初心者サンシのちまちまゲーム記録帳

ちまちま、こまごま、のんびり、なゲームがすき。マイクラやsims4にはまっています。

FTB SkyOdyssey(v1.1.0)クリアしました♪ BlackHoleControllerや始原の真珠、GameOverCrateなど

あけましておめでとうございます(*´▽`*)

お久しぶりです

 

InfinityEvolvedSkyblockの内容をかきおわってないのに新しい話になってしまうのですが

FTBのSkyOdyssey(v1.1.0)をクリアしたのでその感想と攻略に詰まったところのメモを残しておこうと思います。

f:id:san-shi34:20210107211504p:plain

f:id:san-shi34:20210107211449p:plain

f:id:san-shi34:20210107211454p:plain



 

統計にうつってないけど死亡回数一回。

Bloodmagicでちくちくすぎました_(:3 」∠)_

長くなるので折り畳みます。

 

 

SkyOdysseyは以前にもチャレンジしたんですけど

(バージョンは忘れちゃった、今と変わらないかも?)やり方がわからなかったり難しかったりして詰まって詰まって途中で飽きちゃいまして。

 

今回はその詰まった部分を解決できたところをメモ的に書いています。

 

私自身がMODに詳しいわけでもパック攻略になれてるわけでも全然なくて

普段はいまだにInfinityEvolvedの地上版でのんびり整地したり攻略してみたりして遊んでいる感じです。

1.12.2のMod知識がそもそもなかったり間違っている可能性が非常に高い状態で手探りで調べたりやってみた結果ですので

もしお試しいただいてうまくいかなかったり不具合が出てしまったら本当にごめんなさい。

 

では行きます(`・ω・´)ゞ

 

〇クリアできないクエストの話

f:id:san-shi34:20210107212340p:plain

Black Hole Controllerのクエストがクリアできないバグ(と言っていいのかな)が以前からあってまだ治ってなかった_(:3 」∠)_

これ以前の(今はちょっとわからない)StoneBlock2にもあったんですよね。

f:id:san-shi34:20210107212438p:plain

エストでこれを要求されてるんですがレシピ削除されていて

 

f:id:san-shi34:20210107212504p:plain

作ることができるのはこっちのv2.0

これを作ってもクリアになりません。

 

これの対処法としては、古いバージョンのIndustrialForegoingを入れる

私は1.12.2-1.12.8-232と書いてあるバージョンのものと入れ替えました。

※今はいっている新しいのを一度どこかに移動させて古いのを入れてゲーム起動させます。

 

そうすると同じレシピでクエストで求められているほうのコントローラーを作ることができます。

すでにv2.0のほうを作ってしまっている場合それは消えます。作り直しましょう。

 

作り終わったら一度ゲーム終了させてランチャー画面まで戻り、

元々はいってた新しいものと今入れた古いのを入れ替えて再起動。

古いものも残っているはずなのでもし使用されるなら単品クラフトで新しいものになるはずです。

 

 

 

〇ゲームオーバーチェスト(LootCrateGameOver)

f:id:san-shi34:20210107211512p:plain

 

以前のプレイでは海外の方のプレイ動画を見ながらやっていたのですが

このGameOverのLootCrateが出なくて、削除されてるんかな~って思ってたんです。

なんですけど、調べてみたらこのWootの装置の仕様で

500回試行して出なかったらその後も出ないってのがあるらしく(機械翻訳掲示板呼んでるので違うかも~)

最初に設置してダメだったらLootingのアップグレードパーツを外したり追加したりして一定時間動かし、ダメだったらまた外して動かす、というのをしてアタリを引くのを待つといいらしい。

 

というわけで何度かやり直して、LootingUpgradeのパーツをLv3→Lv2→とさげていき、Lv1でようやくあたりを引けました。

 

GameOverのクレート、無くてもクリアできるとは思うんです、思うんですけど・・・

私はなかったらあきらめちゃってました。

なのでほんとこれが出てくれてよかった(*´▽`*)

