初心者サンシのちまちまゲーム記録帳

ちまちま、こまごま、のんびり、なゲームがすき。マイクラやsims4にはまっています。

FTB・Infinity Evolved Skyblockを1からプレイ 32 養蜂生活その5 おすすめ蜂の紹介(生産物編)

 

Gendustryでの養蜂生活が始まったら、

いろんな蜂を手軽に作ることができるようになります。

飼育もとっても簡単になります。

 

どんな蜂を育てていくかは好みやプレイスタイルに寄りますが、

このパックをプレイしている中で、

「とっても助かる~~~~(人´ω`*)♪♪」

って強く感じた蜂さんたちを紹介していきます。

 

魔術とも工業とも連携された蜂がたくさんいるので

好みの蜂さんがいたらぜひ育ててみてくださいね!

 

今回は生産物が目的で育てている蜂さんの紹介となります♪

 

※交配や遺伝子操作の状況、拠点の環境やMODパックのバージョンにより

紹介した内容でアップグレードパーツを入れても蜂が活動しない可能性があります。

(2017/8/24時点で最新版を使用中)

 

○よくつかう環境変更アップグレードパーツ

f:id:san-shi34:20170824225240p:plain

タイガ環境に変えてくれるアップグレード。

Coldを好む蜂に。

 

f:id:san-shi34:20170824225333p:plain

ネザー環境に変えてくれるアップグレードパーツ

Hellって書いてあるものはこれを入れたらOK

 

f:id:san-shi34:20170824225424p:plain

砂漠環境に変えてくれるパーツ

高温+乾燥を好む蜂に。Modest系とか。

 

このほか、温度や湿度を調整してくれるアップグレードパーツもあります。

バイオームごと変えるほどではないけど温度がちょっとだけ合わないとか、

環境アップグレードを入れても足りない、みたいな時に使って調整します。

 

活動できる環境(蜂が活動する=主生産物を作る)と、

副生産物を作れる環境は別の場合があるため

蜂を作った際はアナライザーをつかって環境を確認して、

生産物をちゃんと作っているか確認しながら育てましょう。

 

また、どの箱にも

生産を上げるアップグレードパーツ(結晶片系除く)と

自動交配アップグレードパーツを入れています。

※寿命を短くするやつは使ってません。

 

 

 

○工業関係○

合金など、作るのが手間なものたちを中心に育てています。

 

※()内は副生産物(目的のアイテムであることが多い)を生産してもらうために

必要なアップグレードを書いています。

絶対これじゃないとだめというわけではなく、

湿度と温度が適応していれば他のアイテムで調整しても大丈夫です。

 

※遺伝子調整により、基本的に以下の特徴を持たせています。

エフェクトを消して、

雨でも夜でも洞窟でも活動し、

活動用の花をフラワー(ポピーとか普通のお花)にして、

次世代に生みだすオス蜂数を1、

スピードをFastにしています。

エフェクトが必要な蜂を育てる場合は、

遺伝子調整の際のテンプレートに注意してください。

 

 

 

・TE4系

f:id:san-shi34:20170819232847p:plain

Pyro(ネザー環境にするアップグレードが必要)

パイロジウムの粉を生産してくれます

 

f:id:san-shi34:20170819232909p:plain

Rockin'(砂漠環境にするアップグレードが必要)

ペトロジウムの粉を生産してくれます。

 

f:id:san-shi34:20170819232937p:plain

Gelid(タイガ環境にするアップグレードが必要)

クライオジウムの粉を生産してくれます。

 

f:id:san-shi34:20170819233044p:plain

Amped

エアロジウムの粉を生産してくれます。

 

f:id:san-shi34:20170819234038p:plain

Endearing(タイガ環境にするアップグレードが必要)

エンダリウムナゲットを生産してくれます。

 

また、巣板を遠心分離したものをカーペンターで加工することで

エンダーパールを作ったり、

液体エンダーパールの代わりにしたりすることが出来ますが

そちらはあまり使わないかも。

 

交配してつくる際にオブリビオン種の蜂が必要になります。

ボタニアの花から出てきますが、確率がめっちゃ低いみたいで

今回プレイ時は集まらず、儀式で作りました。(記事最後に書いてあります)

 

※作りにくい蜂や集めにくい蜂を使ったものを育てたい場合は、

たとえ機械を使ったとしても

同じ種をたくさん用意するのが面倒かもしれません。

最初はオス蜂を1匹にする遺伝子調整はせずに

オス蜂を増やして、そのオス蜂から種の遺伝子情報を取り出して

欲しい種の蜂を増やすのがオススメです。

 

 

 

※○○の粉系は作るのが手間なものが多いので

作ると本当に楽です。

BigReactorを使って発電をする場合Gelidがいると

溶解クライオジウムを使い放題ですし、

溶岩をハイスピードで生産したい時に

熱源として溶解パイロジウムが大量に欲しくなるので

Pyroがいると本当に助かります。

 

エンダリウムは工業系レシピで作るのが面倒なので

蜂に作ってもらうととても楽です。

4ペアほど育成しているのですが、

現状蜂のみで十分足りている感じです。

 

-----------------------------

 

・その他合金

f:id:san-shi34:20170819234758p:plain

Invar(砂漠環境にするアップグレードが必要)

インバーナゲットを生産してくれます。

 

f:id:san-shi34:20170819234957p:plain

Electrum(砂漠環境にするアップグレードが必要)

エレクトラムナゲットを生産してくれます。

 

どちらも必須というほどではないですが、

在庫たくさん準備しておくのめんどくさいなぁと思ったので

蜂にじわじわ作っておいてもらう事にしてます。

 

----------------------------------

 

○魔術系○

ソームクラフト関係のもの。

 

・結晶片を作ってくれる蜂

 結構ゆるく生産しても十分なので生産量アップグレードはのせてません。

副生産物を生産してくれなくても結晶片は手に入るため、

活動環境のみととのえるだけでも運用可能。

 

f:id:san-shi34:20170824230717p:plain

火の結晶片・砂漠アプグレが必要

 

 

f:id:san-shi34:20170824230730p:plain

空気の結晶片

 

f:id:san-shi34:20170824230743p:plain

水の結晶片・湿度を上げるアップグレードを2枚

 

 

f:id:san-shi34:20170824230800p:plain

地の結晶片

 

 

f:id:san-shi34:20170824230834p:plain

無秩序の結晶片

 

f:id:san-shi34:20170824230847p:plain

 秩序の結晶片

 

※それぞれの結晶片の名前が違ってたらごめんなさい!

