初心者サンシのちまちまゲーム記録帳

ちまちま、こまごま、のんびり、なゲームがすき。マイクラやsims4にはまっています。

FTB Infinity Evolved Expertmode ソロクリアしました★プレイしたときのまとめ3

 

まとめその3、最終フェーズです。

 

パワープレイし始める少し前に、Optifineがエラーをはいてしまったので抜きました。

このあたりからワールドが悲鳴を上げていた感じ。

 

主な原因はモブトラップの処理力不足でしたね。

ロジパイプも重かったんですけど、

AE2に完全に乗せ変えてもそこまで動作が変わらず、

まぁAE2も重いんだろな~と思っていたんですが

ピースフルにするとくっそ軽いのでモブが原因でしたね。

 

また次元つくりまくっていたのもあったのかもしれません。

トータルで30個ちょっと、すべてを稼動させたわけではありませんが

かなり厳しかったのかもしれません。

ワールドの状態などによりますが

RF次元を作る際はワールドのバックアップ作っとくといいかなと思います。

 

というのも、ネザー鉱石が勝手に選ばれてしまうことがあり、

次元に入った瞬間爆発連鎖でクラッシュ、

でも作った次元に入った記録は残っているためワールドに入るたびにクラッシュ、

セーブデータ破壊ということが起こりえます。起こりました。

バックアップまじ大事。

 

 

○後期

ボタニアのクリエマナプールを作ることと

エストブック完了を目的にしていたので

そのための締めくくり準備をしていきます。

 

まず魔術側

・ソームの真珠をあつめる。

KAMI装備つよい。

・悪魔の町はコンパクトにする。

なかなかドロップしないので粘り強く倒し続ける必要あり。

できるだけ町を広げず、狭い範囲で狩れるようにすると楽チン。

町にいない間はチャンクロードしないことが大事

・エッセンシア管理はAE2に

私は拠点のアイテム類を管理するよりも先に

エッセンシア管理用の機構を立ち上げて楽にしてました。

めっちゃ楽。

AE2つかいはじめたらどんどん溶かしていきます。

基本のやつ+魔法をやまほど。

 

ちなみにKAMI装備や最終目標の杖は

エッセンシア管理しはじめてから作ったほうが楽です。

すっごい手間だった・・・

 

 

ボタニアとウィッチェリーは最終的な儀式に使うものを集めるのに

そこまで苦労ないかなと思います。

というかウィッチェリーに関しては作るのにウィッチェリー関係ないっていう・・・

あんまり使われてない要素ですね。

 

ボタニアに関しては、マナスチールとテラスチールを集めておくのが大事ですが

自動化しなくてもそこまで苦労はないかなと思います。

むしろオーダーを出してから完了するまでがかなり時間がかかるため

手動(回収のみホッパーホック)で一気に作っとくほうが楽なのではと思ってます。

 

 

○RF次元

まず今までにあつめた?のプレートをどんどんガチャして

ワールドの要素を集めていくんですが、

作ったワールド内にできる建物の中から高レアなものを回収したいのもあるので

早々に1つ作って探検するのがいいかなと思います。

 

ただ、ランダムに作りすぎると探索しにくい。

いくつか要素を入れた状態で作ったほうがいいかもしれないなーって思います。

そのときの発電量ですが。

私の失敗談を踏まえると

○フラットでつくる

○昼(Noon)指定する

○NoEffect入れる

このあたりが探索しやすくてお勧めです。

 

これを基本に好きなものを追加するといいかな。

ネザー鉱石の要素は入れないように。。。

でもランダムで入っちゃったりするんですけどね。

 

かなり活躍した次元は

・ニコライト

・マター

・ベッドロッキウム

・高地バイオーム(エメラルド狙い)

・マジカルフォレストバイオーム(クモのスポブロほしくて)

・ソウルサンド

・グロウストーン

・ドラコニウム鉱石(シルクタッチ回収推奨)

ダイヤブロック

・金ブロック

・鉄ブロック

・エメラルド鉱石(Denceがなくて。ハンマーで掘ったらだいぶ集まった)

DenceがほしいのはDE装備用ですね。

高地でいくつか集めたんですけど効率めちゃくちゃわるかったので次元作りました。

どうやら岩盤ディメンションの地下にもあるっぽいですが

私は見つけられませんでした。

 

あと敵モブ用として

・ドラゴン

・ガスト

・マグマキューブ

を作りました。

そういえばまとめ2に書き忘れたけどガストの涙を蜂に作ってもらってました。

でも10匹ほど活用してましたがたりない。

 

このマグマキューブ次元、使い勝手が悪く

結局ここの次元にマグマキューブとクモのDEスポナーを設置して

マグマクリームとクモの目を集めました。

 

DEスポナーを大量設置したことでワールドが破壊危機になりました。

 

 

○スポナー運用の注意

DEスポナー、Tire2まで上げた状態で、

ネザースターと金りんご上位を入れると

大量にわきます。

また、敵によると思うんですけど

マグマキューブとケイブスパイダーって

すごく大量にわくんですよね。

そのため処理力不足(ダイヤスパイク7+MFRグラインダー2基では無理だった)で

ワールドが重くなりクリアをあきらめた時間もありました。

また回収力不足でもあったようです。

(バキュームホッパー5個でもだめだった)

 

DEのグラインダーを設置したところ一瞬で解消されました。

大量沸きさせる場合は必須のグラインダーですね。

 

DEのスポナーはレッドストーン対応しているので

在庫量と確認してオンオフするのも大事かもしれません。

 

ウィザーもこれで処理できますし楽チンですね。

今回もopenblockのブロックプレイサーで設置→処理はDEグラインダーの

空ワールドと同じ設計ですね。

 

パイプや機械類も重たいのですが

思った以上にモブを沸かせることが重い・・・というのを知りました。

特にスライムみたいな分裂系のをスパイク処理するのは

自殺行為だったかなと・・・・

気をつけましょう。

 

 

 

○もうひとつ注意「クリエ電池」

これ前のバージョンでは使えない(クラッシュしちゃう)の知ってたんですが

今回からはクエストブックにも載ってるので直ったと思ってました。

 

クラッシュしました。

何度シフト右クリしても動かないのであきらめてほかの事しようとおもったら

クラッシュして、

最初のシフト右クリした場面まで巻き戻りました。

もしかすると環境によるのかもしれませんが私は使えなかったですね~。

怖かったので封印しました。

 

修正されたりする場合はバックアップを推奨ですね。

 

 

○クリエセルについて

ソロワールドの場合は設置回収自由なので

作ったらどんどん置いてどんどん加工にまわすといいかなと思います。

ボトルネックになるのは

・回収したマターをイリジウムに加工する部分

・グロウストーン→サナリウム変換

・ドロップアイテム類(クモの目とかがストの涙とか)

なので電力で解消できる部分はどんどん解消していきます。

 

 

これであとは時間が解決してくれます♪

 

ざっくりしたまとめでしたけどほんとに楽しいし、自由度も高いので

気になっている方はぜひプレイしてみて下さい~!!

私でわかることはお返事しますのでついったとかで聞いて下さいね

(知識ないのでたぶん詳しい動画などをご紹介するだけになると思いますが・・・

 

ではまた★