初心者サンシのちまちまゲーム記録帳

ちまちま、こまごま、のんびり、なゲームがすき。マイクラやsims4にはまっています。

FTB・Infinity Evolved Skyblockを1からプレイ 2 作っとくと楽になる☆ジューサー、チゼル、モブ処理場

ちょっと時間が空きましたが

InfinityEvolvedSkyblockのつづきです。

 

前回のラストでバケツ作った後はTinkersの炉を~って書いたのですが、

その前に初期に作っとくと楽なものを紹介します。

 

○木のハサミ、石のハサミ

 

何度も書いているけど、初期に木の葉っぱ集めとくとラクチンだと思います。

最初に土をたくさん集めなくても石が手に入るインフィニティのスカイブロックよりも、

他のスカイブロック系MODパックのほうで重要な要素かもしれませんね

TE4が入っていれば(+レシピ改変の影響を受けていなければ)作れるはず。

 

f:id:san-shi34:20170623165710p:plain

 

f:id:san-shi34:20170626183527p:plain

 

金属が扱えるようになってきたら、余りがちな金属でハサミを作ると良いかなと思ってます。

木や石のハサミが作れたように、鉄以外の金属でも作れます。

 

思った以上に中盤ごろまで鉄を大量消費するのに、

ニッケルとかシャイニーとかはあまり使い道がなく(シャイニーはTinkerのツールにつかうと便利で強いですが)かなり余っていきます。

ニッケルも鉄と混ぜてインバー合金にしますけど、篩をつかっていると

使う量よりもたくさん手に入ったりします。

そのあたりのインゴットを使っちゃうのも手かなと思います。

 

※長いので続きます。

 

 

○ジュースを飲もう

 

スカイブロックで最初のころは移動もほとんどしないこともあって

あまりお腹が減らないのですが、

ちょっと進めていくと、思った以上に空腹になっていることが多いです。

道具を使ったりするとお腹へるしね。

 

このパックではお肉だったり、じゃがいもだったり、

食べ物に関するものがかまどで焼けなくなっています。

Pam'sのオーブンだったら焼けるのですが、

初期から作るにはちょっとコストが重いです。

燃料も木の実などから作るオイルだけですしね。

 

そこで便利なのが

f:id:san-shi34:20170630164924p:plain

Pam'sのジューサー!

焼き石と、石の感圧版から作れます。

これとりんごをクラフトすると

f:id:san-shi34:20170630165100p:plain

 

アップルジュースが作れます。おいしそう+.(´∀`*).+゚.

 

個人的にリンゴジュースがすごく好きなのもあって、

スカイブロック初期のごはんといえばこのアップルジュースかなと思ってたりします。

 

すごく細かい話ですが、

普通にリンゴをたべると満腹度の回復は2で、

りんごジュースにすると、2.5になります。

この0.5が大きかったり。

 

ただ、りんごはとても入手しやすいのでわざわざひと手間かける必要もないかもですね。

オークの木を伐採していても手に入りますが、

f:id:san-shi34:20170630165334p:plain

オークの木の苗木(テクスチャのせいで分かりにくいですがオークの苗木です)

とクラフトすることで、リンゴの木の苗になります。

 

f:id:san-shi34:20170630165437p:plain

 

このリンゴの木には数個のりんごの実がなっているんですが、

この実に骨粉をつかうと、骨粉一個につきりんご一個手にはいるのですごい楽に集められます。

また、自動植林をオークの木で行うと大量に手に入ります。

なのでわざわざクラフトしなくてもいいかもですが、美味しそうなのでつい・・・w

後々Pam’sを進めていって他の果実が手に入ったら

色とりどりのジュースを作れるのも楽しかったりします♪

 

雪玉を集められる状態になったら、

りんご、雪玉、ジューサーでクラフトするとアップルスムージーができます。

これは満腹度3回復するので、そちらもおすすめ。

 

 

○チゼルで装飾&苔石作り

 

f:id:san-shi34:20170630170103p:plain

 

文字で隠れてぜんっぜんクラフト画面がみえませんが・・・

ChiselというMODがとても便利です。

このノミのようなものを使ってブロックを装飾したり、

バニラにはないブロックを追加してくれるMODです。

 

隠れているクラフト画面は、木の棒が左下に、右上に鉄インゴットが置いてあります。

 

手に持って空中に向かって右クリックすると

f:id:san-shi34:20170630170333p:plain

 

こんな画面がでるので、

左上の空白のところに装飾したいブロックを入れます。

 

装飾できるブロックなら右側に一覧がでます。

一度に1スタック加工できるので便利です。

 

拠点の床を丸石で埋め尽くすのも味気ないなぁ~と思ったりしたら

チゼルで模様をかえると、同じ丸石でも変化があってきれいです。

 