 

 

パーツのレベルを変更して全部だめだったらコンフィグファイルを設定しなおす。。。?????とかなんとからしいですがよくわからなかった_(:3 」∠)_

おそらくWootのファイルを一度消してゲーム起動すればいいんだと思うんだけど、どうなんでしょう??このあたりは自己責任でお願いします(´-ω-`)

 

f:id:san-shi34:20210107214021p:plain

GameOverのクレートで何をするのか

 

ThermalのクリエイティブアップグレードかStorageDrawersのクリエイティブ供給キットが出るまで箱を開け続ける。

 

これですね。

どちらか出れば何とかなります。

 

どちらかが出たらまずGameOverのクレートを無限に引き出せるようにして延々開封しておけばすべて手に入ります。

 

Thermalのほうのアップグレードパーツが出たらSDのほうのクリエ供給キットで無限に取り出せるように、

Thermalのほうのキャッシュでクリエ供給キットを無限に取り出せるように、としておくとどっちも使えて便利。

 

これを無限にやるとヌルゲーになります。縛ってもいいかも?ですけど

削除されてないってことはこれ込みの難易度ってことなんじゃないかなぁって思ったり

 

私はぬるくないとできないので(´-ω-`)ありがたく使いました

 

f:id:san-shi34:20210107214732p:plain

ありがたく使いまくっている図

 

〇始原の真珠 かけらでもよかったのか

 

クリエキットを使えるようにしても

一応はできるとこまでやろうと思ったんですけどくじけたのがThaumcraft6

 

TC4が懐かしい・・・いろいろ便利なものは増えてるんですけどね

ちょっと難しくてついていけないんです

(Stoneblock2もそーむで詰まってあきらめちゃった)

 

というわけで途中でチートシート購入しました

 

f:id:san-shi34:20210107215108p:plain


これないと無理でした・・・

あと、GameOverのクレートからでたフラックス除去のスポンジ、それとクリエキットでアイテム無限状態、これらをフル活用してもすっごく時間がかかったんです

 

始原の真珠が出なくて・・泣

 

f:id:san-shi34:20210107215327p:plain

 

ひどいことになっていますが、これフラックスの裂け目を作って回収するための場所。

バキュームホッパーをつけまくっています。

なぜか高度0のところに出るんですごく大変だった。

 

安定器を置くといいとか?ってことで裂け目ができるあたりに大量設置、裂け目ができてもやもやが出たらちょっと待ってから因果崩壊子で破壊を繰り返します。

本当によかったかどうかはわかりませんが、最初安定器を置くまで一時間一つもでなかったんですが、設置したら10分くらいで出ました

 

かけらがね

 

 

f:id:san-shi34:20210107215251p:plain

f:id:san-shi34:20210107215258p:plain

 

この2個は3~4時間ほどでそれぞれ数個ずつ出ました。

最初これを融合させたら真珠になるのかな?と思ったけどクラフトできないし、あきらめて綺麗な真珠が出るまで頑張ろうと思ったんですけど、三時間超えてくると虚無の感覚になってきまして。

 

海外の方の動画を見に行ったら、かけらでも儀式に使えるんですね・・・

ソーモノミコンにもたしかにかけらでも貴重とはあったんですけど、気づきませんでした。レシピ出てこないんですよこれ・・・・・

 

 

というわけで、それまで限界まで縛ろうと思ってたクリエイティブキットを使ったのは因果崩壊子を無限に使えるようにしないと心がおれると思ったからでした_(:3 」∠)_

 

 

フラックススポンジがあるので、2チャンクくらい拠点から離した場所でフラックス大量に出しても結構いけました。

 

フラックスを大量に出す方法はいろいろありますが

私は無限に出せるようにした満タンのエッセンシア入り保護瓶をあちこち設置してどんどん中身をカラにしていきました。

(シフト右クリックで中身をカラにできます)

