初心者サンシのちまちまゲーム記録帳

ちまちま、こまごま、のんびり、なゲームがすき。マイクラやsims4にはまっています。

FTB Infinity Evolved Expertmode ソロクリアしました★プレイしたときのまとめ1

スクリーンショットなしの文字のみ記事となりますが

InfinityEvolvedのエキスパートモードをソロクリアしました★

 

やったぜ٩꒰。•◡•。꒱۶

 

確認したところ14.03dでのクリアでした。

放置してないので比較的短めなのかな?

ネカフェプレイヤーしてたので

放置時間をとにかく減らしたいな~と思ってやってました。

 

バージョンは3.0.2です。現行バージョンかな。

 

 

 

私はそんなにプレイスキルがあるわけでも、

MOD知識があるわけでもないのですが

それでも一人でクリアできたので難易度は難しいと見せかけて

「初心者がチャレンジしやすいレベル」かなと思います。

(ワールドが重いのとクエストブックが認識しないものがあった以外詰まなかった)

 

1.7.10のパックではあるのですが、

MODの数も多く充実していたバージョンかなぁとひそかに思っているので

工業化MODをたくさん触ってみたいな~という方にはおすすめです。

かなり楽しめますよ~~(。☌ᴗ☌。)

 

以下はクリアしたときの感想、やったことのまとめです。

今回は初期立ち上げあたりの話。

○初期の初期

拠点をどこにつくるか?って大事で、

私はソームクラフトのマジカルフォレストに作りました。

ここね、基本安定なんですけどウィスプがうざい。死ぬほどうざい。

建物作っちゃえば問題ないんですけどね。

養蜂やる目的ならマジカルフォレストはお勧め、あとは草原、森林系。

 

 

ただいるだけでもダメージをなぜか受ける地域もあったり

またソームの祭壇やトーテム、ウィッチェリーの祭壇やわら人形などの

設置物の近くだったりすると

予期せぬ襲撃があったりしますので意外と注意です。

初めてやるとわからないよね(別パックでリスキル祭りにあいました)

 

 

○初期:資源はマイニングワールドで

オーバーワールドでもいいんですが、村から得られる資源がとても多いので

マイニングワールドへのゲートを早々につくり、

村を安全に探し回るのが吉かなと思います。

 

ただ、のんびり初動を立ち上げたい、

少しずつアイテムを作って便利にしていきたい、

という場合はお勧めしません。

(簡単にクレオソートも鋼鉄も防腐木材も、

初期に必要なあれもこれもそろっちゃうからね)

 

マイニングワールドは常に昼で雨も降りませんし、

凹はあっても凸の地形はないのでうろうろしやすいです。

暗い場所でもスポーンブロックなどでないかぎり

敵は沸きません。

 

地表にたまに邪悪ノードありますけどそれも沸きませんね、ずっと明るいから。

 

そのためスポーンブロックを見つけるのも容易です。

敵がいる表示があるとか音がする=スポブロがある

という感じです。廃坑もあります。

 

鉱石はほぼオーバーワールドと同じ配分と思いますが

時々エメラルドも見つかります。

敵でないので掘りやすいんですよね。

ハンマー作ってどんどんほります。

Denceダイヤ鉱石はシルクタッチでとっときます。

(基本てきにどの鉱石もシルクタッチ回収)

 

歩き回るとおなかがへるので、パムズのジューサーを持ち歩いて

村でにんじん回収→にんじんジュースにするとちょっと楽。

そのままにんじんでもいいけどね。

 

自分が村で行っていた略奪行為(すまん。。)は

○レールクラフトの建物から個人蒸気エンジンと圧延機をもらう

ついでにレンガ、石ハーフも。

エンジンは数個あればいいけど圧延機は回収必須(ドロワー用)

○イマーシブエンジニアリングの建物の外と中にある箱を回収。

入り口にあるハンマーももらう。防腐木材足りなければ家を解体する。

○FFMの建物から蜂類を回収

○ウィッチェリーの家(大小2種あり)から大釜をもらう。

○アグリクラフトの農場で種とアナライザーを回収。

シンダーパールを必ず回収する。(砂に植えよう)

これさえあればブレイズ倒さなくてすむ。楽!めっちゃらく!!

