初心者サンシのちまちまゲーム記録帳

ちまちま、こまごま、のんびり、なゲームがすき。マイクラやsims4にはまっています。

InfinityEvolvedSkyblockの記録3 養蜂♪副生産物について

・養蜂は最高という結論にたどり着くまでに・・・

 

f:id:san-shi34:20170531175018p:plain

 

それはそれは長い道のりがありました。

 

養蜂を始めるにあたって、最初にプレイした時のにが~い記憶をもとに

様々な動画さまを拝見、参考にさせていただきました。

 

その中でも特に参考にさせていただいたのはこちらのお二方さま。

 

 

 

元々、最初のリンクのいま様の動画を参考にしながら

進めていたので、

拠点内のBigReactorの発電施設とかはまるっと真似させてもらっております。

 

養蜂があまりにもスピーディーで何度も再生とストップをしながら

わからないところをメモしながら進めた感じです。

 

敬歌様はInfinityEvolvedのスカイブロックじゃないほうの

実況をあげていらっしゃって、完結されています。

FFMの機械をいっぱいつかっているのと、養蜂に対する熱意とかを

めっちゃ感じます。何周も拝見してます。

こちらの動画で蜂すすめたらエンドラ蘇生が出来ることを知ったので、

養蜂で蘇生するのを選択した、という感じです。

 

 

いま様の動画をみていると、

蜂の副生産物で合金やモブドロップ品、結晶片なんかも手に入るとのことでしたので

実績解除しておわり、エンドラ用に蘇生蜂を狙う、というだけでなく、

自動化して色々生産してもらう事にしました。

この動画を見ればすべてがうまくいく、くらいの感じでした。

巣枠によってあんなに差がでるとは・・・

 

 

現在はガストの涙や、クモの眼

Thaumcraftの各種結晶片、虚無鋼、

TE4のエンダリウム、

パイロセウム・クライオジウム・エアロジウム・ペトロジウムの粉

ダイアモンド、を生産してもらっています。

巣板を遠心分離して、レッドストーンや粘土ももらってますし、

Thaumcraftのエッセンシア確保用のアイテムもいくつか生産してもらってます。

めっちゃ助かる!

 

 

現在は問題なく生産してくれているのですが、上記のうちのいくつかの蜂が、

最初のうちは主生産物の枠にあるもの、大体が巣板なのですが

それしか生産してくれませんでした。

 

蜂は稼働している状態なのにどうしてか・・と散々調べたのですが、

お二方の動画の中でおっしゃられていた

「バイオームが関係している」というフレーズと

「温度、湿度が関係している」というフレーズを

聞き洩らしていたことと、

気づいた後もそれらの意味を勘違いしていたことが原因でした。

 

私の中でそれらの二つは

「蜂が稼働できる状態であればOK」ということだろうな、と

理解していたのですが、

そうではなくて、

稼働できる状態であっても、

湿度や温度の関係で主生産物だけの場合があるのです。

 

蜂を増やしていく時に、

蜂の活動できる温度や湿度を、Gendustryの機械で調整していて

(遺伝子を組み替えるやつがあるのです)

ディープオーシャンのバイオーム(このパックはどこの場所もこれ)で

動くことを目指していたので

稼働できる範囲内かどうかばっかり考えていました。

温度や湿度の適応範囲はちょっとだけ追加して

適応範囲を追加してあげることができるのです。

 

範囲内におさまれば

その蜂に必要なバイオームや温度や湿度と違っても動くので

動いているのになぁ~と疑問に思っていました。

 

最初はあきらめたのですが、

やっぱり副生産物ほしいな~せっかく作ったのにな~と、

動画を見返したり、養蜂箱の機能やWiki,

ググったり海外の方の動画などなどをみてたのですが分からず、

もしかして上記のフレーズにたいして

思い違いをしているのかもしれない、と

それぞれの蜂が求めるバイオームに変化させる

アップグレードパーツを追加していったら

どんどん生産してくれるように!!!

 

活動できる範囲かどうかばっかり気にしていて

(具体的には養蜂箱に入れた時バツがつかないかどうかだけ)

バイオームや湿度や温度に気を配ってなかったのが要因でしたね~

 

 

中には、バイオームのパーツだけでは動かない蜂さんもいました。

 

f:id:san-shi34:20170531210858p:plain

 

この蜂はVoid蜂で、虚無鋼のナゲットを生産してくれています。

一匹しか作れなかったのですが、かなり速いペースで生産してくれるので

十分間に合っている感じです。

 

で、この蜂さんの養蜂箱には最初からタイガバイオームになる

上記のアップグレードパーツが入っていたのですが、

時間がたってもまったくもって副生産物を生産してくれず。

 

結局、湿度を下げるアップグレードパーツを入れたところ生産を始めてくれたのですが、

生産の際に関連しているのがバイオームだけではなくて

「温度と湿度が関係している」というフレーズを思い出して

分析器にかいてある内容を調べつつ

色々パーツを入れ替えてやっと生産をしてくれた、という感じです。

 

育てたかった蜂をやっと作ったのに、

目的の生産物を作ってくれなくてすっごい悲しかったのですが

気づいてほんと良かった。

 

初心者ミスというより単に注意力が散漫なだけな気がしてきましたが

蜂が活動する環境かどうか

副生産物を作れる環境かどうか

別物だよ、ということを学びました。

 

これに気づく前に、

もしかしてこの環境だからダメなのかな?と

同じForgeバージョンで必要なMODの同じバージョンを入れて

テストプレイして調べたりもしましたが

普通の環境(スカイブロック以外)でやると

草原バイオームとかが主な拠点になるので

深海バイオームのと違い

そのままでも結構動くんですよね・・・・

 

テストしているうちにパック側で調整されているのかとか

思い始めたりしてさらに罠にはまりました。

ムダ努力だった~(>_<)