 

直接結晶片を作ってくれる訳じゃなくて、

生産物を遠心分離したものを4つでクラフトすると

結晶片が出来ます。

こうやって集めなくても十分集められるんですが

自動であつまるのが便利すぎるのでオススメ。

 

・その他

 

f:id:san-shi34:20170824231503p:plain

Void蜂 温度を下げるアップグレード4つ。

絶対作ったほうがいい!!!と言いたくなるくらい便利。

虚無鋼ナゲットを生産してくれます。

f:id:san-shi34:20170824232100p:plain

 

クリエ電池を作ったりする場合は虚無鋼インゴットが結構な量必要になるのですが

この蜂にゆっくり生産をしておいてもらうだけで十分足りると思います。

他のアイテムの生産スピードが速い場合はちょっと足りないかもですが

その場合は遺伝子調整でオスの数を増やすようにして

種の遺伝子情報を取り出してVoid蜂を増やすことで対応できるかなと思います。

 

 

○その他の蜂

主にドロップ品目的。

蜂はドロップ品も作ってくれます。

f:id:san-shi34:20170824232749p:plain

スパイディーだったかな?蜂の名前メモ忘れ。

クモの眼が大量に必要になる(クリエ電池作成時)のですが

現在運用中のモブトラップでなかなか集めきれない感じだったので

蜂さんに手伝ってもらうことにしてます。

3ペア運用中

※Effect消すのを忘れないように

 

f:id:san-shi34:20170824232919p:plain

Ghastly

ガストの涙を生産してくれます。

※Effect消すのを忘れないように

 

 

f:id:san-shi34:20170824233039p:plain

 

Sheepish 羊毛を生産してくれます。

AE2を始めると、配線用に羊毛が結構必要になります。

クモ糸をクラフトしてたんですが面倒になってきたので蜂に頼ることにしました。

Effectで羊がスポーンするやつが付いているので

必要ないなら消しましょう。

 

 

f:id:san-shi34:20170824233202p:plain

 

Neighsayer 牛の皮とりんごを生産してくれます。

牛の蜂(皮のみ生産)もいるけど、これは馬の蜂。

Effectで馬がスポーンするものがついてます。消したほうがいいかな。

 

蜂を運用し始めた後に電力アップを目的にディーゼル発電を増やした際に

リンゴも使おうと思ってこの蜂にしました。

 

 

・エッセンシア抽出用

f:id:san-shi34:20170824233518p:plain

 

Supernatural

Infinityを作る途中に出てくる蜂のためわざわざ作ったわけではないですが、

この蜂が生産するアイテムが魔法の相と植物の相を持っていて

成長のランプを常時運用しているとすごく便利なのです。

(ネザーの相がないネザーウォートみたいなやつ。見た目も似てます)

魔法の相も何かと使うので助かります^^

 

溶かすのはAE2をつかってエッセンシア倉庫を作った後のほうがいいかもしれません。

思ったより大量にとれるので瓶だらけになっちゃうかも。

 

 

 

生産物目当てに飼育している蜂は以上になります。

他にもいろんな蜂がいるので、ぜひお好みの蜂を探してみてくださいね♪

 

 

 

※おまけ

Botaniaの花で欲しい蜂が取れない場合、

Forestryのものであれば誘導加熱炉を使うレシピが存在すると思います。

 

ただ、MagicBeesなどで追加された蜂が欲しい場合はそれが対応していないので

魔術本のタブの中にあるスカイブロック関連(Exなんとかってかいてある篩のマーク)の中に

蜂の巣箱を作るレシピがあるので、まずそれを研究解放します。

2種類あるので両方解放しておきます。

 

欲しい蜂を探して、対応した儀式を行います。

 

f:id:san-shi34:20170825000128p:plain

今回はエンダリウムの蜂を作るのに必要なオブリビオン蜂(エンド系)がなかったので

作りました。

ボタニアの花からでる種類なので、作らずとも花で集められるのですが

確率が低い蜂は数時間程度の放置では出ないことも結構あります。

前回プレイ時は最初のほうに出てきたのですが

蜂の種類の出現は本当にばらつきます(>_<)

 

儀式中央の紫の巣箱は、

誘導加熱炉で作る際に使っているシードオイルに浸した巣箱の元みたいなやつを

シードオイルに浸さずにウィッチウォーターに浸したものです。

浸す際には魔道金属のバレルが必要なので注意です。

 

f:id:san-shi34:20170825000553p:plain

 

(手に旅人の杖を持っているのでアンカーが光ってて分かりづらいですね;)

これでオブリビオン蜂の巣が出来ました♪

 

儀式自体はそこまで難しいものを要求してきませんが

準備に若干手間のいるものが多いかなという印象です。

 

 

蜂ばかりが続いてしまうのですが

次回Effectを活用している蜂を紹介して蜂はいったん終了とします。

狙っているEffectを間違えた失敗談もあります・・・;

 

ではまた~☆