フラックス出すように装置を置いても裂け目で壊れちゃったりするので保護瓶どんどんおいていくほうが量の調節や場所も簡単に広げられるし便利だなと思いました。

 

 

そのほかに

 

・Bloodmagic2 スポーンエッグ作るときは最大値まで転移と加速を入れる

転移22、加速19、残りはすべて容量増加

f:id:san-shi34:20210107220710p:plain

そこにクリエイティブタンクに入れた血を流すだけで行けます。

(写真二つ乗ってますがタンク1つで十分でした)

 

 

 

f:id:san-shi34:20210107220902p:plain

f:id:san-shi34:20210107220912p:plain

 

TradisGeneratorはブループリントをショップで購入して、そのあと設置するんですけど

f:id:san-shi34:20210107221002p:plain

ここ押すと透明のガイドが出てくるのでそれに従って設置するのが一番いいのかな

自動設置機能はないっぽい?です

 

透明ガイドを出したら一気に設置終わりまでやったほうがいいと思います。

途中でリログするとガイド消えちゃうので(消えた)

 

〇思い出〇

 

f:id:san-shi34:20210107222109p:plain

そういえばクリスマス頃に始めたんでした。

いつもやってるInfinityEvolvedのフィールドにチキンが降ってきちゃって、

ポータルガンのコンフィグ見たけどちゃんとオフになってたんですよね・・・

なんでちょっと新しいのやろっかな~って思って始めたのがこれだったんですよね

あっという間だったなぁ

 

 

f:id:san-shi34:20210107222242p:plain

 

ProjectEXの盆栽のやつ、めっちゃ色綺麗なので積み上げ始めたところ

f:id:san-shi34:20210107222416p:plain

二倍にし始めたところ

 

f:id:san-shi34:20210107222456p:plain

最終的に一山にもどして、トロフィー置き場にしました。

なぜかムーシュルームのトロフィーだけアンロックされずショップで購入できなかったので飾れなかったのが残念

 

ずっと置きっぱなしにしてたからEMCがほんとおかしな数字になってます(∩´∀`)∩なんかお金持ちになった気分

 

お金といえばCoin集め

もう最後はクリエイティブタンクにいろいろ詰めてポチポチクリックし続けて集めたんですけど、

f:id:san-shi34:20210107222842p:plain

これくらいコインマイナーであつめました。

コインマイナーの周りにクリエイティブ太陽発電(太陽光に当たってなくても使える)を置いてました

それが手に入る前は

f:id:san-shi34:20210107223055p:plain

このPetfifiedFuelGeneratorをエターナリス燃料ブロックで回していました。

EMC無双始めたところだったので(Wootはまだ発動できてないころ)一番効率がいいかなと思ってそうしてたんですけど

それがよかったか悪かったかはさておきいろいろショップで買っても大丈夫そうだな~とおもえるくらいの資金を貯められたのでよかったです(*´▽`*)

 

攻略順としては

最初にEMCを集める方向で動いて(初期はエメ鶏なども活用)、

あとは

f:id:san-shi34:20210107223411p:plain

このTime in a bottle

を最初に作って時短、時短、時短、をしていくのが早かったかと思います。

かなりたまってるように見えますが貯められたのはあの裂け目の時間が大きかったかな・・・

魔術のところはあまり使えるタイミングがなかったのですよね、ほかのやつも含めて。

 

そのほか気を付けた点としてはネザーで迷子にならないことと

エンドでエリトラ探しをするときは先にアドバンスディスロケーターなどの

戻れるアイテムを持っておくこと、でしたね(*´▽`*)以前の失敗が本当に役に立ちました。

 

そのほかもし詰まっているところがある~という方がいたら聞いてもらえたら覚えている限りでお答えしますのでTwitterでもなんでもお気軽にどうぞ(∩´∀`)∩

 

ではまた(*´▽`*)

 

 

さんし