初心者サンシのちまちまゲーム記録帳

ちまちま、こまごま、のんびり、なゲームがすき。マイクラやsims4にはまっています。

FTB・Infinity Evolved Skyblockを1からプレイ 24 BloodMagicやThaumcraftの儀式とかして祭壇Tier4へ

※いくつか間違っている箇所があったので修正しました

 

f:id:san-shi34:20170802185246p:plain

丁度地図をスクショして残してあったので、

この時点での拠点の様子です。

上から見た図なので、

2Fがある部分の1Fや地下階は映っていません。

ウィッチェリーの魔方陣部分がカラフルにできてて満足+.(´∀`*).+゚.

 

こうみるとやっぱりブラマジだけ離れたところに作っちゃってますね。

ボタニアの下部分空いてるからそこに作ろうかなとか迷っていたのですが、

そこにはボタニアのボス戦フィールドを作ってもいいかも・・・・とか思っていたので今の場所に落ち着きました。

正方形に近い感じで広げていくつもりだったのに、だいぶ形が崩れたなぁ・・・

 

 

さてまず今回はブラマジの祭壇をTier4にしていきます。

Tier4から5にあげるのはビーコンを置くだけなので、

ウィザスケ頭さえそろっていれば簡単なのですが、

3から4にするためには、色々準備が必要です。

前回次はTier5にすると書いたけど、

記事が思ったより長引きそうだったので、今回は4まで。

 

その為にバウンドソードを儀式で作る必要があるので、

まずブラマジの儀式を準備しておきます。

 

f:id:san-shi34:20170802215240p:plain

 

マスターリチュアルストーン、これを1つ作ります。

あと、十字部分においてあるリチュアルストーンを24個(うろ覚え)くらい作っときます。

 

f:id:san-shi34:20170802215319p:plain

 

リチュアルディバイナーを作成。

中央はウィッチェリーの白チョーク、十字部分の色つきのカプセルみたいなやつは

ボタニアの火水風地のルーンをそれぞれブラマジ祭壇で変換したものです。

 

このディバイナーを持ってシフト右クリックすると

f:id:san-shi34:20170802215508p:plain

 

こんな感じで左下に文字が出てきます。

シフト右クリックするたびに切り替わっていきます。

 

ここに出ているのがマスターリチュアルストーンとリチュアルストーンを使って出来る儀式で、

今回はBindingというのを選んでおきます。

 

 

適当にスペースがある場所にマスターリチュアルストーンをおいて、

インベントリにリチュアルストーンを持った状態で

ディバイナーでクリックすると、

オーブに溜まっているLP(血)を使って

選んだ儀式用の形にリチュアルストーンを配置してくれます。

 

f:id:san-shi34:20170802215655p:plain

 

こんな感じ。オーブに血ためとくの忘れて自分の血を結構ごっそり持っていかれてあわてた。

 

これを使った儀式は、というかブラマジの儀式系全体に言えるけど、

なんかよく雷が落ちるので、まわりが燃えやすい建材とかだと悲しみがあふれます。

 

あと、スペースが無いとおけないよって感じのメッセージが出てきます。

※追記

メッセージは出ません。設置が止まるだけです。

必要個数おかれていない場合は、周りのブロックを撤去するなどで

スペースを開けてみてください。

儀式によってはマスターリチュアルストーンよりも

低い場所に置かれることもあります。

進まない場合足元のブロックもどかしてみてください。

 

 

このブロックの上は普通にモブがわくので、特に最上段部あたりに

適当に松明さしとくと良いかも・・・(儀式やろうとしたらくりーぱーさん湧いてた)

 

 

この儀式でバウンドソードを作るのですが、

そのためには、レシピ改変でソームクラフトのゼファーの剣が必要になってます。

 

ゼファーの剣を作るためにはソームクラフトの祭壇での儀式が必要なので、

ソームクラフトを進めます。

 

ルーニックマトリクスを作る通常レシピは消されているので

このレシピ↓

f:id:san-shi34:20170802221102p:plain

ボタニア祭壇でつくるのですが

下のバーの部分が必要マナ量を表していて、

これは右まで青部分が伸びているので

マナプール一杯分を使ったクラフトになってます。

スプレッダー多様したら早く終わりますが、

増設しなくていいかな、という感じだったので普通にスタート。

 

f:id:san-shi34:20170802221344p:plain

 

時間の合間に必要なアイテムを準備しておきます。

 

f:id:san-shi34:20170802221718p:plain

中間材料。

中央の小瓶はブラマジの調合台で作るやつです。

 

f:id:san-shi34:20170802221758p:plain

 

