初心者サンシのちまちまゲーム記録帳

ちまちま、こまごま、のんびり、なゲームがすき。マイクラやsims4にはまっています。

FTB・Infinity Evolved Skyblockを1からプレイ 25 Botaniaアルフヘイムポータル開通とネザー行ったりエンド行ったり

BloodMagicをどうして進めようとしていたのかすっかり忘れていましたが、

Botaniaのアルフヘイムポータルを開こうとしていたのでした。

必要なものをクラフトしていきます。

配置や必要なアイテムは説明書に全部のっているので

それを参考にして作ったりおいたりしていきます。

ガイドも設置出来るので活用するのがおすすめです。べんり。

 

f:id:san-shi34:20170805171002p:plain

 

ナツーラの支柱を2本。

あとマナプールも2つ。

 

 

次にポータルに使うアイテムを作っていきます。

 

f:id:san-shi34:20170805171044p:plain

根源の魔よけ、中間素材です。

 

次にWitcheryの薬?軟膏?を用意するのですが、

材料にオオカミの舌が必要です。

 

マーケットを作ったので、オオカミのスポーンエッグを買って倒せばいいのですが、

オオカミを倒すのなんか心が痛いので

(村人から献血しまくっている癖にですが)

ネザーに湧くヘルハウンド(燃えているオオカミの敵モブ)を倒しに行きます。

 

 

 

f:id:san-shi34:20170805171738p:plain

 

ネザーゲート設置。

 

f:id:san-shi34:20170805171945p:plain

 

ネザーに乗り込むとこんな感じ。

ゲートの周りにほんの少しだけブロックがあって、

それ以外は何にもありません。

 

適当に湧き場を設置します。

 

f:id:san-shi34:20170805172025p:plain

なぜかウィザスケとブレイズが湧いてます。

前のワールドでは湧かなかったのですが・・

もしかしたらあのあたりに要塞が生成される世界だったのかな?

 

途中ガストが湧いたり、大量にブレイズが湧いてしまって死んだりしつつ

何とかヘルハウンドをたくさん倒して

舌をゲットできました。

余裕があれば数個集めておくといいかも。

大量にではないですが意外と使う気がしてます。

 

 

f:id:san-shi34:20170805172347p:plain

レシピなどを撮り忘れてますが、

ソウルオブワールドを作成。

 

f:id:san-shi34:20170805172448p:plain

 

エルフの出入り口の核、を作ります。

 

これを作成するとボタニアの実績解除になります。

f:id:san-shi34:20170805172524p:plain

トロフィーもだいぶ増えてきました+.(´∀`*).+゚.

 

f:id:san-shi34:20170805172650p:plain

あとはこれを3つ作って、設置して開通!

 

f:id:san-shi34:20170805172807p:plain

 

常時開けっぱなしにするほどこまめに使うわけではなので、レバーでオフにできるようにしてあります。

 

リビングウッドやマナガラス、マナスチール・パール・ダイヤをそれぞれ適当に変換しておきます。

 

f:id:san-shi34:20170805173011p:plain

マナスプレッダーをこちらに変えておきます。

 

四季のルーンを用意して、テラスチール装備を作っていきます。

f:id:san-shi34:20170805173059p:plain

ヘルメットのレシピはこんな感じで、

他の装備も真ん中にマナスチール装備、上段中央に四季のルーンを並べていきます。

 

f:id:san-shi34:20170805173257p:plain

 

完成♪

胴体は当分ジェットパック装備なので、フル装備を役立てるのはまだまだ先かな。

 

これで防御面はだいぶ安心できるようになったので、

いよいよエンドに乗り込みます。

 

○エンドラ蘇生の準備をしておく

後々この準備をしておいた自分に深く感謝することになる。

 

f:id:san-shi34:20170805174415p:plain

 

RFToolsのシリンジ。

RFToolsのスポナーを使う際に必要になります。

これでスポナーで湧かせたいモブを殴って採血します。

100%になるまで採血する必要があります。

 

1本あれば上限なくスポーンさせられるのですが、

ロスト対策に2本作っておきます。

 

 

次はエンドに行く準備です。

 

f:id:san-shi34:20170805174903p:plain

 

エンドケーキを作ります。

あとエンダーアイもいくつか作っておきます。

 

エンドケーキは食べるとエンドにいけるケーキなのですが、

最初作った状態では食べかけで、ほんのちょっとしかないので

エンダーアイを使ってケーキを回復させます

 

f:id:san-shi34:20170805175050p:plain

 

三つか四つくらいエンダーアイを使うとこれくらい回復。

最大回復させるのは7個くらい必要だったかな?

エンダーアイを手に持ってケーキを右クリすると回復させられて、

それ以外で右クリするとエンドに飛びます。

 

 

f:id:san-shi34:20170805175304p:plain

 

はい、エンドに到着です!

 

そう言えばティンカーズのクロスボウを作った事を記事にしてなかった気がします。

今回はプラスチックでU字みたいな部分のパーツを作ったので

弓を引くペースがちょっと早いです。でも遠くまで飛びません。

接近気味で使う感じ。

ティンカーズのツールはほんと奥が深いなぁ。

 

 

倒す前にまず採血します。

 

f:id:san-shi34:20170805175612p:plain

 

100%になりました。

もう一本も100%になったと思ってたけど後でみたら80%だった・・

 

採血出来たらサクッと倒しますが、

いくつかクリスタルを残しておきます。

残っている方が後でエンドラをスポーンさせるときに、誘導しやすいのです。

 

 

倒したところとか全然スクショが無かった・・・

 

エンドラさんを倒した後は、適当にエンダーさんを狩っておきます。

後でエンドトラップを作る予定ですが、

エンダーパールが若干不足しているので補充です。

すぐに余るくらい手に入るのですが、

なかなかオーバーワールドのトラップではエンダーさんが湧かないんですよね。

 

 

 

こっそりマイクラの実績も可能な限り解除したいなぁって思っているので

エンダーさんの後にウィザーを倒すことにしていたので、

これでやっとビーコンを手に入れることができます。

 

ビーコン5個と、保護の杖星を作りたいので、

次回は6戦、ウィザーさんとバトろうと思います。