あとはウィッチェリー系、ジョウロとマーケットに使う種を使う分。

そのほかの種はとりあえずいったん手にとってクエストブック埋めしたり

ご飯にしたいものがあればもってかえる。

空とちがいボタニアの種はそこまで有用じゃない。

○本を回収。ミストクラフトのおうちにもちょっと本棚ある。

○鍛冶屋のかまども回収。チェストももちろん。

○見張り台的な建物にもチェスとがあるので回収。

ソームクラフトの建物があるんだけど初期には必ずチェックしたい。

知識の断片がうまー。

 

村にあった建物をチェックしてマップにメモするところまでが

一連行動ですね。結構マメかもしれない。

 

さらに本をエメラルドに変えてくれる司書さんがいたら

とにかく交換します。

 

交換は別に羊毛でも肉でもいいんですが、

村いっぱいできて本めっちゃ手に入るので司書さんが結構楽かなと思います。

人数も多いですしね。

 

もしくはRFtoolsの村人さんに

エメ→アイテム

交換したアイテム→エメ元の二倍

みたいな交換を連続してくれる人もいるので

そういう人を見つけたらどんどん交換します。

 

TiCのピッケルにシルクタッチをつけるのが初期の大きな目標としてました。

エメラルド「ブロック」が必要になっています。

 

ピッケル、もしくはハンマーにシルクタッチがついたら、

ネザーで資材を集めることが可能になります。

シルクタッチなしでは厳しいかな。爆発するし襲われますし。

 

ネザーではグロウストーン、ネザー水晶、ネザー銅鉱石を中心に、

PigIronがあったら必ず回収。

ピッグアイアンは鋼鉄になる鉱石ですね。

鉄が常に不足しやすいので鋼鉄にまわせない時期がちょくちょくあったので

これがほんとにありがたかった。

誘導加熱炉で普通の鉱石3つにしてから、辰砂でインゴット4個(3だっけ)に

することができます。

ひとつのネザー鉱石から、12個のインゴットが手に入るのでほんとに助かる。

 

ネザー銅をとっとくのは、

マイニングワールドでもどこでもダイヤ目当ての高度で掘っちゃうので

銅が手に入りにくいのと、想像以上に使用するからですね。

鉄と金、あとレッドストーンも不足しがちですね。

ダイヤは数が少ないので見つかったらラッキー、

あとはドラコニウム鉱石があれば必須回収ですね。

 

ドラコニウム鉱石はすぐに砕かずに

後々幸運+自動精錬のエンチャントがされたピッケル

(TiCのものではなくエンチャント付与されたもの)をつかって

インゴットにするのでとっとくかんじ。

 

 

○鉱石以外の資材

・木材はFFMのマルチファームもしくは自分で。

このパックでは敷地が広く設定できる(3*3*4で中心から7の正方形で作れる)ので

取れる資材量が多いです。

土とか肥料とかめんどくさく感じるかもですが試してみると楽ですよ。

必要RFもすくなめ。

※マイニングワールドに設置すると

環境によってチャンクロードしていても動かないことがありました。

チャンクローダーでもだめ。

動くワールドもあったのでよくわかんない。

 

 

・ごはん

そこらへんにいっぱいある果物をジュースにするだけでもしのげます。

雪玉があればスムージーに、もしくはヨーグルトとあわせてもよし。

フルーツヨーグルトは満腹度4回復なので強い。

レッドストーンかまどができたらお肉やいてもいいね。

 

 

・電力

水車が強いですがExUのごはん発電機もいいかも。

私は最初は個人蒸気エンジン→水車をつくって、

足りない分ソーラーでやってました。黄色のやつ。

水車1~2台あれば初期のこまごましたものはゆっくり動かせるので

その間にいろいろ作って試してみるといいかなと思います。

ごはん発電機をするならソイビーン(大豆)必須なので回収する。

 

 

○倉庫

ロジパイプは知識がないままに行うとワールドを破壊するので注意。

私は死ぬほどやっちまった感あったし、

後々AE2に切り替えるのもめちゃくちゃ大変でした。

ただあるとないとでは非常にスムーズさが違うのですよね。

 

遠隔要求+エンダーチェスト+エンダーポーチの組み合わせが最強

違うワールドにあれこれ設置したい人は足りないアイテムを取りに帰るという

行動をしなくてよくなるのでほんとうに大事です。

 

 

これくらいが初期かなと思います。

資材を集める下準備をするところ(倉庫や処理するための電力など)ができたら

中期に突入なきがします。

というわけで、プレイしたときのまとめ2に続きます