはエンダータンク経由で。

 

f:id:san-shi34:20170802180816p:plain

 

下はこんな感じ。

さっき作った装置は壁に貼り付けることも出来て便利。

チャンネルを設定できるので、

トランスミッターとレシーバーのチャンネルを合わせておきます。

 

 

アイテムの搬入・搬出も先ほど紹介した動画を見ながら行ってます。

f:id:san-shi34:20170802180955p:plain

これをつかってアイテムを1つずつ祭壇に送り、

必要なアイテムが設定個数以下なら変換された時点でチェストに送られます。

(言葉で説明するのが難しいのでぜひ動画をご確認ください、分かりやす過ぎ最高)

 

 

ちなみに動画内ではウィッチから永続的に血を分けてもらうやり方が説明されています。

あとで悪魔の町を召喚する準備をする段階になったら、それもつくってみようかな。

 

 

せっかく村人さんを増やすので、これを作っておきます。

f:id:san-shi34:20170802181111p:plain

ExUのトレーディングポスト。

近くにいる村人さんとの交易が一括で出来るすぐれもの!

 

f:id:san-shi34:20170802181249p:plain

 

村人さんがいたらこんな感じで一覧で出てきます。

種とかも交換できるので、農業めんどい時はこれで交換してもいいかも?

 

時々レアなアイテムと交換できる村人さんがいたりします。

例えばForestryの交換のみで手に入るハチを持っていたり。

そういう時、その村人さんだけを捕獲したくても、

1マスにたくさんの村人さんがいる状況だとめんどくさいですよね。

 

そんな時にもこのトレーディングポストは超使えます。

 

まず、このポストをクリックする時に手にゴールデンラッソをもって右クリックします。

ゴールデンラッソは有効モブを捕獲できる金の縄みたいなやつで、ExUのアイテムです。

 

必要な交易欄を左クリックすると、

ゴールデンラッソにその村人さんが捕まえることができます。

 

とても便利!

特にハチは

「今手持ちに交換用のアイテムが足りないけどどうしてもモナスティック確保しときたい!!!!」みたいな時が結構あるのですよね。

交換を進めた後で出てくるタイプと、最初から出ているタイプがあって

最初から出ている村人を見つけたらとにかくすぐ確保したい!

なのでポストとゴールデンラッソの組み合わせは

とってもありがたいのです+.(´∀`*).+゚.

 

あと、まだエッセンシアがでそろってないので、

金貨を魔道金属にしてくれる村人がでたら確保したり、手持ちの金貨を全部交換しておくとはかどります。

 

 

搬入や血をためるのは手動ですが、

それ以外は自動化されて自分の血をささげる必要もなくなったので、

祭壇やオーブを次の段階に進めたいのですが、

ボタニアのアイテムが必要になるので先にそれを作ります。

 

f:id:san-shi34:20170802182646p:plain

 

錬金術の触媒です。

二段目両端の調合台みたいなやつは、ブラッドマジックの調合台です。

普通の調合台を祭壇で変換します。

ブラマジでも普通に使うので、3つ作っておくといいかな。

 

一番上はウィッチェリーの金チョークで、真ん中はソームクラフトのサリスムンドゥス。

いろんな要素が混じってますね。

 

 

これをマナプールの下に設置すると

普段とは違う変換をする事が出来るようになります。

f:id:san-shi34:20170802183208p:plain

こんな感じ。

 

ネザー水晶を変換させて、

 

f:id:san-shi34:20170802182854p:plain

 

プリズマリンを作ります。

1.8から追加の海底神殿要素ですが、ボタニアでアイテム追加されてるのです。

 

これをブラマジ祭壇で変換して

f:id:san-shi34:20170802183029p:plain

次のオーブを作ります。

 

オーブが強化されていくに従って、

作れるブラッドルーンの種類が増えていきます。

f:id:san-shi34:20170802183151p:plain

これは祭壇の容量を増やすブラッドルーン。

これをたくさん祭壇に組み込むと、

村人さんからだーーーって血を集めて、

あとは放置、って感じでいいので楽です。

最後のほう一つ変換するのに何万も必要なので、

容量が少ないと、結構手間だったりします。

 

f:id:san-shi34:20170802183347p:plain

 

Tier3まで拡張、容量を増やすルーンも使ったので32000LPまで貯められるようになりました。

今まで10000とかだったからすごい進歩です。

 

ついでなのでTier3オーブも作っちゃいます。

 

f:id:san-shi34:20170802183737p:plain

 

交換した分では足りなかったので、追加で魔道金属インゴットを作成。

マナスチール→魔道金属と変換してます。

 

f:id:san-shi34:20170802183835p:plain

それをブロックにして

 

f:id:san-shi34:20170802183856p:plain

 

祭壇で変換して、Tier3オーブ完成!

 

次のオーブはまだアイテムが無いので作れませんが、

ここまで来ると祭壇をTier5まで上げることができます。

 

次回はオーブはないけど祭壇だけTier5まであげることにします。

まだもうちょっとだけ魔術のターンが続きます。