初心者サンシのちまちまゲーム記録帳

ちまちま、こまごま、のんびり、なゲームがすき。マイクラやsims4にはまっています。

FTB・Infinity Evolved Skyblockを1からプレイ 26 ネザースターで色々はかどる・ブラマジ祭壇Tier5&ガイアガーディアン戦

今回はウィザー戦から。

 

ウィザーの爆発体制のあるブロックをたくさん用意するの大変だったので、

先に保護の杖星を作ろうと思います。

保護したブロックはウィザーの爆発では壊れなくなります。

 

ただ材料にネザースターが必要なので、

まず一戦。

f:id:san-shi34:20170805182115p:plain

とりあえず黒曜石で囲ってみたけどあんまり意味ないよね。

ウィザーっぽいイメージでこれにしたんだけど後で撤去が大変だった・・

 

f:id:san-shi34:20170805182208p:plain

 

ネザースターゲットだぜ!

あと黄色のハート(Tinker's)と、ディビジョンシギル(ExU)もゲットです。

 

このネザースターを使ってまずは保護の杖星を作成。

 

f:id:san-shi34:20170805182325p:plain

 

スクショのタイミング悪くて置いてあるアイテムがよく見えない・・

 

黄色のハートでいれものも作っておきます。

f:id:san-shi34:20170805182426p:plain

ライフが一つ増えます。

赤いのはもう10個装備しているので、

これからボス戦続くので黄色10個作って、ハートをじわじわ増やしていく予定。

ウィザーだけでなく、ガイアガーディアンとか、エンドラも落とします。

 

f:id:san-shi34:20170805182553p:plain

 

ディビジョンシギルも活性化させておきました。

カーズドアース(敵がたくさん沸いてくる土)はシルクタッチの範囲採掘シャベルで、下から壊します。

上から壊すと湧いた敵が寄ってきてクリーパーさんが爆発したりして面倒なので、

下に適当に足場作って、ざくざく回収します。

今回土を置きすぎて大量に取得しております・・・。

 

★ExUのDivisionSigil(ディビジョンシギル)活性化について 

こちらのししの様の動画がわかりやすいのでおすすめです。


【MOD解説】 1.7.10版Extra Utilities解説動画Part5 QEDとDivisionSigil前編【ゆっくり実況】

15分くらいから儀式のこと説明されています。

 

 

 

後でエンドトラップをこれで作ります。

 

 

ウィザー戦用の場所を保護の杖星で囲ったら、

ビーコン用に5回ほど戦います。

 

4つをブラマジ祭壇のTierあげに使います。

 

f:id:san-shi34:20170805182958p:plain

 

ビーコン設置完了。Tier5になりました。

ビーコンは起動させる必要はありません。

 

残す段階はあとひとつなのですが、それはまだ行う準備が整ってないので、

ひとまずはこのままで。

オーブも後で作ります。

 

あともう一つはBotaniaのボス戦用に使います。

 

そのために必要なものを作っていきます。

 

f:id:san-shi34:20170805184331p:plain

ガイアの支柱。4本作ります。

必要なエッセンシア量が多かったはず(メモし忘れて詳細不明ですが)

作るのにちょこっと時間がかかります。

 

これとビーコン1つ、召喚につかうテラスチールを一つ用意したら

ガイアガーディアン戦が行えるのですが、

そのためにバトルフィールドを作ります。

 

f:id:san-shi34:20170805184735p:plain

 

地図から拾ってきたのでチャンクロードしている部分としてない所が混じってて見えづらいですが、

こんな感じで、中央がビーコン、中央黒い四角の四隅のところがガイア支柱、

水色のところは水、で作ってあります。

 

フィールドの大きさは適当・・・約4チャンクにまたがる大きめのスペースです。

ちょっと大きめに作ったのでもっと小さくてもいいかも。

 

水を使っている理由はワープして追いかけてくのメンドクサイから、なのですが、

詳しくは

 

こちらのまるてぃー様の動画をご確認ください。

すごいカタルシス感。

 

装備もだいぶ強くしましたが、不安なので一応ボタニアの回復ポーションを持って、

いざバトル!

f:id:san-shi34:20170805185244p:plain

(透明部分はガラス)

ビーコンにテラスチールを使う時はシフト押しながら右クリックで。

 

 

f:id:san-shi34:20170805185323p:plain

 

ガイアガーディアン登場。

 

f:id:san-shi34:20170805185352p:plain

 

そして退場。

 

戦っている間は余裕がないのでスクショとかはないです。

ガイアスピリットがドロップするので、

これを使ってもう一段階上のガイアガーディアンさんと戦えます。

 

ガイアスピリットに余裕があればこれを作っておきます。

f:id:san-shi34:20170805190045p:plain

 

マナを使って遠距離攻撃出来る杖。

これがあると途中のモブ湧きターンが楽です。

 

f:id:san-shi34:20170805190152p:plain

 

というわけで強いほうのガーディアンさん。

見た目や表記に違いはないけど、動きや攻撃方法がバージョンアップしている感じです。

うっかり死ねたりするので気をつけて。

 

ガイアスピリットがそこそこ量必要なので何度か戦うことになりますが、

それ以外にもドロップで便利な指輪やら色々あるのと、

ボタニアルーンがランダムで落ちるのもあって、

戦闘がうまい人ならきっとノーコストで連戦出来ちゃうんだろうなと思います。

私はイージーでもテラスチールフルエンチャント装備でも死ぬので

出来る限り最低限で済ませます。

ドロップが美味くても、死んでばかりじゃ損すぎますから・・;;

 

 

・・・・・後々強い武器防具作ってから思う存分戦いたいと思っております。

 

ガイアスピリットがまとまって手に入るようになってきたので

f:id:san-shi34:20170805190703p:plain

 

フリューゲルティアラを作成します。

今回はジェットパック多様しているので、あんまり出番は来ないかな。

充電が切れた時の予備として。

これだけだと飛翔時間に限りがあるので

f:id:san-shi34:20170805200318p:plain

強化版ガーディアンさんが落とすサイコロみたいなものから出るアイテムの中にある

このピンクっぽい玉を持っておくと

時間切れになっても飛び続けられます。

ついでにマナミラーも作ってあります。

 

f:id:san-shi34:20170805200536p:plain

テラスチール装備を作った時に一緒に作っておきました。

マナタブレットにWitcheryのアチューンドストーンが必要なので

序盤から作れなくなってます。

 

 

 

だいぶ駆け足で魔術を進めてきましたが、ここでひと段落、という感じ。

またWitcheryの実績も解除してないし(もう出来るのですが後回しになってる・・・)

BloodMagicはまだまだ先も長いし、

ソームクラフトもまだ序盤って感じですが、

これからはそこまで順番に攻略という感じではなく、

材料や準備ができ次第好きなやつから進めていけるので、

このあたりまでが魔術系チュートリアルなのかな?とか思ったり。

 

というわけで、そろそろ「養蜂」に手を出そうかなと思います。

 

その前に拠点を少し整理しておきたいので、

次回はマナ生産施設や拠点の改良、施設の手入れ等を行っていきます。