すでに設置してあるブロックにむけて右クリックすることでも

装飾することは可能です、が

その際はGUIがひらいて装飾を好きに選べるわけではなく、

1クリックごとに装飾がリスト順に入れ替わっていく感じ(説明がうまくできません)

なので、このGUIを開いて使う方が便利かなと思ってます。

 

チゼルで作ると便利なもの1位はたぶんこれ

 

f:id:san-shi34:20170630170816p:plain

焼き石→苔石レンガへの変化。

 

Tinker'sのツール類の自動修復機能を付けるために、

苔石もしくは苔石レンガ9個から出来る苔の玉が必要なのですが

苔石を集めるのちょっとめんどくさいのですよね。

 

その点焼き石さえ用意してしまえばチゼルで一瞬で苔石レンガが出来ちゃうので

とっても便利、

スカイブロックではなくても、チゼルとTinker'sがはいっている場合

活用した事のある人も多いんじゃないかな~って思ってたりします。

 

 

 

○モブドロップ品をあつめるための湧き場や処理施設

 

でっかいトラップタワーを作ったりしなくても、

かなり効率よくモブドロップ品が集まるのがスカイブロックのいいところ、

だと思ってたりします。

小さな湧き場でもとっても役に立ってくれます。

f:id:san-shi34:20170630171357p:plain

 

作っているところのスクショが一枚もなくて自分で驚いたのですが。。。

こんなミニサイズの湧き場でも結構アイテム集まります。

チゼルで加工した丸石で作ってます。

この□の模様、ブロック数数えやすいのですごくすきw

 

f:id:san-shi34:20170630171612p:plain

 

うーん、見えにくいですが・・

右側のところにある白い丸みたいなやつが、

OpenBlocksのFan、扇風機です。

RS信号を送ると風がふいて、

モブやアイテムを向いている方向に押してくれます。

f:id:san-shi34:20170630173110p:plain

文章で色々書いていたけど難しかったので、

上から見た図。

白い部分が湧き場、中央の暗い色の通路部分は二段下がっていて

そこに落として処理部分まで運ぶ、というかたちです。

高さ3で作ってあって、エンダーもわきます。

クモも。糸が欲しいのでどっちも湧くように作っています。

 

処理部分も二段ほど低くなっていて、

足元に

f:id:san-shi34:20170630173341p:plain

サトウキビ5個でつくれるこれを設置しています。

経験値は入りませんしレアドロも出ない?ように思います。

ホッパーの上にこれを設置してあるのでアイテム回収もできます。

 

経験値などが欲しい時用に、竹やり部分の一段上に足場のブロックが

出せるように粘着ピストン設置しています。

 

後からクモ対策しよう~って思っていたらすっかり忘れて作業に夢中になってしまい

 

f:id:san-shi34:20170630173636p:plain

中でクモが一か所に溜まりすぎて、位置ずれというか、外にぴょんぴょん飛び出してくるような描画がされるように。。。

きもちわるいよー・・・

 

ということで

 

f:id:san-shi34:20170630173750p:plain

 

最初は下の黒丸部分にしか設置していなかった竹やりを

上の湧き場の天井あたりにも二か所設置しました。

これで飛び出してくるクモもなくなったし大量に糸が手に入るようになりました♪

 

 

はやめにモブ湧き場やモブ処理場を作っておくと、

糸もそうですが、エンダーパールも手に入るし、

ウィッチがガラス瓶やレッドストーン、グロウストーンを落としてくれるので

すご~~~~~~~~く助かります。

 

処理部分ですが、木の剣がつくれなくなっているので、

ExUのスパイクは最初はつくれないのですよね。

自分で処理する、という場合は湧き場だけ適当に作っておいたり、

エンダーパールが手に入った後ならバキュームホッパーが作れるので

落下式トラップにして、ドロップ品集めるだけでいいかもしれません。

 

 

次回こそTinker'sの炉を作って機械を作り始めるところを書こうと思います。

プレイ的には現在自動植林を始めたところですが、

篩の自動化ラインや建屋にてこずっていて

なんかぐちゃぐちゃして泣きそうになっているところです(o´・ω・`)

 

たのしい!でも難しい!みたいな。

 

あと

 

f:id:san-shi34:20170630174714p:plain

 

モブ湧き場作った後、敷地広げようと思っていたら奈落へ落下しちゃって・・・

チキンハンマーをロストしました。

卵の入手方法はあるし耐久度無限のハンマーがなくても問題ないのですが、

最初から持ってたものをロストするの、すごいしょんぼりしました;;

 

 

f:id:san-shi34:20170630174922p:plain

Twitterはじめました

twitter.com

ほとんどツイッターを使ったことなかったので

登録してぽちぽちフォローさせてもらって、いろんなつぶやきみて大満足してます^^