初心者サンシのちまちまゲーム記録帳

ちまちま、こまごま、のんびり、なゲームがすき。マイクラやsims4にはまっています。

FTB・Infinity Evolved Skyblockを1からプレイ 番外編 苔石の作り方・スライムの沸かせ方など

現在4周目のスカイブロックをプレイ中で

前回プレイ時にブログに書こうとしていて、

書いた記憶がない(記事見つからなかった)ものを

番外編として追記していきます。

(2018/1/24現在最新版2.0.1プレイ中)

 

★バレルを使った苔石の作り方

苔石が必要なのは苔の玉を作りたいからなのです。

f:id:san-shi34:20180124161747p:plain

これはTinkers'のツール類につけられるアイテムで

これをつけるとオートリペア、耐久が自然回復するようになります。

 

(長くなるので続きます)

 

苔がついた石類であればどれでもよいので、

石(丸石ではなく焼いたもの)をチゼルで加工して

苔石レンガを作るほうが手早いのですが、

チゼルには鉄インゴットもしくは黒曜石が必要なので

それらを作る前にツールにオートリペアつけたいな~という場合や

たぶんないと思うけど魔法の相を苔石からとりたい場合(ThaumCraft4)、

チゼルつくるのめんどくせーって時などは

丸石の近くに水の入ったバレルを置くことで作ることができます。

f:id:san-shi34:20180124162152p:plain

バレルを中心に数ブロックの範囲にある丸石が変化していくのですが、

どれくらいの範囲かは以前検証したんですが忘れちゃった・・・。

 

変化の際バレルの中の水10%が使用されます。

雨がふって水がたまるところにおいておけば苔石回収して丸石置くようにしておけば

延々つくり続けることができます。

 

 

★スライムを沸かせたい・スライムボールがほしいとき

 

 

Tinkers'のツール類などでスライムボールが数個ほしかったり、

スライムを沸かせるトラップ作りに最初の一匹がほしいときなど、

スライムチャンクを見つけて沸き場をつくって・・・・とするより

簡単な方法があります。

 

f:id:san-shi34:20180124163255p:plain

 

水の入ったバレルに牛乳を入れます。

奥のばれるが変化済み、手前のものが変化中のバレルです。

牛乳を入れると水がにごっていって緑色に変化していきます。

 

見えにくいですが状態が「Sliming」になっていて、100%になると

f:id:san-shi34:20180124163412p:plain

Slimeになります。

 

この状態で右クリックするとスライムボールがいくつか手に入りますが

このまま少し待つと

f:id:san-shi34:20180124163517p:plain

スライムがスポーン!!

 

どのサイズのスライムがスポーンするかは運なので

スライムボールを手に入れるより大きいのが沸いたときに倒したほうが

いっぱい手に入るかな?

 

これをサファリネット等で捕らえてオートスポナーを作ったり、

水と牛乳が自動投入されるような機構を作れば

オートスポナー要らずのスライムトラップも作れるんじゃないかな?

 

 

バレルは木、石、魔導金属の種類があって、

木は溶岩入れると燃えちゃったり、

魔導金属のじゃないとできないことがあったりしますが

いろんなことができるのでNEI確認してみてくださいね♪

 

○資材集めによく使う一例

・バレルに水 + 周りに菌糸ブロック →水がウィッチウォーターに変化

・ウィッチウォーター + 砂 → ソウルサンド

・石バレルに溶岩 + レッドストーン → ネザーラック

・石バレルに溶岩 + グロウストーン → エンドストーン

・石バレルに溶岩 + 上に水源 → 黒曜石

・石バレルに溶岩 + スカイストーンダスト → スカイストーン

 

※木バレルに溶岩入れても使えますが、

すぐにアイテムいれて変化させないと燃え出します。

 

 

★食事のバリエーション

これは別に攻略に関係ないのですがごはんについて。

 

りんごジュース(2.5回復)→雪玉追加できるようになったらスムージー(3回復)、

が鉄板!!!って感じでプレイしていることが多かったんですが、

(簡単に満腹度増やせますしね)

もう4周目だし違うものいろいろ食べたり飲んだりしたいなーと。

 

f:id:san-shi34:20180124164701p:plain

 

数日前にツイッターにあげた画像ですが、こんな感じでPam'sの作物の全種改良を目標にしてます。

現在90種くらいだったかな?

バニラとボタニア花などほかの作物も混じった数字ですが、

それくらいは改良終了してます。でもまだ三分の一くらい残ってるかも。

品種改良しておくと、変異させるときにステータスを半分引き継げる

(全ステータス10の別作物同士を掛け合わせる→全ステータス5の作物ができる)

もうマーケットは作れるので種買えば変異させたりしなくて済むんですけど、

たのしい。延々と同じ作業の繰り返しなんだけど、たのしい。

 

ただ、全部の作物をお料理に使えるわけではなく、

何種かは育てても何も手に入らない作物もあったり、

代用のきくレシピもいっぱいあるんで全部育てる利点はほとんどないです。

 

その中でもテンションのあがったごはんたち

f:id:san-shi34:20180124165321p:plain

ちょこみるく!

左のスタックされているのは牛乳で、

パムズがはいっていると

牛乳バケツを単体クラフトするとスタックできる状態になります。

 

右のはココアパウダーで、

f:id:san-shi34:20180124165418p:plain

すり鉢とすりこぎを作って

f:id:san-shi34:20180124165523p:plain

カカオ豆とクラフトすると手に入ります。

 

たしか満腹度3回復だったはず。

満腹度へりますがホットチョコレートとかもほとんど同じ材料で作れます。

 

チョコ好きにはたまらない一品٩꒰。•◡•。꒱۶です。

まぁ・・・改良した作物一切関係ないんですけどね・・・w

 

あとはこちら

f:id:san-shi34:20180124165808p:plain

まんじゅー!!!

 

かわいい!名前がもうかわいい!

お米と豆、そして砂糖とミキシングボウル(だったかな?)でクラフトして作れます。

 

あんこ好きなのでこのレシピ見つけてものすごくテンションあがりました╰(*´︶`*)╯

 

ごはんにバリエーション持たせる利点というのは

あんまりない気がしていますが(スパイスオブライフとか入ってないですしね)

お料理とかレシピとかごはんとかにテンションが上がる方はぜひいろいろ作ってみてほしい!

 

あと、前々から入ってたかどうかはわからないのですが、

冷蔵庫、シンク、オーブンなどがマルチブロックで設置できるMODがあったので

(パムズのじゃないんですが、MODの名前みるのわすれた。。。デコクラフトでもない)

クリエイティブで少し触ったらとってもかわいかったので

資材を集めてかわいいキッチンを作ろうと思います~(*´ω`*)

 

 

ではまた★