これは違うものを作ってるけど、こんな感じで動作している時は赤いもやもやがでたり

結構細かく動くのが可愛い。

調合出来ない場合はもやもやがでないからぱっと見てすぐわかります。

(調合出来ない・・・レシピが違う、オーブにLP入ってない、オーブのTierが足りてないなどの理由があったりする。オーブのLPは意外と盲点なので注意。)

 

f:id:san-shi34:20170802221952p:plain

 

ラヴァクリスタル。

これをブラマジ祭壇で変換させて、

ウィークアクティベーションクリスタルにしておきます。

f:id:san-shi34:20170803000121p:plain

儀式を始める時に必要なアイテムです。

 

※あと、儀式の際にオーブ内にLPが2万くらい必要だった気がするのですが、

自分のプレイ記録と、他の方の記録とか見てもちょっと良くわかんなかった・・。

また今後別のBindingの儀式をする予定なので確認しておきます。

 

※確認しました

オーブ内のLPを使って儀式をしています。

必要LP5000です。

通常環境の儀式と必要LPの違いはなかったみたいです。

 

 

 

この辺を作ったりしつつ、ルーニックマトリクスが出来上がるのを待ちます。

f:id:san-shi34:20170803000745p:plain

 

やっとできたーーー!

完成すると実績解除となります。

 

f:id:san-shi34:20170803000835p:plain

やったぜ☆

 

早速配置します。

 

f:id:san-shi34:20170802222123p:plain

 

こんな感じにしてみました。

下にはろうそくと頭がたっぷりおいてあります。

f:id:san-shi34:20170802222409p:plain

 

はい完成!

ルーニックマトリクスをクリックしたとき「ぽこっ」みたいな音がして

くるくる回るのすごいワクワクする。何度やっても楽しい!

 

f:id:san-shi34:20170802223022p:plain

 

初めての祭壇クラフトを開始です。

(完成品とか完成図などが一切スクショがなかった。ゼファーの出番はありません)

 

完成したゼファーと、ウィークアクティベーションクリスタルをもって

ブラマジ儀式を開始します。

※ゼファーの耐久値が下がっていると使えなくなりますので

手に持ったまま右クリックとかしないように注意です。

 

f:id:san-shi34:20170802235948p:plain

 

 

マスターリチュアルストーンをアクティベーションクリスタルでクリック。

方陣みたいなのがもわっとでてくるので、ゼファーを投げ入れると

雷が落ちてこんな感じで燃えます。

 

たぶん大丈夫だけど、ゼファーが間違って消えないように、中央あたりの火は消すといいかも。

 

儀式が終わると雷がおさまって、

マスターリチュアルストーンのあたりからぽいっとバウンドソードが出てきます。

f:id:san-shi34:20170803000521p:plain

同時に実績解除!

 

この剣はオンとオフがあって、

オフの間は丸い球みたい(手に持っているのがそれ)になってます

 

右クリックすると起動状態になって、剣として使う事が出来ますが、

使ってるとオーブの中のLPをどんどん消費していきます。

使わない時はオフ状態にしておくとよいですね。

 

 

これでモブを倒すと

f:id:san-shi34:20170803001151p:plain

 

こんなかけらみたいなのを落とすので、

これとリチュアルストーンをブラマジの調合台で合成して、

赤い石、ブラッドストーンを作って祭壇の塔部分に設置します。

 

 

f:id:san-shi34:20170803001321p:plain

 

ほいっと。

これでTier4完成です。

白祭壇に赤が映えていい感じだとおもう!!

置き換え予定のところの土が気になるけど・・・

 

ルーンはモブからもらうLPの量を増やすものや、容量を増やすものを使ってます。

後から置き換えもできるので、普通のルーンを置いといて

資材が溜まり次第置き換えるのもアリです。

何か役割を持っているルーンは、通常のブラッドルーンを2つ使うレシピなので

単純に倍ブラッドルーンを作らないといけないのです。

変換をまつだけでも結構時間がかかるのですよね。

下段に行くほど必要ルーン数が多すぎて若干引く・・。

半自動化大事です。

 

 

この赤い石は後々も使うことがあるので、ちょっと多めにかけらを集めておいてもいいかもです。

 

 

Tier5はダイヤブロックの部分にビーコンを置き、その段の土部分をルーンと入れ替えたら完成です。

 

ビーコンは四隅におく必要があります。

 

つまりウィザー4戦が必要・・・

 

 

長引きそうなので、Tier5にするのは次回・・・

ではなくその次くらいに。

 

次回はブラマジの息抜きにボタニア装備を整えて、エンドに向かいます。