初心者サンシのちまちまゲーム記録帳

ちまちま、こまごま、のんびり、なゲームがすき。マイクラやsims4にはまっています。

FTB・Infinity Evolved Skyblockを1からプレイ 33 養蜂生活その6 おすすめ蜂の紹介(エフェクト編)

まただいぶ時間が空いてしまいました(>_<)

 

今回で養蜂はいったん終了です。

オススメのエフェクトをもった蜂さんの紹介です。

 

※エフェクトを消してしまうと、同じ種類の蜂でも効果を得られません。

交配や育成の際に遺伝子を書き換えている場合は注意しましょう。

※交配途中の蜂のエフェクトを消すことは影響しません。

 

○オーラノードを育てる

 

f:id:san-shi34:20170907203718p:plain

 

Empowering

エンパワリングって読んでいますがあってるかな?

近くにあるオーラノードを育ててくれるエフェクトを持っています。

 

f:id:san-shi34:20170907204012p:plain

蜂の活動範囲内にある

・オーラノード(変換したやつはダメ。安定器に乗っててもいい)

・瓶詰めのオーラノード

をランダムで育ててくれます。

 

この世界ではy=30前後くらいのところにオーラノードがあるので、

ブラマジのブロックをワープさせるアイテムを使うか、

瓶詰めにしてオーラノードを回収することになると思います。

瓶詰めで回収している場合は、そのまま育てると管理がラクかなと思います。

他のオーラノードと影響し合わなくて済むので省スペースです。

 

 

範囲内に複数瓶を置いても全部に影響していたので

一度に複数個育てることも可能です。

 

 

杖のVis補充だけでなくて、

この後稼働させるAE2にソームクラフトを組み込む場合、

育っているオーラノードがあると大変助かります。

ぜひ作ってみてくださいね。

 

※エフェクトEmpoweringが必要です、消さないように要注意※

 

 

 

 

○エンドラ蘇生

 

f:id:san-shi34:20170907205330p:plain

Effect→Resurrection

これはフォレスト蜂にエフェクトを乗せ換えているのですが、

元々持っているのはPhantasmalという蜂です。

 

フラワータイプを石にしているので、

エンドで石の足場を作り、そこに養蜂箱置いて蜂を活動させ、

養蜂箱の上にエンドラの卵が乗る感じでドロップすると

エンドラ蘇生できます。

※エンドラの卵を養蜂箱の横や下にドロップすると箱が壊れます。

エンドラが大きいためかなり離したつもりでも箱が壊れることもあるので

上に乗っかる感じでドロップするのがいいかなと思います。

 

 

エンドラ蘇生の方法は多々あるのですが、

その中でも一番維持コストが低いかなと思います。

電力もいらないし、スポーン用アイテムも要りません。卵と蜂だけ。

 

ただし、エンドラの卵で復活させるため

エンドラの卵が手元に1つ以上必要です。

 

 

今回間違えて、この蜂の一種手前のSpectralを作ってしまって

エンドラの卵をドロップしてもエンドラが出てこなくて

思考錯誤している間に卵をロストしてしまいました・・・

 

 

 

こんなこともありますので、(うっかりしてただけですが)

RFtoolsなど他のルートで蘇生できる準備をしておくといいかなと思います(>_<)

FTB・Infinity Evolved Skyblockを1からプレイ 25 Botaniaアルフヘイムポータル開通とネザー行ったりエンド行ったり - 初心者サンシのちまちまゲーム記録帳

 

↑この記事にRFtoolsのシリンジについてちょっと書いています。

エンドラを殴って100%にしておくだけですが

一番最初にエンドラと戦う時に準備しておいて本当に良かった・・><

 

RFToolsのエンドラの蘇生についてはまたの機会に。

 

 

 

 

他にも、経験値が増えていくエフェクトや、

採掘速度が上がったり、回復速度がアップしたりと

色々エフェクトはあるのですが

私が今回のプレイで多用しているのはこの2種のみです。

 

というか、今回はほとんど蜂での蘇生もしていないので

(電力がうまく回っている関係でケチらなくて済んでいます( *´艸`))

実質エンパワリングだけって感じです。

 

 

○AE2アドオンのソームクラフト作業台用

○ソーミックティンカラーのエンチャント施設

○杖Vis補充

 

と三か所に育てたオーラノードを使っています。

かなり便利に使えているので本当にオススメです。

 

 

 

もし、Botaniaのマナ生成に経験値花を使うのであれば

経験値蜂を育てるのも便利かなと思います♪

 

 

 

次回はやっとAE2開始となります。

 

 

現状のプレイとだいぶ間があいてしまったのですが

ゆっくりペースでまだまだ書いていきます。

もし何かプレイなどで分からないことがあったら

私の出来る限りで調べてみますので

コメントしてみてくださいね^^